• 締切済み

なんで今更こんな大ごとになってるのですか?

職場の意地悪お局ババアのことです。 職場は倉庫で仕分け等です。 新しくバイトでAさんという20代の旧帝国立大学法科大学院生の女性が入ってきました。 結構可愛いくて、バスの運転手のリーダーとか他の男性陣からのウケがいいです。バスの運転手たちを始め男性陣がその子と話すときはニコニコしてたり楽しそうに話してます。ほかの女性と話す時とは明らかに違います。 入ってきて2ヶ月くらい経ちます。 そしてEさんというベテランの60近くの意地悪で性格の悪いオバサンがいるのですが、どうやらAさんに目をつけたらしく、ライン(部署のようなもの)はAさんとEさんは違うのですが、EさんはAさんの行動を一々監視していて、トイレに行ったこととか全て見ていてしかもそれをAさん本人に聞こえるように「え?なんでいるの?」みたいに言ったり、会社の送迎バスがあるのですが、ガラガラなのにAさんの通路挟んだ隣に毎回座ったり(Aさんが座席を毎日毎日変えても必ず通路挟んだ隣に座ってきたらしい)されたためAさんはガラガラな車内と必ず隣に座ってくるEさんの動画を何週間分か隠し撮りをして警察に付きまといとして相談したらしく、警察は会社に対して何か対策をとるよう勧告したそうです。 問題はその後で、Aさんは1ライン、Eさんは2ラインで働いているのですが、1ラインが休憩時間の時、2ラインの人が応援に来ます。仕分けをする通路が狭く、人とすれ違う時お互いに体を半分に避け合わないと通れないくらいです。 そこで2ラインの人たちが応援に来た時、Eさんが走ってきました。その時に、どうやらAさんの足をわざと踏んだらしくAさんは大袈裟なのかすごい大きな声で「ギャーーーーー!痛い!いたーーーーい!」と言ってその場で倒れ込み足を押さえて動かず「痛い痛い」と言っていました。緊急事態だと思ったライン長がラインを止めて女性チーフとライン長がAさんのところに来て何か言っていました。そして「足踏まれた…痛い…過失傷害か傷害か暴行の可能性があるから110と119する」と言ってその場で何の躊躇もせず110と119をしていました。すぐに警察と救急がきてAさんは救急に運ばれて行きました。 その時にAさんが警察と救急の人に、「これ、私の踏まれた靴です。鑑識にかけたらわかるかと。」と言って靴を差し出し、Aさんより前のラインに応援に行った2ラインの人全員の靴の底とかの跡を鑑識に取らせ、そしたらAさんの靴の上にはEさんの靴跡で思いっきり踏んだ跡が出てきたらしいです。Eさんはすぐに警察に連れていかれました。この時なぜEさんは「あんたらみたいな若造が触んじゃねーよ」とか言わず黙ってしょぼんとしてたのでしょうか?いつもの勢いは何処へ行ったのでしょうか? 以前のストーカーまがいなこともありその相談履歴も残ってたらしくかなりきつく警察に自白強要のような厳しい取調べをされたらしく、わざとやりましたと言ってしまったそうです。Eさんは逮捕にはならず何かの理由で書類送検になりました。会社で起きた出来事で会社に警察救急が来たため書類送検の件は事務や所長にも知れ渡っています。 私や他の人から見れば結構会社で威張っている立場ですが、それなのに警察の言うままだったそうです。 Eさんはここでかなり長く働いていてもう10年以上働いているベテランです。居ないと進まない仕事もあります。それでもEさんはほぼ解雇確定でしょうか?示談のようなものもAさんは応じてないそうです。 Aさんは以前所長から不当な解雇を言い渡されたため即日に弁護士へ相談、労働局か労基署にも不当解雇を仄めかされたと報告し、所長に対し「私の仕事が遅いからあと30日で辞めてもらうと言ってましたがそれを何とかするべく措置や教育等なにか取りましたか?何もしていませんよね?弁護士に相談したところそれはほぼ不当だとのことで労働基準監督署(労働局かも)にも報告しました。」と言うと所長は態度を急に変え、「確かに教育等何もしてなかったです。解雇は無しということにします。」と言ってたそうです。 今までEさんは教える側として10人以上の新人に教えて来ましたが厳しい、いびる事で有名でみんなEさんのこと怖がって嫌がっていて、バスの運転手も「あいつは口を開けば人の悪口ばかり」と言っていました。 それが今では、Eさんは結構大きな倉庫で結構な人数が働いてますが、Eさんとすれ違う度に色々な人が「あいつだよあいつ!」「あー警察きたときのってあの人ー?笑」「警察と救急きたときのってあの人がやったの?あの人なにやったんですか?」とコソコソ色んな人に言われています。 しかしなんでそんなにたくさんの人がいびられて来たのにやっと10何人目のAさんの被害で警察や救急がきたり書類送検と、ここまで大ごとになったのでしょうか?他のいびられた人は何もしなかったのでしょうか?またなんでEさんは警察にたいしてもいびるときと同じ態度で「若造がうるさい!」「あんたより長く生きてるんだよ!」と言わず大人しくしてたのか不思議です。職場での勢いはどこへ行ったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

⓵ 悪いことを続けていると慣れてきて何とも思わなくなってしまう。   Eさんはみんなが嫌な思いをしているのを知っていたが   自分の存在を示したくていろいろ皆に意地悪をしたが   いつかそれが当たり前になってしまい、   何とも思わなくなってしまった。 ⓶ .Aさんはそれが面白くなく何時か仕返しをしてやろうと思っていて    わざとEさんが靴を踏んづける様にしたのかもしれない   そして転んで大騒ぎをして警察沙汰にした。   (普通はそんなことはしない)   暴行罪とか傷害罪を狙ったのかもしれない   警察沙汰にして留置所に入れば       なおよいと思った。 ③ 結果的には大した事でなくてよかったですが ④. Eさんも少しは反省したかもしれません。 ⑤ Aさんも狙った割にたいした事は無くて   もっと大騒ぎになれば良いと思った ⓺ Eさんは警察での態度はおとなしくしていれば   大した罪にならないと思ったからでしょう   そして私がやりましたと言えば   やりません違いますというより   心証を良くして警察の態度も良くなりすみませんと謝れば   大した罪にならない事を知っているんですね、Aさんは。   少し人生を長く生きているから   警察での対応の仕方も知っているのでしょう   どちらにしても後輩を虐めることはよくありません。   以上 私の私見です。

関連するQ&A

  • なんで今更オオゴトになったのでしょうか?

    職場の60歳近くのいびり整形厚化粧おばさんのことです。この人は若い女性をよくいじめたりすることで有名で、別のラインで働いてる70近くのおばあさんからきついことばかりするとか、新人いじめをするとか色々と話しをききました。 職場は倉庫で仕分け等です。 新しくバイトでAさんという20代の法科大学院生の女性が入ってきました。結構可愛いくて、バスの運転手のリーダーとか他の男性陣からのウケがいいです。バスの運転手たちを始め男性陣がこぞってその子をニヤニヤニコニコして見たり話す時は楽しそうに話てます。明らかにほかの女性と話す時とは違います。 もう入ってきて2ヶ月くらい経ちます。 Eさんというベテランの60近くの意地悪で性格のきついオバサンがいるのですが、どうやらAさんに目をつけた模様です。 ライン(部署のようなもの)はAさんとEさんは違うのですが、EさんはAさんの行動を一々監視していて、トイレに行ったこととか全て見ていてしかもそれをAさん本人に聞こえるように「え?なんでいるの?」みたいに言ったり、会社の送迎バスがあるのですが、ガラガラなのにAさんの通路挟んだ隣に毎回座ったり(Aさんが座席を毎日毎日変えても必ず通路挟んだ隣に座ってきたらしい)されたためAさんはガラガラな車内と必ず隣に座ってくるEさんの動画を何週間分か隠し撮りをして警察に付きまといとして相談したらしく、警察は会社に対して何か対策をとるよう勧告したそうです。 問題はその後で、Aさんは1ライン、Eさんは2ラインで働いているのですが、1ラインが休憩時間の時、2ラインの人が応援に来ます。仕分けをする通路が狭く、人とすれ違う時お互いに体を半分に避け合わないと通れないくらいです。 そこで2ラインの人たちが応援に来た時、Eさんが走っていきました。その時に、どうやらAさんの足をわざと踏んだらしくAさんは大袈裟なのか(というか多分大げさにリアクションとったんだと思う)すごい大きな声で「ギャーーーーー!痛い!いたーーーーい!」と言ってその場で倒れ込み足を押さえて動かず「痛い痛い」と言っていました。緊急事態だと思ったライン長がラインを止めて女性チーフとライン長がAさんのところに来て何か言っていました。そして「誰かに足踏まれた…痛い・・・痛い・・・歩けるかわかんない…過失傷害か傷害か暴行の可能性があるから110と119する」と言ってその場で何の躊躇もせず110と119をしていました。すぐに警察と救急がきてAさんは救急に運ばれて行きました。 その時にAさんが警察と救急の人に、「これ、私の踏まれた靴です。私の靴と私より前のラインへ応援に行った人全員の靴を鑑識にかけたらわかるかと。」と言って靴を差し出し。Aさんより前のラインに応援に行った2ラインの人全員の靴の底とかの跡を鑑識で取られ、その他現場の足跡とか指紋とか?何かやっていました。 そしたらAさんの靴の上にはEさんの靴跡で思いっきり踏んだ跡が出てきたらしいです。Eさんはすぐさま女性警察官にほぼ強制的に連れ去られていきました。 以前のストーカーまがいなこともありその相談履歴も残ってたらしくかなりきつく警察に自白強要のような厳しい取調べをされたらしく、わざとやりましたと言ってしまったそうです。Eさんは逮捕にはならず何かの理由で書類送検になりました。 会社で起きた出来事で会社に警察救急が来たため書類送検の件は事務や所長にも知れ渡っています。 Eさん自身、いくらベテランとは言えどもこんな経験初めてらしく、私から見れば結構会社で威張っている立場ですが、ベテランでも怖くて警察の言うままだったそうです。 Eさんはここでかなり長く働いていてもう10年以上働いているベテランです。居ないと進まない仕事もあります。だからベテランを辞めさせると会社に支障が出るから新人であまり役に立たないAさんを辞めさせた方が仕事的にはいいと思うのですが、やはりEさんが辞めさせられる可能性の方が高いのでしょうか?Aさんも事件の被害者で事件に一応は関係あるんだから仕事が出来ない方のAさんを辞めさせることは出来ないのでしょうか?Aさんは以前、労働局にもここのことで何か相談してたそうです。 そして不思議なのが、 今までEさんは先生や教える側として10人以上の新人に仕事を教えて来ましたが厳しい、いびる事で有名でみんなEさんのこと怖がって嫌がっていて、バスの運転手も「あいつは口を開けば人の悪口ばかり」と言っていました。 今では、結構大きな倉庫で結構な人数が働いてますが、Eさんとすれ違う度に色々な人が「あいつだよあいつ!」「あー警察きたときのってあの人ー?笑」「警察と救急きたときのってあの人がやったの?あの人なにやったんですか?え?知りたいです!」「あいつあいつ!この前の騒ぎのババア!」「若い子いじめてたのあいつか!」とコソコソ色んな人に言われていてEさんは身が狭そうですが… しかしなんでそんなにたくさんの人がいびられて来たのにやっと10何人目で警察や救急がきたり書類送検と、ここまでオオゴトになったのでしょうか?他のいびられた人は何もしなかったのでしょうか?なんでほかのいびられた人は我慢してたり辞めたのにAさんだけは優遇されたり警察や救急隊や弁護士を使えたのでしょうか?なんかAさんが、これ以上Eさんがちょっかいかけてくるなら辞めさせてやろうと計画的にやった気がします。

  • ネット犯罪は…?

    ネットで犯罪予告や脅迫罪で逮捕や書類送検と言う言葉を聞きます。 犯行に及んだ方々は、無職の方が多いようですが(違ったらすみません)、会社員などの方の場合、会社を解雇されてしまったりするのでしょうか? 逮捕なら解雇もあり得るのかとも思いますが(よく分かりませんが)、書類送検の場合など送検されて有罪になれば解雇とかになるんでしょうか? また会社などにも警察から連絡が行ったりするのですか? 疑問に思ったので…時間がある時にでも回答お願いします。 ちなみに私は犯行予告などは行っておりません。

  • 訴えたいです

    今日解雇されてしまいました。 その理由は、会社の赤字経営でのリストラです。 勤めて4ヶ月しか経ってないのに、今日知らされてびっくりしました。 何でそうなったのか私にはわからないけど、まぁしょうがないかなって・・・私を含めて計6名の解雇でした。経費削減といっても、何の対策もしないで、人を解雇に追いやってくというのは少し腹が立ちました。もともと営業所は出来たばかりで安心しきっていたところもあってかなりへこんでます。 まず、私が何を訴えたいかというと (1)個人面談の時、私の営業所の男の社員に履歴書の写真を見せて、  『コイツ太ったよなー』といっていたそうです。  その後、電話が私宛にきて『お前太ったよなー』と言ってきました  。これはもう、相談済みで、セクハラとして訴えられるそうです。 (2)就業規則がちゃんとしたものが出ていない。  就業規則はあるものの、今改定中であって、以前のものしかなくて  いくら提出を求めていても、古いものしか出してこなかった。 (3)入社してから契約書の発行がなかった(これも違反だそうです) 等、色々ありまして、やめる私が訴えてやろうと思いました。 まず、何からはじめればよいのか、教えてください。 社長から解雇に当たって連絡が2回ありましたが、正直、落ちていて出れませんでした。所長に連絡をしてそのことを言ったら、解雇の説明をしたかったけど、出ないか明日所長から言っといてね。って なんでこんなときも逃げているんだろうと、逆に情けなくなりました。 会社に対して、言われたとおりしてきて、私には全く訳もわかりません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 解雇通知書が来ました。

    当社は貴殿を下記理由により平成17年8月15日を以って解雇したく、ここに本書を以って通知いたします。 非能率者で且つ移動させることが困難なとき。 上記理由による解雇通知書を正に受領し、解雇に関して了解いたしました。と記名押印して返送することと書いてありました。 解雇予告手当ては振り込まれます。ぜんぜん了解できません。私は30代女性です。50代の以前所長だった人も解雇になりました。 本当の理由は、課長という一人のおっさんにあります。 今の所長にある事ない事自分に都合良く、人の失敗を大きく、自分の失敗は無かった事にしてこそこそと吹き込んでいるのです。もちろん所長の不在の時は所長の悪口を言っています。何らかの形で仕返ししたい!こんなレベルの低い思考になってしまいました。 貴方ならどんな方法を考えますか?

  • 4chanの鑑識の神様

    鑑識の神様という番組の、オートバイ事故の子の時に出てきた「取手警察署」は何県か分かる人があったら教えてください!

  • 盗撮について

    先月私の彼女が駅のエスカレーターで盗撮され、たまたま私がそれを発見し捕まえ駅員さんを呼び警察に身柄を渡しました。しかし私と彼女はテストなど用事がありそのときに被害届をだしませんでした。犯人は初犯ぽいですが携帯には常習性のある画像が結構あったそうです。そして警察になかなかいけなかったため、刑事の人が勝手に厳重注意して終わったそうです。しかしそれでは収まらないので、これから被害届を出し犯人を送検までもっていけるのでしょうか?不起訴になるかもしれませんが、送検までは必ずもっていきたいです。後今からでも被害届は遅くないですか?教えてもらいたいです。

  • 警察官にとって迷惑?

    別のカテゴリでは詳しく質問しましたが、別の視点からのアドバイスをお願いします。 友人が先日空き巣に入られ、鑑識の方など警察官が部屋へ調査に来たそうです。 そのなかに1人気になる人が出来てしまったらしいのですが、調査書を作成の為などで一対一で会話する担当者は別にいて、その彼は鑑識のため、会話は2.3回だけだったそうです。当たり前ですが、事件のこと意外は話せず、その後、会うこともなさそうです。 なんとか、連絡先等を書いた手紙を渡したいそうですが、現代社会では、警察官と被害者女性のメールが問題になったりしている為、相手に迷惑がかかっては・・と積極的に動けない状態です。 迷惑をかけず、近づく方法ありますでしょうか? どのような事をすれば迷惑になるでしょうか?

  • 返信しますか?(男性へ質問)

    何度か同じ件で別質問しました続きです。 友人が空き巣に入られ調査に来た警察官が気になり、悩んだあげく後日、警察署へ行った時に窓口の方(男性)に事情を話し、アドレスを書いたメモを渡してもらうようお願いしましたそうです。(窓口の男性はとても協力的だったとのこと) 彼女は女の私からみても、綺麗だしかわいいし、優しい性格がそのまま顔にでているような感じ。(性格もいいです)気になっている警察官は鑑識の係りのようで、会話をする回数は少なかったものの、とても優しく接してくれ、鑑識の方々の中では一番多く話しかけてきたとの事。 アドレスを頼んで、5日ほどですが、未だ何の返信もないそうです。私なら、気がないならないで「メモはうけとりましたが、その気はないのですみません」くらいは返信すると思いますが、これはあくまで、女性の私の意見で・・。 男性のみなさん、自分がそういうシュチュエーションにあったら、どうしますか? 教えてください。

  • 家族が万引き送検2回目になりましたどうなるのでしょうか?

    家族が10年摂食障害で万引きをしました 10年間10何回か?微罪で、送検はなしでした 1回は指紋、写真とられ、警察庁に行き不起訴でした 今回は2回目の送検になり指紋、写真をとられました、家族が言うにはお店の人に怖くって謝ることすらできなかったそうです。 金額は1500円ほどで、1500円払ってきたそうです 警察まで迎えに行き、呼び出し待ちで、2ヶ月ほどかかるそうです 以前は病院にも通っていましたが、なかなか良い先生が見つからず 治らずでで今は病院にはめったに通っておりません 家族はいったいどうなるのでしょうか? 不安で仕方がありません

  • セクハラ

    友人は送迎業務がある職場で働いてて 運転、または送迎職員と添乗の時があるそうです。 セクハラは一人の送迎職員(男)から受けていて送迎で一緒だった時に 性的発言 おしりを何回も触る 腰を自分の方へ抱き寄せる。 友人は「やめて下さい。」と何度も言ったそうですが その男は「やめないで下さい」と聞こえると言ったそうです。 友人は気持ちが悪くなり 悩みに悩んだあげく上司の女性(Bさん)に相談し所長に相談してみたら?と言われて 今年の1月22日に職場の所長(男)に その送迎職員からセクハラされている事を言い所長もわかりましたと言われたそうですが、それから1週間が立っても何にも所長から言われず 送迎職員からも謝罪もないので 別の上司の女性(Aさん)に相談したら「Bさんから話は聞きました。女性からみればセクハラは絶対あってはならないことなので私から所長と送迎職員にいうつもりですが それは所長に聞いてからにします」と言われたそうです。 友人が送迎業務にでた後 Aさんは所長と話をして その後にBさんが所長に呼ばれて「なんでAさんに話をしたんですか?あれはCさん(友人)の思い過ごしだ。」と怒られたそうです。 友人が送迎から戻ってきた後 所長に呼ばれ 思い切って「送迎職員には注意したんですか?」と聞いたら 「まだしていません」と言われたので「現場でも近づいてくるんです。」と言ったら「他の職員がそれをみたら注意します。」と言われたそうです。 次の日。。。会社に出勤したら 友人が所長に呼ばれて「送迎職員には言っておきました」と 一言だけ言われたそうです。 友人はBさんにその事を伝えると「たったそれだけ? 嫌な思いをしたねとか謝罪するように伝えました。もないの?」所長信じられない」と言ってたそうです。 その後も送迎職員から謝罪なしだそうです。 所長は自分より上の人にセクハラされたと言われる前に「言っておきました」と言えば済むだろうでも考え 実際には送迎職員に注意してないのかと私は考えました。 まとまりのない文章で すみません。