• ベストアンサー

スピーカー設置位置

オーデイオスピーカー設置について。 貴方は下記のどれですか?できたらその理由お願いします。 1 内向き 2  正対  3 その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5mm2
回答No.9

長年のヒヤリングによる体験からですが、左右の間隔が1mくらいでしたら、若干内向きが良いと思います。 その位置から、ヒヤリングでベストポジションを探すのですが、ステレオで音を聴きながら片方をそのままに、片方だけほんの少しだけ開いてみます。 それで、音の奥行や広がりの違いが判ると思います。 開けば広がり、閉じれば密度が上がる感じです。 同時に左右にもほんの少し動かしてみて、男性の声の実在感を調整します。 当然左右を狭めると、声は太くなり、離すと線が細くなり解像度が上がる感じになります。 重低域の量は、後ろの壁からの距離で違ってきます。 以上のそれぞれを、音楽を聴きながら確認し微調整します。 動かす量、ほんのちょっというのは、1㎜かそれ以下です。 それまでに大雑把に調整をしておいての微調整になります。 最初は大きく変化させた方が違いは分かり易いでしょう。 スピーカーの高さや、インシュレーターの違いも有りますが、それはまた別の機会に。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

スピーカー間は150cmですが内振りがいいですか?

その他の回答 (8)

• i-q
回答No.8

スピーカの型番は DALIのZENSOR1です。

• nijjin
回答No.7

1ですね。 リスニングポジションで耳に向けて音が来るようにしています。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• i-q
回答No.6

2、スピーカとの間隔が近いので、 自宅では正対が丁度いい感じになります。 あとは写真のように出来るだけ、スピーカをテレビより前に出して、 スピーカ同士の音がぶつかるように心がけてます。 (写真では見えませんが、テレビとSPは隙間設けてます)

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

umimonogat
質問者

補足

スピーカー型番はなんですか?

回答No.5

3 の「その他」です(笑)。 小型の自作 Full Range Speaker System を自作の長い 3 本脚で机の表面に向かって下向きに Set、音が当たる Speaker 真下部には自作の円錐形 Diffuser を置いて音を水平面 180° に拡散させ、左右 Speaker の間には Amp' 等を入れた自作 Rack で左右 Speaker からの音が両 Speaker を結ぶ直線上で混ざらないようにした「指向性が狭くなる高域に向かって外向き水平 270° の広い指向性で音を放射する」ものにしています。 こうすると周囲の壁や天井及び机からの反射音が混ざる事により左右の音源位置が左右 Speaker の更に外側に位置しているような錯覚が生じて音場が大きく広がり、無指向性 Speaker のように Speaker からの角度や距離によって音量 Balance が殆ど変化せず、部屋の何処に居ても同じような Stereo 感覚を得られます。 Speaker Box はほぼ球形に近いものにしていますので 3 本脚に乗せた球形 Speaker を下向きから正面向きにずらせば通常の音像 Monitor 型の指向性が得られるのですが、細かい音まで聴き込みたい時は Headphone を被ってしまいますので、通常は上記の音場創成型にしています。 因みにこの方式は私独自のものではなく、昔 BOSE 感性工学研究所という BOSE AWMS (Acoustic Wave Music System) を独自に改造した製品を対面販売していた日本の会社が考案した VIA (Virtual Imaging Array) という名が付けられていた方式で、公開論文なんかなかったので購入した BOSE AWMS-VIA を参考にあれこれ自作 Speaker を弄っているうちにほぼ同じ効果を得られる事を発見、AWMS が 3 方向 3 基の Speaker Unit を用いるのに対して Simple な Full Range 単発で行う上で Baffle 反射で効果が阻害されるのを嫌って球形 Enclosure と円錐形 Diffuser という構成にしています。 100Hz 以下なんて出やしない 1 Litter 弱 Enclosure に 8cm Full Range Unit を入れたものなので低域は Line 出力を Channel Divider に通して専用 Amp' で Monaural 駆動する折り曲げ Bazooka 式 Super Woofer に受け持たせています。 専用 Amp' の片 Ch が余っているので Super Tweeter も加えているのですが、部屋の何処に居ようと気楽に愉しめる音場創成 Speaker にギスギスした超高域は求めないので、これも音場創成補助用としてあらぬ方向(笑)……まぁ天井に向けて反射音を混ぜるようにしています(^^;)。 正面軸左右各 45° 以上に Stage が広がって反射残響音による響きが豊かな音場創成型にするか、左右各 30° 以内に音像が並んで直接音が主体の音像 Monitor 型にするかの双方を簡単に組み直せるようにしているのですが、音場創成型ばかりにしていますので (3) ですね(^^;)。 素敵な Audio Life を(^_^)/

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.4

2.です。1.は指向性が強くなりすぎて不自然。ベストポジションが限定される。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• q4330
回答No.3

平行

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

• qdk
回答No.2

スピーカーの大きさと部屋の広さによりますが、 適正なサイズと部屋の広さが確保できるのであれば正対で置きます。 理由はPANがズレると気持ち悪いからです。 パソコンのモニタースピーカーはツイーターが耳に当たるくらいに 内向きに設置しています。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

メインスピーカーだけなら、1+2かな。 フロントスピーカーLRとリアスピーカーLRなので。 ウーハーがもう一台(アンプ兼用)なので、 ある意味では、「3」もかな? という事で5.1CHだと、実質今回の質問全部かもしれません。