外部マイクの使用時、ミュートボタンの問題について

このQ&Aのポイント
  • 外部のUSBマイクを接続して使用していると、新しいマイクではミュートボタンが効かず、音が拾われてしまう問題が発生しています。
  • オンライン会議で物理ボタンのミュート機能は便利ですが、この問題に対処する方法はあるのでしょうか?
  • Lenovoのノートブック(ThinkPad)のマイクのミュートボタン(F4)についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

外部マイクの使用時のミュートボタンについて

「ThinkPad X1 carbon」のマイクのミュートボタン(F4)についてです。 外部のUSBマイクを接続して使用していますが、 以前のマイクでは効いていたミュートボタンが、 新しいマイクではミュートボタンを押しても、音を拾ってしまいます。見た目はミュート状態になっているのにです。 オンライン会議で物理ボタンは便利だったのですが、何か対処方法はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

試しにですが、前のマイクを接続してデバイスマネージャーを見てください。 USBマイクが認識されていますか? もし、認識されていたらデバイスのアンインストールを行ってみてください。 その後、マイクを外し新しい方のマイクを接続してみてください。 変わりがない場合は、以前使用していたメーカーのマイクを使用された方が良いと思います。

mamamamata
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが変わりませんでしたので以前のものを使用します。

• TZ91
回答No.4

> マイクが特殊なんでしょうか……。 そうですね、その可能性もあるかもしれません。 前に使用していたメーカーとは違うメーカーでしょうか?

mamamamata
質問者

お礼

ありがとうございます。違うメーカーです。

回答No.3

古いマイク用のドライバーをアンインストールして、新しいマイク用のドライバーを入れてますか。

mamamamata
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバは新しいものにUPDATE済みでした。

• TZ91
回答No.2

マイクを使用されている時の入力デバイスは現在お使いのUSBマイクになっていますか? 「設定」->「システム」->「サウンド」内の入力の項目にある入力デバイスの事です。

mamamamata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サウンドはUSBマイクになっています。 マイクが特殊なんでしょうか……。

回答No.1

前のマイクもUSB接続ですか。内蔵/マイクケーブルなら使えるとかでは。

mamamamata
質問者

補足

前のマイクはUSB接続でした。そのマイクや内蔵マイクならミュートボタンは効くのです。 ケーブルの問題があるかもですね。ありがとうございます。