• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地震

九州はわりと火山や温泉地が多いイメージがあるのですが、都城市&宮崎県は地震の頻度、大きさはどのような感じでしょうか ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS700

九州だけでなく日本全体が太平洋をめぐるプレートを取り込む輪の一部ですから、火山、地震、温泉、類は、北は北海道から南は沖縄まで、至る所にあります。  都城も隣接の鹿児島には桜島、熊本には阿蘇、大分には別府などが近くにありますから、先の予告は難しいでしょう。ですから日本のどこから移っても地震のないところはないと思います。

質問者からのお礼

たしかに日本は地震国と言われていますね・・・。近畿地方は比較的地震が少なく、関東大震災の後、首都移転も検討されたそうですが。 ありがとうございます。