• 締切済み

なんで今更こんな大ごとになってるのですか?

職場の意地悪お局ババアのことです。 職場は倉庫で仕分け等です。 新しくバイトでAさんという20代の旧帝国立大学法科大学院生の女性が入ってきました。 結構可愛いくて、バスの運転手のリーダーとか他の男性陣からのウケがいいです。バスの運転手たちを始め男性陣がその子と話すときはニコニコしてたり楽しそうに話してます。ほかの女性と話す時とは明らかに違います。 入ってきて2ヶ月くらい経ちます。 そしてEさんというベテランの60近くの意地悪で性格の悪いオバサンがいるのですが、どうやらAさんに目をつけたらしく、ライン(部署のようなもの)はAさんとEさんは違うのですが、EさんはAさんの行動を一々監視していて、トイレに行ったこととか全て見ていてしかもそれをAさん本人に聞こえるように「え?なんでいるの?」みたいに言ったり、会社の送迎バスがあるのですが、ガラガラなのにAさんの通路挟んだ隣に毎回座ったり(Aさんが座席を毎日毎日変えても必ず通路挟んだ隣に座ってきたらしい)されたためAさんはガラガラな車内と必ず隣に座ってくるEさんの動画を何週間分か隠し撮りをして警察に付きまといとして相談したらしく、警察は会社に対して何か対策をとるよう勧告したそうです。 問題はその後で、Aさんは1ライン、Eさんは2ラインで働いているのですが、1ラインが休憩時間の時、2ラインの人が応援に来ます。仕分けをする通路が狭く、人とすれ違う時お互いに体を半分に避け合わないと通れないくらいです。 そこで2ラインの人たちが応援に来た時、Eさんが走ってきました。その時に、どうやらAさんの足をわざと踏んだらしくAさんは大袈裟なのかすごい大きな声で「ギャーーーーー!痛い!いたーーーーい!」と言ってその場で倒れ込み足を押さえて動かず「痛い痛い」と言っていました。緊急事態だと思ったライン長がラインを止めて女性チーフとライン長がAさんのところに来て何か言っていました。そして「足踏まれた…痛い…過失傷害か傷害か暴行の可能性があるから110と119する」と言ってその場で何の躊躇もせず110と119をしていました。すぐに警察と救急がきてAさんは救急に運ばれて行きました。 その時にAさんが警察と救急の人に、「これ、私の踏まれた靴です。鑑識にかけたらわかるかと。」と言って靴を差し出し、Aさんより前のラインに応援に行った2ラインの人全員の靴の底とかの跡を鑑識に取らせ、そしたらAさんの靴の上にはEさんの靴跡で思いっきり踏んだ跡が出てきたらしいです。Eさんはすぐに警察に連れていかれました。この時なぜEさんは「あんたらみたいな若造が触んじゃねーよ」とか言わず黙ってしょぼんとしてたのでしょうか?いつもの勢いは何処へ行ったのでしょうか? 以前のストーカーまがいなこともありその相談履歴も残ってたらしくかなりきつく警察に自白強要のような厳しい取調べをされたらしく、わざとやりましたと言ってしまったそうです。Eさんは逮捕にはならず何かの理由で書類送検になりました。会社で起きた出来事で会社に警察救急が来たため書類送検の件は事務や所長にも知れ渡っています。 私や他の人から見れば結構会社で威張っている立場ですが、それなのに警察の言うままだったそうです。 Eさんはここでかなり長く働いていてもう10年以上働いているベテランです。居ないと進まない仕事もあります。それでもEさんはほぼ解雇確定でしょうか?示談のようなものもAさんは応じてないそうです。 Aさんは以前所長から不当な解雇を言い渡されたため即日に弁護士へ相談、労働局か労基署にも不当解雇を仄めかされたと報告し、所長に対し「私の仕事が遅いからあと30日で辞めてもらうと言ってましたがそれを何とかするべく措置や教育等なにか取りましたか?何もしていませんよね?弁護士に相談したところそれはほぼ不当だとのことで労働基準監督署(労働局かも)にも報告しました。」と言うと所長は態度を急に変え、「確かに教育等何もしてなかったです。解雇は無しということにします。」と言ってたそうです。 今までEさんは教える側として10人以上の新人に教えて来ましたが厳しい、いびる事で有名でみんなEさんのこと怖がって嫌がっていて、バスの運転手も「あいつは口を開けば人の悪口ばかり」と言っていました。 それが今では、Eさんは結構大きな倉庫で結構な人数が働いてますが、Eさんとすれ違う度に色々な人が「あいつだよあいつ!」「あー警察きたときのってあの人ー?笑」「警察と救急きたときのってあの人がやったの?あの人なにやったんですか?」とコソコソ色んな人に言われています。 しかしなんでそんなにたくさんの人がいびられて来たのにやっと10何人目のAさんの被害で警察や救急がきたり書類送検と、ここまで大ごとになったのでしょうか?他のいびられた人は何もしなかったのでしょうか?またなんでEさんは警察にたいしてもいびるときと同じ態度で「若造がうるさい!」「あんたより長く生きてるんだよ!」と言わず大人しくしてたのか不思議です。職場での勢いはどこへ行ったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

⓵ 悪いことを続けていると慣れてきて何とも思わなくなってしまう。   Eさんはみんなが嫌な思いをしているのを知っていたが   自分の存在を示したくていろいろ皆に意地悪をしたが   いつかそれが当たり前になってしまい、   何とも思わなくなってしまった。 ⓶ .Aさんはそれが面白くなく何時か仕返しをしてやろうと思っていて    わざとEさんが靴を踏んづける様にしたのかもしれない   そして転んで大騒ぎをして警察沙汰にした。   (普通はそんなことはしない)   暴行罪とか傷害罪を狙ったのかもしれない   警察沙汰にして留置所に入れば       なおよいと思った。 ③ 結果的には大した事でなくてよかったですが ④. Eさんも少しは反省したかもしれません。 ⑤ Aさんも狙った割にたいした事は無くて   もっと大騒ぎになれば良いと思った ⓺ Eさんは警察での態度はおとなしくしていれば   大した罪にならないと思ったからでしょう   そして私がやりましたと言えば   やりません違いますというより   心証を良くして警察の態度も良くなりすみませんと謝れば   大した罪にならない事を知っているんですね、Aさんは。   少し人生を長く生きているから   警察での対応の仕方も知っているのでしょう   どちらにしても後輩を虐めることはよくありません。   以上 私の私見です。