• 締切済み

グーグルマップのタイムラインについて

数日前のタイムラインを見てみたら、「オートバイでここを移動しました」のように出てきてびっくりしてしまいました。 確かに、オートバイで移動したのですが、グーグルがどのようにオートバイと車を見分けているのですか?? GPSをつけているだけでどこまでバレているんでしょうか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.2

ビッグデータの解析でしょうね。 移動速度やパターンからGoogleが得た膨大なビッグデータを解析した結果から判断してるんだろうと思います。 ビッグデータは数集めると集めるほど正確性が増します。 Googleが無料で各種サービスを提供してるのはこのデータが欲しいからです。 利用者からデータを得てそれを集めて解析して使用する。 もちろんGoogleが得るデータは個人情報が特定できるような物ではないですけど。 多くの人がどういう傾向があるかということでそれはデータ数が増えるほど正確性が増すのです。 Googleは世界中で何億という人が使ってると思います。 そのデータがGoogleに集まってくるのです。

1wkd
質問者

お礼

すごいですねぇ。確かに細くてカーブだらけの、車ならいつ対向車がくるかわからないので徐行でなければ進めないようなところをスイスイ進みました。そういうのもあるかも。 グーグルフォトも大きいデータは有料になりましたし、楽天のようにユーザー増やしたあとでどんどんサービスを改悪していくつもりなんでしょうか。 確かアレクサが盗聴のような機能があって問題になったと聞きましたが、まぁグーグル使ってる時点でほぼ個人情報としてバレてる感じはしますね。犯罪して警察に捕まったときに、このグーグルの履歴がすべて見られてそれが証拠になるんだろうな~って考えたりします。犯罪、しないですけどね!w

• hiro_1116
回答No.1

過去のタイムラインでオートバイに乗る方だと推定できたとか? 私は車もバイクも乗りませんが、たま~に電車と車を間違えて表示していることがありますね。普段の通勤経路とかは絶対間違えない。学習されているのでしょう。

1wkd
質問者

お礼

もしかして、グーグルの検索履歴でバイクを検索しまくっていたからでしょうか。 ちょっと不気味なのです。