• ベストアンサー

舌の言い方

普段の会話で「舌」って「した」ですか?「べろ」ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7648)
回答No.1

自分では両方使っていますが、今行っている歯医者さんの歯科衛生士さんは「したべろ」と言いますね。普段どちらを使う人にもちゃんと通じるようにかもしれません。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は「した」派です。 どっちでも通じます。違和感もないです。

yuseiok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 舌が白く

    外で食事したあとそのまま長時間はなしてるときに、急に口臭が気になりました。 帰宅して鏡で舌を何となくみたら真っ白になっていたのですが、これはただ食べ物のカスとかそういうのでこうなったのでしょうか? それとも疲れたりすると舌にも変化があったりするのですか? ちなみに白くなった舌は掃除すれば綺麗になりますし、普段の舌は白くないです

  • かつ舌を良くしたいです

    大人らしくハキハキしゃべることが出来ません。 小学生のとき先生に「赤ちゃんみたいなしゃべり方はやめなさい」と注意されました。 そのときは自分のしゃべり方がおかしいと思わないし、 わざとじゃないから特に治したりはしませんでした。 でも社会人になってからも、しゃべり方が子供みたいとよく言われます。 友人にお腹から声が出てないし、かつ舌が悪いと注意されました。 家のお向かいに一人大きな声の人がいて、窓を閉めていても話声が聞こえてくるので うちの会話も外にもれないように、と注意してたら 小さい声がますます小さくなってしまいました。 かつ舌が悪いのは舌が長いからだと思います。 精神的にもかつ舌的にも大人らしくしゃべりたいです。

  • 舌なんですけど・・

    舌(先端のほう)から紫色?赤色?の棒状のものがでています。 2ミリか1ミリくらいのなんですけど、なんとなくこう・・舌には赤い点々があるじゃないですか、あれが伸びてきた状態?のものが一つ・・・。 歯を磨いているときに、食べたものが舌についてるのかなーって思ってとってみたんですが、それがとれなくって、舌からでているのに気が付きました。 私は偏食なので、あまり野菜を食べません。それと普段、塩辛い物とか食べてるので、そのせいかなって思ってるんですけど・・。 ちなみに中学生です。 口の中で違和感もあるし、どうしたらいいかわかりません。

  • 歌っているとき舌が盛り上がらないようにしたいです

    普段ロックを基本として歌っているのですが、アーティストは皆、歌っているときに舌がしっかり下についたままというか、盛り上がってないですよね。人によっては凹型になっている人もいます。 私は、歌を歌っているときの口の中の状態を鏡で確認しても、舌が盛り上がることが多く、そのせいか声も響きがなく綺麗じゃありません。特に母音がイ、エだと舌がよく盛り上がってしまい、声に太さがないというか、音がまとまっている感じがありません。 声を出していないときは、意識的に喉を開いたり、舌を凹型にすることはできますが、歌っているときだと力を入れないとそのようにできません。歌っているときは脱力していた方が良いと思うので、舌の盛り上がりを抑えられないままです。 何故アーティストの方は、舌が盛り上がらず、あのように綺麗で厚みのある声がでるのかわかりません。 どのようなことを意識、練習したら良いのでしょうか? どうしても歌がうまくなりたいので、是非詳しく教えてください!!

  • 舌がピリピリ痛いんですが。。

    45歳男性です。 昨夜、いつものように寝る前に歯磨きをしてたとき 舌にピリピリとした痛みを感じました。 ちょうど熱いモノを呑んだときみたいなヤケドの ような感じなんですが、その日にはヤケドをする ようなものは食べたり呑んだりしてません (あるとしても、普段と同じぐらいの熱さの 味噌汁ぐらいです)。 ちなみに、私は一日1回歯磨きをするんですが、 そのとき舌も一緒に比較的強くゴシゴシと 歯ブラシでこすってますし、それも20年以上 続けてます。でも、今までこんな思いをした ことはありませんでした。 あと、昨日から何か普段と違ったことをしたか というと、「霊し」「イチョウ葉エキス」の サプリを採ったぐらいでしょうか。。。 結局半日は経った今になってもまだ痛みというか ピリピリ感は続いており、まさか舌ガンとか、 そういう怖い病気だとイヤだなと思い、病院に 行くべきかどうか、教えてください。

  • 舌を噛みました

    昨日食事中思いっきり舌を噛みました。 結構ちょい噛みくらいはよくあることなのですが、 昨日はかなり深く噛んでしまったようで、 出血もなかなか止まらないほどでした。 幸い、血は止まりましたが、しばらくは 舌がしびれて感覚がなく、 数時間して今度はやっと痛みがやってきました。 口内炎ができやすい体質で、 塗り薬は持っています。 また普段からビタミンBのサプリは摂取しています。 しかし、今回ばかりは完全に「傷!!」状態になり、 肉がべこぼこしています。 食べるのもしゃべるのにも不自由します。 医者に行こうにもちょうど連休・・・。 私はしゃべるのが仕事なので舌が回らないと 仕事になりません。 ちょっとでも早く治す方法はないでしょうか? 舌だけにバンドエイド貼るわけにもいかず、 困っています。

  • 舌が痛い

    今月の12日に、歯医者で左下の親知らずを抜きました。 麻酔をかけた後、抜き易くなるように少し親知らずを削って抜いてもらいました。 しかし、舌も削られてしまいました。 最初の頃は、抜いた後だし炎症かなって思ってたのですが、抜いた部分はだんだん痛みもとれてきたのですが、舌が痛くてしょうがありません。 鏡で舌を見ましたが、案の定削られてて凹んだ感じになって膿んでいます。 今回歯医者へ行ったのも、7/1から海外旅行へ出掛ける前に直しておこうと思ったからなのですが、このままだと最悪です。 食事をしたりといった普段の生活は痛みを我慢しながらできるのですが、朝起きてから寝るまで痛くて気になります。 これは日が立てば直るのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 舌噛み(痛~ぃ)

    私は考え事をしたり会話をしながら食事をすると月一回位のペースで舌を噛み出血します、傷はすぐ治るのですが舌噛みしない方法がありませんか?結構真剣に悩んでいます、良い方法を知りませんか?

  • ヽ(^o^)丿 「舌を巻く」の舌は、なんの舌? 人間の舌ではなさそうですが……

    とても強いものとか、とても立派なものとかに出あったとき、「舌を巻く」といいますが、「舌」はなんの舌でしょうか? 人間の舌は、巻くほど長くはないので、なにかほかの動物の……たとえば蛇が長い舌を出してえものを捕ろうとしたとき、空から大鷲が蛇をねらって急降下してきたので、蛇が出した舌をあわてて巻いて逃げるのを見たむかしの人が、この表現を考えついたとか…… 私の想像、荒唐無稽でしょうか? 真相はどうなんでしょうか? 人間の舌でないとしたら、なんの舌でしょうか? 愚問ですみません。 ヒマなので、ついくだらないことを考えました。よろしくお願いします。

  • 舌がえぐられてようになっている

    3日前から、口の中が痛く、会話するだけで、痛くなるようになりました。口内炎かと思ってたのですが、 今日、口の中をよく調べてみたら、ちょうど舌の側面がえぐられたように楕円形の大きい穴があいてました・・ これは何の病気なのでしょうか?口内炎の一種ですか?