• 締切済み

日程の都合で一泊旅行しかできない、楽しみ方

温泉旅行やアクティビティなどなんでも結構なのですが 長期旅行しか経験がないので 心構えというか楽しむコツを教えてもらえませんか? 国内での一泊を考えています。

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 目的地までの移動の時間(もちろんこれも旅なのですが)が結構重要な役割を果たします。  この時間は避けては通れない旅の時間の消費です。これをいかに有効に使うかも考えると、結構な時間を旅先での楽しみにつぎ込めます。  あなたはどこにお住いでしょうか。旅の移動の手段は何でしょうか。  鉄道と同じように便利なバスの移動は、結構面白い使い方ができます。  最近はたいていのところでは、拠点の移動に都市間バスの利用があります。そしてこの都市間バスの多くが、距離が長ければ長いほど、深夜便というのがあります。  仕事の都合で一泊二日しか計画できなくても、日常の勤務を終えた後、この深夜便を使えれば、相当遠くまで移動して、現地で早朝の到着後丸々1日観光などに使え、二日目はやはり深夜便発車までの丸一日も観光に使うことができるわけです。  私の住む北海道を例に挙げれば、札幌市を深夜23:35に発ち、函館市に5:35に着き丸二日観光を楽しんで、三日目の早朝勤務時間に間に合うように5:35に戻ってこくることができます。  このほか札幌から知床半島まで夜行バスで行って、やはり5:35について観光することも可能ですが、現在帰りが路線バスで網走市まで移動して観光して、網走札幌間の都市間バス22・40に乗って翌朝6時に戻ってくる(残念ながら減便で知床半島ウトロからは帰りの深夜便が走っていないので)ことになりますが、選択肢は広がります。  JRもそうですが、観光客が激減の北海道では都市間バスなども大幅に減便になっているのです。あなたのお住まいの交通網はどうなっているかわかりませんが。  東京からですと、長野や東北なども丸々2日観光のバス旅候補になるのではないでしょうか。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

1泊2日の場合、泊まる前半日と泊まった後の半日しか余裕がないです。なので、宿から出てどこかに行くということを考えず、まず宿に直行、宿近くで観光。翌日は宿でゆっくりして、お土産を漁って旨い昼飯を食って帰宅と言うのが正解になります。 なので、行き先は温泉宿とか遊園地併設のホテルとか、とにかく宿周辺で遊べることを考えて行先を選ぶのが正解です。仮にあなたが関東周辺在住だとすると、箱根や日光、富士山など「出発地から2~3時間で現地まで行ける」場所を選び、交通費や現地での遊興費が節約できた分、宿に目いっぱいお金を掛けると満足感が高いと思います。

回答No.1

旅行の目的によりますし、目的ありきかと… 長期旅行しかしたことが無いとの事ですが、初日と最終日はどう過ごしましたか? 移動で終わっているのならば、2日目以降は? 初めてならばツアーを試してみてはいかがでしょう? フリーよりもスケジュールがある添乗員さん付きの方が感じ掴めるかと。 もしくは温泉のみでもそれなりに楽しめるかと。 温泉街の散策も結構楽しめます。 温泉街が無い温泉宿でもゆっくりくつろぐのもアリかと。 いっその事乗り物目的の旅でもいいかもしれませんね。 フェリーに乗って船中泊で飛行機に乗って帰ってくるというのをやってみたいですが、ただ乗るだけなのは寂しいですよね。 やろうと思えば1泊2日でも海外旅行(台湾とか韓国とか)できるそうなのでやる気があるならば挑戦してみてもいいかと。

関連するQ&A

  • 奈良から2泊三日でお勧めの旅行

    奈良市に住んでいます。 夫婦で2泊3日で旅行に行きたいと思います。 車で行こうと考えています。 国内旅行はかなり久しぶりです。 今まで、有馬温泉・城之崎温泉・白浜・岡山の湯郷温泉は行きました。 それ以外でお勧めスポットなどあれば教えてください。

  • 8泊9日の北海道旅行日程について

    はじめまして。 9月に夫婦で北海道する予定です。 日程を組んでみたのですが、時間的に無理がないかアドバイスお願いします。 また、この地域を周るなら、ぜひココは!という場所があれば教えてください。 ●9月6日(土)~14日(日) 8泊9日 ●私は出張で札幌に行ったことしかなく初めての北海道旅行 夫は高校の修学旅行以来です。 ●レンタカー利用(2人とも運転可) ●女満別空港15:15 IN   千歳空港(午後の予定)OUT 1日目 女満別空港→網走監獄、天都山→網走泊 2日目 網走→オシンコシンの滝、知床五湖→(知床観光船)→ウトロ泊 3日目 ウトロ→(知床観光船)→知床峠を通って羅臼へ→中標津→中標津の開陽台見学→標茶を通って釧路へ→釧路泊 4日目 釧路→釧路湿原展望台→阿寒国際ツルセンター→アイヌコタン→阿寒湖畔温泉泊 5日目 阿寒湖畔温泉泊→オンネトー→阿寒湖見学→屈斜路湖→川湯温泉泊 6日目 川湯温泉→摩周湖第1展望台→北見→層雲峡→旭川泊 7日目 旭川→美瑛→富良野→富良野市 8日目 富良野市→札幌泊(札幌在住の友人に会う予定) 9日目 札幌→千歳空港

  • 伊豆、2泊3日旅行の日程

    3月14日から2泊3日で伊豆へ旅行に行くことになりました。 日程を組んでみたのですが、初めての土地なので実現できるか不安です。 これが可能かどうか、また、アドバイスなどあれば教えてください。 ちなみに、名古屋から車で行きます。 1泊目:伊東温泉 2泊目:土肥温泉 に宿をとりました。 両方とも部屋での食事だし、温泉も入りたいので、 宿でのんびりする時間もとりたいと思っています。 1日目/伊豆高原~伊東 名古屋発→シャボテン公園→城ヶ崎海岸→(もし可能なら八幡で陶芸体験)→伊東温泉泊 2日目/西伊豆 堂ヶ島の遊覧船→松崎くらいをドライブしながら観光(恋人岬や黄金崎・なまこ壁の町並み等)→土肥温泉泊 3日目/修善寺~天城 修善寺の町並み散策→河津七滝とか浄蓮の滝→天城トンネル→名古屋へ 余裕があるのか、ないのかすらよく分からないのですが、 行きたいところをピックアップしていったらこうなりました。 2日目がなんだか寂しい気もするし、1・3日が忙しすぎる気もします。。。 まわる順番なども地図片手に決めたのですが、移動距離の多さにも不安が残ります。。。 1.日程は、無理なところがないか。 2.具体的に、見てまわる順番はこれでいいのか 3.ルート上で、他にお勧めの場所があれば。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日北海道温泉旅行日程について

    2泊3日で温泉旅行を考えております。 最低限の希望として ●2泊とも温泉旅館に泊まりたい(露天風呂付部屋) ●函館に行きたい これを満たすようなコースを考えたところ、 おおざっぱではありますが、 以下のコースを軸として、あと寄れるところに寄ろう といった感じで考えております。 つきましては、詳しい方に地理上の無理があるかどうか見ていただきたく、 なお、2人旅行ですが運転できるのが1人のみなので、 あまり移動ばかりというのは避けたいです。 <1日目> 羽田→函館空港 レンタカーを借りて函館市街~湯の川温泉(15時着・宿泊) <2日目> 湯の川温泉~函館~洞爺湖~登別温泉(15時着・宿泊) <3日目> 登別温泉~札幌~千歳空港→羽田 また、この付近で見どころ・美味しいものあれば 教えていただけますと幸いです。 北海道のガイドブックを今いろいろ読んでいるのですが、 見たいところ・食べたいものばかりで困っています;; 予定旅行日は5/13~15です。 何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 今度、友達3人で2泊3日くらいで国内の温泉旅行に行

    今度、友達3人で2泊3日くらいで国内の温泉旅行に行こうと思っていますがなかなか行き先が決められません。おすすめを教えて欲しいです。

  • 3泊の旅行にはどんなカバン?

    もうすぐ3泊4日の日程で北海道へ修学旅行へ行きます。そこで、ボストンバッグかキャリーケースどっちがいいかなぁと迷っています。ボストンはあんまり大きいヤツじゃないし、かといってキャリーケースは国内旅行でオーバーかな(もちろん3泊用ぐらいのです)という気もしています。周りはけっこうイロイロなのでどちらでも浮いたりはしないと思うのですが・・・。みなさんの経験からどちらがいいか教えて下さい。

  • 国内旅行4~5泊するなら、何処に行きますか?

    皆さんが、国内旅行を4泊~5泊ぐらいするとしたら、 何処で何をしますか?具体的に、観光やホテルなど、 お聞かせ下さい。

  • 2泊3日の伊豆旅行

    2泊3日の伊豆旅行を11月末に計画しております。 ただし、伊豆はまったく行ったことがなく、情報誌で見るよりも経験者や詳しい方にお聞きしたほうが良いと思い、質問させていただきました。 旅行目的の優先順位は (1)観光 (2)宿・温泉 (3)美味しい食事 です。 お勧めのスポット等、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいm(__)m

  • 東京から車で一泊旅行

    7月の下旬に一泊で旅行に行きたいと 思っています。普段は一泊だと温泉に 行くのですが、暑い時期なので今回は 温泉以外でと考えています。 車で行く予定なのですが、一泊で旅行 するのにオススメの場所があったら 教えてください。東京在住です。

  • 夫婦で 3泊4日の旅行を実現させたいです。

    夫婦で 3泊4日の旅行を実現させたいです。 夫婦で、国内で 日数は3泊4日の旅行をしたいと思っています。 行ってみたいのは 九州・沖縄です。 4日間でまわれる 具体的なコース と、お勧めの季節、旅行代金を知りたいと思っています。 九州・沖縄 いっぺんに行きたいところですが それは4日間じゃ無理かな・・・ 1、九州では 湯布院温泉に必ず立ち寄りたい 2、住んでいるのは 神奈川県です 3、ツアーではなく 最初から最後まで 個人旅行で 4、現地では レンタカーを借りて回りたい 5、予算は決めません・・・上の条件で いくらかかるのかを知り これからお金を貯めたい   大体の交通費・宿泊費・観光代・レンタカー代・出来れば おこづかいもどの程度持っていったらい  いいか  主に、観光や 温泉めぐりが出来ればいいです。アウトドアやスポーツは やる予定はありません。 どうぞ よろしくお願いします。