• ベストアンサー

おニューPCは何がいいでしょうか・・・

maittaの回答

• ベストアンサー
  • maitta
回答No.1

ウチは自作PCにプレミア入れてるんで、参考になるかわかりませんが・・・。 とりあえずCPUはペン3の1G、それもデュアルが欲しいトコですね。 メモリは512は欲しいトコ。 HDはシステム用に最低30~40G、映像用には60G。 (↑扱う画像によってもHD容量は変わりますが、コレだけあれば困らないでしょう♪) HDはIDEのATA100、7200回転モノで十分です。 ちなみにウチのスペックは、 Athlon800MHz、チップセットはKT133、メモリ384、 HDはシステム用に40G、映像用に60G、 いずれもIDEでATA100なシロモノです。 なお、キャプチャーボードはDVStormRTです。 CPUがしょぼいため、結構ツラいです(泣) あと、僕のようにAthlon系のCPU&インテル以外のチップセットで、 映像用のパソコンを構築、もしくはそういったパソコンを買うのはお勧めできません。 映像系のソフトの中には、本気でインテル製CPU&チップセットでなければ 動かないものも多いので。 (↑結構コレで泣かされました(泣)) 店の人が「VIAのAppolo Proでも動く」と言い張っても、 インテル製CPUとチップセットにはこだわった方が吉です。

NARIAKI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました~☆ しかも、すごい詳しく・・・(感涙) やっぱり「インテル製CPU&チップセット」がいいのですね。これから映像を扱う機会が増える予定なので、大変参考になりました。 本当にありがとうございましたっ!!!!