• 締切済み
  • 困ってます

ガーデンシクラメンがしおれる

お世話になります。 ガーデニング等全くの初心者です。 会社の花壇がさみしいので、ガーデンシクラメンというのを苗?で買ってきて植えてみました。 8株植えて、1週間後、5株がしおれてしまってます。 しおれている5株の根本を見てみると、ダンゴムシがびっしりといました。 大小様々なサイズのものが。。。 しおれていない3株にはいませんでした。 これは何か関係がありますか? しおれた5株はこのまま枯れてしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

状態が分からないため回答しづらいのですが、画像を付けて再投稿してみてはいかがですか。 それと、ガーデニング初心者ということで、ひとつ確認させていただきます。 シクラメンは球根が土から出るくらいの浅植えをするものなのですが、その辺りは調べたりしているのだろうか、とは感じました。 原種のシクラメンはどのような場所に自生しているのか、という情報が栽培にはとても重要な要素になりますので、植える前にある程度把握し、それから実行することを実践してみて下さい。 ひとつ言えることがあるとしたら、ダンゴムシは基本的に掃除屋さんなので、元気な植物にはたかったりしないとは思います。枯れているとか、腐りかけていたりするのを食べているのではないかな、と推測しました。 つまり、ダンゴムシが原因で萎れたのではなくて、何らかの原因で萎れたシクラメンをダンゴムシが食べている、ということなのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても詳しくありがとうございます。 勉強になりました。 浅く植えてはなく、たっぷり土を被せてました。 昨日、根元の辺りの土を取って、スッキリさせた状態で帰社しましたら、今朝はしおれた茎が起き上がってました。 でも、また別のがしおれていました。 写真をつけて、再投稿してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ガーデンシクラメン がしおれます

    昨日、同じ内容で質問したのですが、写真を今回は添付しましたので、教えていただければと思います。 会社の花壇に1週間ほど前にガーデンシクラメン というのを苗?で買ってきて植えました。 昨日、気づいたら、8株のうち5株がしおれていました。 根元を見るとダンゴムシがびっしりいました。 湿っているのがダメなのかと根元の土を少しとってみましたら、今朝は茎が起き上がっていました。 が、他のがまたしおれています。 このまま、枯れる可能性もありますか? それと、業務の合間に見る程度なのでそれほど手はかけられません。 これから植えるのに適しているお花等、おすすめがあれば合わせて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメン

    ホームセンターのガーデニングコーナーで、色鮮やかなガーデンシクラメンに目を惹かれます。庭植えにしたいのですが、大丈夫でしょうか? 苗の説明書きには、屋外でも育てられる丈夫なシクラメン、用途はコンテナ・鉢植え・花壇とのことなのですが、『シクラメン』と聞くと何かデリケートな花のような気がします。コンテナや鉢植えはともかく本当に花壇なんか大丈夫? 住んでいる地方は四国です。冬の間はほんの数回程度、雪が降ったり氷が張ったり。やはり雪に当てるとだめでしょうか。 また、夏は午前中だけ日が当たる場所ですが夏越しは無理でしょうか。 ガーデンシクラメンを育てた事のある方、庭植えにして大丈夫だった、駄目だった、などお聞かせください。よろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 春に花が終わった後そのまま花壇に植えっぱなしになっています。 次の花の季節までこのままにしておいていいものでしょうか? 調べてみると、夏越しは葉の状態で変わってくると書いてありました。 しかしいずれにしても涼しい場所で管理するようなので、今の花壇に植えっぱなしの状態はどうなんでしょう? このままにしておくと今年の秋冬は花は期待できませんか? 今後どのように管理していけばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 今の状態は葉は大体元気で、たまに枯れるものがあると取り除いています。 9株ありそのうちの2株には実が付いています。 宜しくお願いします。

  • ガーデンシクラメンが弱る

    11月に鉢に寄せ植えしたガーデンシクラメンが最近弱ってきています。芋からでる葉や花のつぼみが腐ったように細くなってしまい、そのつど弱った部分を抜いていくとほとんど芋だけになりました。横に置いてある寄せ植えの鉢のガーデンシクラメンは元気なので日当たりはあまり問題無いと思うのですが、苗自体の問題でしょうか?使用した土は双方同じです。(ちなみに問題のガーデンシクラメンの苗はホームセンターで購入し、元気な方は品物の回転の良い園芸屋さんで購入しました。)芋だけの苗は処分するしかないのでしょうか?それとも、そのままで置いておいてもまた芽が出て、春には咲きますか?教えてください。

  • ガーデンシクラメンの植え替え

    ガーデニング初心者です。 ガーデンシクラメンを買ってきました。 花が咲いている状態です。 鉢に植え替えたいのですが、上手な植え替えの方法を 教えてください。

  • ガーデンシクラメンについて

    昨年の11月にガーデンシクラメンを花壇に植えました。 最近は花が少なくなり、咲いていても丈が短くなったり花が付かない株も出てきました。 調べてみると花が終わるのは4~5月頃と書いてありました。 また花が終わるとひと回り大きな鉢に植え替えて管理するとありました。 1.花が少なくなるなどの状態は、肥料不足か早めに花が終わりそうなのか? 2.今は花壇植えですが、咲かない時期は花壇に植えておきたくないので、そろそろ掘り起こしてプランター又は鉢に植え替えてもいいかどうか。 上記について教えて下さい。 また管理についてアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大安売りされてたガーデンシクラメンの育て方

    先日HCで50円で売られている小さなポットのガーデンシクラメンを購入しました。つぼみが数個ついているものの小さな苗です。  手ごろなコンテナがなかったので、地植えしました。南西、どちらかというと西向きの日があたる場所で、市販の培養土を入れて作ったばかりの花壇です。(大阪)植え替えの時に見てみると、根がとても貧弱でした。一応、球根の頭の部分を出して(とても小さな球根でした)植えました。肥料は入れていません。  この後どのように世話すればいいのでしょうか?水はけは悪くはないと思うのですが、雨よけがありません。コンテナに植え替えて雨の避けられる場所に移動した方がマシですか?肥料はどうしたらいいでしょうか? 初心者なのに、わざわざ悪い?苗を買ってしまいました。でも50円と言えども、せめてついているつぼみだけでも咲かせたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ガーデンシクラメンが咲きません

    去年の今頃購入した二株のガーデンシクラメン。 去年は購入した状態のままで、たくさんの花が咲きました。 今年の初夏に地植えにしたら、とても元気になったのは良いのですが・・・ 葉ばかりが成長し、花芽は出てきそうにありません。今も葉ばかりどんどん増えてきています。 ガーデンシクラメンの開花期は9月から、と、本で見ました。 液肥ですが肥料も与えています。このまま葉ばかりが成長してしまうのはさびしいです。 せっかく元気なのだから。どなたか、この状態で花を咲かせることができるか、知ってらっしゃる方おられましたら、宜しくお願いいたします。

  • シクラメンが雪に埋もれてから元気がない

    ガーデンシクラメンなのですが 雪に一度埋もれてから 次の日に玄関(室内)に入れたのですが 花がピンと立たず元気がありません 現在水は控えております 埋もれる前はまぁまぁ元気だったと思います 花の付き方は購入した時から 沢山付いています 現在も元気がないとはいえ花はまだついたままです シクラメン用の栄養剤も一株につきひとつさしています どうすれば前のように復活してくれるでしょうか?

  • シクラメンに肥料を与えたら・・・

    お世話になります。 ミニシクラメン、2鉢に アンプルの肥料を与えました。 土に刺しておくものです。 一週間後、片方のシクラメンのアンプルは液体がほぼなくなっており もう片方はほとんど吸い込んでおらず満タン状態でした。 それなので手でアンプルをギュッと搾ったんです。 そうしたら・・・みるみるうちにシクラメンがしんなりして 外側に広がってしまいました。 今、救済したいのですがどうしたらいいでしょうか? 液体肥料が土の中にたくさん入ってしまい それがシクラメンには強すぎたのだと思い 水を与えれば薄まるかと、水を与えた所です。 可愛くて大事に育てているので このまま枯れてしまうのはかなり悲しいです。 どうかご回答をよろしくお願い致します。