ExcelVBAマクロで貼り付け先の配列化について

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAマクロを使用して、2番目のワークシートの貼り付け先範囲を配列化しました。しかし、1番目のワークシートからコピーした文字列には前後の空白が残ってしまっています。
  • 貼り付け先範囲を配列化するために、ExcelVBAマクロを使用します。1番目のワークシートからコピーした文字列には前後の空白が含まれていますが、これを取り除いて2番目のワークシートに貼り付けます。
  • ExcelVBAマクロを活用して、2番目のワークシートの貼り付け先範囲を配列化します。ただし、1番目のワークシートからコピーした文字列には前後の空白が残ってしまっており、これが問題の原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBAマクロで貼り付け先の配列化について

ExcelVBAマクロについて確認させてください。 プログラム高速化のために2番目のワークシート貼り付け先範囲を配列化しました。 1番目のワークシートの文字をtrim関数によって前後の空白を除去したうえで2番目のワークシートに貼り付けようとしていますが、空白が除去できていない状況です。 何か原因なのでしょうかm(__)m Sub test() Dim x As Long Dim y As Long Dim x2 As Long Dim y2 As Long Dim a As String Dim Table As Variant '配列化のため '最大列取得 x = Worksheets(1).Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column '最大行取得 y = Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Table = Worksheets(2).Range(Worksheets(2).Cells(1, 1), Worksheets(2).Cells(y, x)) '貼り付け先範囲を配列化 For x2 = 1 To x '最大列 For y2 = 1 To y '最大行 a = Worksheets(1).Cells(y2, x2).Value Table(y2, x2) = Trim(a) 'ワークシート1の値から前後空白を取り除いてワークシート2に貼り付け Next Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.3

回答No.1です。 投稿後に気づいたのですが(すでに回答No.2さんが言われてました) 配列元はシート1の方がいいと思います。 こうなるのかな。 'ワークシート1を配列化 Table = Worksheets(1).Range(Worksheets(1).Cells(1, 1), Worksheets(1).Cells(y, x)) For x2 = 1 To x '最大列 For y2 = 1 To y '最大行 '配列の値から前後空白を取り除く Table(y2, x2) = Trim(Table(y2, x2)) Next Next 'ワークシート2に貼り付け Worksheets(2).Range(Worksheets(2).Cells(1, 1), Worksheets(2).Cells(y, x)) = Table

roturtle
質問者

お礼

なるほど。分かりました!配列の仕組みを勘違いしていたようです。。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

質問で質問者は何がしたいのか、なぜそうするのか、理解できてない、かもしれない。 私の狙いは、ForNextなどのシコシコ繰り返しコードをなくすこと。 ただそれが実現できない部分が残ったが。 見当はずれなら、ご免。 標準モジュールに Sub test01() Worksheets("Sheet1").Select Worksheets("Sheet1").Range("A1").CurrentRegion.Select myarray = Selection.Value h = Selection.Rows.Count: MsgBox h w = Selection.Columns.Count: MsgBox w Worksheets("Sheet2").Range("b5").Resize(h, w) = myarray For Each cl In Worksheets("Sheet2").Range("b5").Resize(h, w) cl.Value = Trim(cl.Value) Next End Sub ーーー 例データ Sheet1 A1:C4 a b c 1 dd fg 3 gg xj 5 gg h 結果 Sheet2にB5:D8 a b c 1 dd fg 3 gg xj 5 gg h ーーー Worksheets("Sheet2").Range("b5").Resize(h, w) =Trim(myarray) ができれば、もっと良いが、この書き方できないよう。

roturtle
質問者

お礼

for next文も出来るだけ減らすのも手ですね。ありがとうございました!

• kkkkkm
回答No.2

最後に Worksheets(2).Range(Worksheets(2).Cells(1, 1), Worksheets(2).Cells(y, x)) = Table がなければ配列をWorksheets(2)に書き戻せていないのではないでしょうか。書き戻したらデータから空白が除去できていると思います。 高速化でしたらWorksheets(1)のデータを配列に読み読んでそのデータをTrimしてWorksheets(2)に上記の方法で書き込む方がいいのではないでしょうか。

roturtle
質問者

お礼

配列に入っていたままになっていたんですね。おかげさまでイメージが分かりました!ありがとうございます^ ^

• dell_OK
回答No.1

空白除去はできていますが、貼り付けができていないようです。 最後に以下のようにしてシートに戻す必要があるのではないでしょうか。 Worksheets(2).Range(Worksheets(2).Cells(1, 1), Worksheets(2).Cells(y, x)) = Table

roturtle
質問者

お礼

ちゃんと戻せてなかったようですね。参考になりました。色々とありがとうございますm(__)m