• ベストアンサー

キラキラネームで偉業をなしとげた人?

分野は問いません。別に学術分野でなくても何でもいいです。 「キラキラネームで偉業をなしとげた人」を教えて下さい。 目安として、 「キラキラネームだからってバカにしてはいけない。例えば○○さんだって一見キラキラネームだけどこんな偉業を成し遂げているじゃないか。名前は関係ない」 と子供(中学生)に言い聞かせて、その子供がギリギリ納得するレベルの人 で。 どんな分野でどの程度のことをやればそうなるのか?が知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3222)
回答No.6

男子水泳の「瀬戸大也 」 名前も評価も微妙です。

Don-Ryu
質問者

お礼

ダイヤってやっぱりダイヤモンドなのでしょうかね? キラキラネームの向こう側にはいつも「親の浅はかな思考」が見えてしまいますよねえ。 そんな名前の代表格に見えます。 評価も・・・うーん、微妙。偉業なのかどうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

#4追加 元・日ハムの芝草宇宙投手 ひろしと読みます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.7

誰でも知っている有名人ではないですが、 ・佐々木 ベジ 東証2部上場会社(フリージア・マクロス株式会社)のオーナー。名前は、ベジタブル(野菜)の「ベジ」。 ・奥山 一寸法師  佐々木 ベジの弟。フリージア・マクロス株式会社の代表取締役社長 1960年5月、青ヶ島代々の名主の家に生まれ育った。 2007年6月、フリージア・マクロスの社長に就任した際、一寸法師というユニークな名前がマスコミで話題となり、日本経済新聞始め様々なメディアが奥山新社長の就任記事を報道した。(ウィキペディアより) ※ 敬称は略しました。

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~。 「王子様」くらいの名前のキャバ店長くらいだったら、実はもう何人もこの世に存在するのかもしれませんな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.5

レーシングドライバー 小林可夢偉(かむい) 鈴木亜久里(あぐり) あぐりはキラキラでもないですかね。美容師の吉行 安久利さんという方もいます。

Don-Ryu
質問者

お礼

アグリ はそれなりに意味のある名前に見えます。 カムイはちょっとアウトかな。神威ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

元阪神の藤川球児投手

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど~。 野球選手にならなかったら、結構厳しい人生ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.3

誤記を訂正 江崎 玲於奈 (えさき れおな)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

ノーベル物理学賞を受賞した 江崎 玲於奈 (おざき れおな)

Don-Ryu
質問者

お礼

あっ! 納得しました。 でも、今思うとレオナってキラキラネームでしょうかね? 漢字の並びを見る限り、まともな名前に見えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

俳優 下條アトム

Don-Ryu
質問者

お礼

下條アトムさんって本名だったのですか?それも初耳です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キラキラネームに対して

    最近いわゆるキラキラネームのお子さんも多く、それに対しての批判的な意見も多く聞かれますよね。 それについて気になることが。 私は親から「名前や容姿のことでバカにしたり悪口を言ってはいけない」と教わりました。 よくキラキラネームに対して 「親の程度が低い」 「子供がいじめられそう」 「変な名前付けて恥ずかしくないのか」 などなど、厳しい意見をみるのです。 こういうこと、意見した人は自分の子供にも同じように言うんですかね。 「あの子の名前、変わってる。変な名前付けられてかわいそう」って。 私はこうした大人の言葉が子供にも伝染して「あの子の名前、変なんだ」と思うのではないかと感じるんです。 名前がキラキラネームの子はいじめてもいいんだと思うのではないかと。 キラキラネームだからいじめられるのではなく 大人の言葉がいじめを生んでいるように思えて…。 皆さん、どう思われますか? ちなみに、私の子供は人によってはキラキラかも。 男ですが、女の子っぽい名前なので。 名前としては普通だと思います。 ご意見お聞かせください。

  • DQNネームについて聞きたいことがあります

    中学生女です 私は変わった名前をしています 最近変わった名前が増えてきて 「DQNネームをつける親は馬鹿」 「子供が可哀想」 「将来こんな名前つけられた子供は苛められる」 など変わった名前に対して悪い印象をもった意見が多いように感じます 自分の名前を気に入っている人と気に入っていない人は両方いますが 私は親が一生懸命考えてつけてくれた名前なのにそこまで否定されると悲しいです 変わった名前の人でもそうでない人でも 良い人・悪い人・馬鹿な人 色々な人がいると思います 人を名前で判断する人達のほうが馬鹿だと思います そこで質問なんですが どうしてそこまで変わった名前や変わった名前を付けた親に対して悪い印象を持っているんですか? 理由を教えて下さい

  • キラキラネーム DQNネーム 名付けについて

    キラキラネームだとかドキュンネームだとかいう批判が多いみたいですが、 文句言ってる人たちは実際どんな名前をつけてるんでしょうか? 子供の幼稚園の子供達の9割が多少なりとキラキラ要素や、難読・強引な読みの要素があります。 実際に子供がいない人の意見は無意味です。 妊娠前は普通の名前にするぞ!と思っていても、 妊娠してしまうと、どうしても今時の名前がよくなるらしいので。 ちなみにおれの子供はちょいキラくらいです。

  • ミドルネームって変えられるの

    私の子供は、ハーフでミドルネームをもっているのですが気に入らないので別の名前に変えたいのですができるのでしょうか

  • 織りネーム

    織りネームを作ってくれるところを探しています。 (襟の裏部分についてるのです!) 洋服やバックを作っているのですが 織りネームをつけてかっこよくしたいんです♪ (趣味の範囲で作っているのですが欲しい・・・・(-。-) ボソッ ネットで注文できたりしたら嬉しいのですが。 子供の名前つけ程度の物ではなく、本格的なのが希望です。 よろしくお願いします~~♪(o^∇^o)ノ

  • DQNネームをやたら非難する人

    今2人目の子の名付けを考えている最中です。 最近DQNネームを非難する人がとても多いですよね。 正直私は他人の子供の名前がどうだからって特になんとも思わないのですが、ネットなどを見てるとやたら非難してる人がいてなんだかそっちのが見ていて気分が悪いなぁ~なんて思ってしまいます…。 確かに私も我が子には外国人みたいな名前やペットに付ける様な名前、全くの当て字、別に意味がある名前(心太でところてんとか、心愛でココアとか…)などは自分の子供には付けようと思いませんが、「これもダメなの?」と言うような名前が非難されてたりします。 理由は「何通りか読み方があるから一発で読めない」と言う事で。 そもそも漢字って何通りか読み方があるし、地名と名前は間違えても恥ずかしくないんだよと、昔学校の先生に教わりました。 「名前は読まれてなんぼ」「なんて読むの?と必ず聞かれて不便」「名前は覚えてもらう事が大事」と言いますが、例えば私には『愛美』と言う名前で(めぐみ)と(まなみ)と言う友達がいます。 他に(あいみ)って読む場合もあると思いますが、これだって結局間違えられたり「まなみ?めぐみ?」って聞かれますよね? でも決してDQNではなく普通の名前だと思うんです。 一回そこで「○○みです!」と言えば済む事だし、大体一回聞けば名前なんて覚えてもらえるんでは?と思ってしまいます。 むしろ珍しい方が印象に残る様な気がするのですが… 私自身、当て字ではなくちゃんと辞書にも載っている読み方ですが、難しい漢字が使われています。 別の読み方のがメジャーなので、1度も1発で読まれた事はないし間違われるのもしょっちゅうでしたが、だからって不便な思いをしたとか全く思った事ないのですが……… 「○○○です。」と言うだけでしたし。 私達(20代~30代)の母や祖母達の世代(60、70代以降)から比べれば私達の世代の名前だって大分変わって来てると思うのです。 「おばあちゃんになってもその名前で…」とか言われてますが、今のDQNネーム世代の子達がお爺ちゃんお祖母ちゃんになった時はそれが普通になってるんじゃないでしょうか? 確かにとんでもない英語みたいな名前に当て字とか、フルーツの名前とかそう言うのが非難されるのは分かりますが、「これは○○○とも読むし○○○とも読むから一発で分からない」と言う非難の書き込みをよく目にして、それは少し違う様な気がするのですがそんなのもDQNネームだと思いますか? なんでもかんでもDQNだと言われていて、DQNじゃない名前のが少ないんじゃないかなとか思ってしまいます(^^; 皆さんは、最近DQNネームDQNネームと騒がれている事についてどう思われますか?

  • キラキラネーム・・・?

    会社の先輩に子供が産まれました。 子供の名前をキラトにしたらしく驚きました。漢字は煌めくに斗です。 先輩も奥様も30代で、キラキラネームをつけそうな見た目でもないので余計に・・・。 聞いた時の率直な感想は『うわぁ~キラキラネームだ。その名前じゃ海外で名乗る時に困るだろ~』と、思ってしまいました。 私は先日産婦人科に検診に行ったら、排卵異常で妊娠しにくいと告げられました。しかし、治療すれば大丈夫らしいので悲観的にはなっていませんが、その直後の出来事だったので、身近な人に子供が産まれたことへ多少なりとも複雑な感情が入り、素直に私だけがいい名前だとも思えないのかな?と少し自己嫌悪になりました。 理由は、先輩のSNSの他の友人たちは『素敵な名前!』『いい名前にしたね!』『かっこいい!!』という意見ばかりだったからです。 先輩に『初めて聞く名前だ~。変わった名前にしましたね』と言ったら『そんなことないよ。俺は他にも聞いたことあるし。』と、少し不機嫌になってしまい・・・。 でも、やっぱりキラキラネームな気もします。わたしの感覚は間違っているのでしょうか。 客観的にはどうなんですかね?

  • キラキラネームの由来

    大学の授業で、キラキラネームについて調べています。 マイナスに捉えられることもあるキラキラネームですが、どういう希望を持って子供に名前を付けるのかというプラスの側面から、見つめ直してみたいと考えています。 キラキラネームをお持ちの方、もしくはキラキラネームを名付けた方、その由来を教えてください。また、名付けた方と名づけられた方の関係(親子など)も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • キラキラネームを大っぴらに批判してしまった方は

    キラキラネームを大っぴらに批判してしまった方はおられますか? 正直、キラキラネームを付ける方は頭がおかしい・教養が無い と思います。指をさして笑ってやりたくなります。 ここまで書くと、言い過ぎ・人の名前をそんな風に批判するのは下品だと 言われるかもしれませんが、すみません、キラキラネームの存在 が自分でもよほどショックだったのか、やたらと名前というものに 執着するようになってしまったのです。 ※私の名前は、「あきら・たかし・たろう」くらいにありふれた  名前ですが、両親に心から感謝しています(特に最近は)。 変な名前の付いた子供とその親に会った場合、「なにその名前」 みたいなことを言わずに居られるか不安です。 そこで、キラキラネームを批判してしまったために顰蹙を買った、 関係にヒビが入ったというようなお話がありましたら、教えて いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 虐待される子供にキラキラネームが多い

    こんにちは 虐待される子供。 いつまで経ってもいなくなりませんね。 虐待のニュースを聞くたび、心が痛みます・・・ 虐待された子供の名前、キラキラネームであることが多いですよね。 なぜ子供を虐待するような人は、子供にキラキラネームを付けるのでしょうか?