夏の思い出がよみがえる、カーステレオで聴きたい夏の曲

このQ&Aのポイント
  • 夏の気分を味わえる、カーステレオで聴きたい夏の曲をご紹介します。
  • 能登半島の海岸線でのんびりと走るドライブデートの思い出がよみがえる曲をセレクトしました。
  • 夏の曲は気分を盛り上げてくれる、思い出に残る一曲を探してみませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あの時の思い出がよみがえる、夏の曲は有りますか?

「気分は逆光線」(来生たかお)https://youtu.be/Y11H-lU8J_g 「Easy Drive」  (来生たかお)https://youtu.be/OuzoLF2E10Q 独身のある時期、来生たかおの曲をカーステレオで聴きながらデートしました。 甦るのは、能登半島の海岸線で、車で走れる波打ち際の砂浜です。 のんびり、ゆったり、気ままなドライブデートにはピッタリの、曲とデートコースです。 https://www.notohantou.net/archive/noto_only/chirihama.html 夏の気分が味わえる曲なら、どんな曲でも結構です。 その頃のチョッとした思い出でも頂ければ幸いです。

  • 5mm2
  • お礼率99% (7700/7702)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

5mm2さん、こんばんは!(*´▽`) 夏のおもひで…。 あれは、まだわたしが20歳の頃…遠い目…。 お店の定休日に同期の他のお店のコ達と千葉の海へ行こうという話になり、ちょい大きめワゴン車の運転手はちょっと気になる男性がしてくれる事になり、楽しい1日になると水着を下に着て出掛けるも、雨…しかも、どしゃ降り。海は止めて鴨川シーワールドに変更に。水族館を歩くも席の近くのコと行動する流れになり、結局一緒に出掛けられたのに、話した記憶も無いです。そんなわたしの一曲はサザンの桑田さん作詞、作曲ですが、研ナオコさんバージョンでお願いします。 『あきらめの夏』 ♪ふたり(じゃないけど)で思いきり遊ぶはずのオン.ザ、ビーチ♪ 苦い思い出です。積極的に助手席に行けたら、もう少し話すきっかけが出来たのかな、なんて。 あとは、古いですが(笑) 『め組のひと』 『君に胸キュン』 『ふたりの愛ランド』 など、夏の歌は良いですね。夏の写真も。 冬の写真を見てもあまり、思わないのだけれど。 この間、朝、立て続けにダブルアーチを見たのですよ。なんだか、ちょっと得した気分です。 では、また!\(^^)/

5mm2
質問者

お礼

sora_iro1881さん、こんばんは。 夏のおもひで…。 誰にも20歳の頃は有りますね。 恥ずかしながら、スカートの中の水着を想像してしまいました(笑)。 折角のいい男が一緒の休みも、雨に水を差されて残念な結果でしたね。 研ナオコは「愚図」とかサザンの曲を上手く歌いますね。 『あきらめの夏』https://youtu.be/Tatr4uSXcmw 積極的に助手席に行けなかったのも、sora_iroさんも愚図だったんですね。 『め組のひと』『君に胸キュン』『ふたりの愛ランド』 昭和の歌は、心に残る曲が多いですね。 夏は恋の季節で、夏の数だけ恋があり歌があるって感じですね。 ダブルアーチの虹は縁起が良いと言いますが、立て続けにですか。 これはきっと、高額の宝くじが当たる前触れですね。 僕も一度、フェリーで朝早く別府に帰った時、二つとも同じくらいくっきりと綺麗な虹を見たことが有ります。 親父が車で港に迎えに来てくれた時で、その虹を思い出す度に、親父と一緒にそれをバックに写真を取っておけば良かったと後悔します。 若しかしたら、虹は朝の方が出やすいのかも知れませんね。 知らんけど(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.15

怒髪天の真夏のキリギリスです。 この曲はラジオで何回か聞いたことがあり、「中2の夏休み」という最初のフレーズから、私が中学2年生の頃の夏休みである1994年の、猛暑によって水不足になった時の事を思い出しました。 当時はダムの貯水率がゼロになり、プールで泳ぐことも出来ず、断水によって生活にも支障をきたしました。 あまり良い思い出ではありません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「怒髪天の真夏のキリギリス」https://youtu.be/Sn79buwZQLc 初めて聴きましたが、1994年頃の曲でしょうか。 最近のような猛暑で、水不足だったんですね。 歌の方は、「アリとキリギリス」のキリギリスのように、今をしっかり楽しもうというものの様ですね。 ところが水不足で遊べないという、皮肉な結果だったんですね。 コロナもそれに似たところが有りますね。 何とか工夫して楽しまなくては。 ありがとうございました。

回答No.14

 すみません、追加です。  前回の曲はあまり夏的でもない気がして、よく考えたら、80年代夏曲は一応作りましたので、最近、2000年代の曲で、いかにも夏的なもの、今聞きたい曲といえばこれかなと。  浜崎あゆみ BLUE BIRD  https://youtu.be/ZJVyorAFeqg  

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「浜崎あゆみ BLUE BIRD」 初めて聴きましたが、「天使の誘惑」の後に聞くと時代を感じますね。 歌詞がチョッと分かり難いので、先ず映像の方で夏を感じますね(笑)。 みんな楽しそうですが、夏の思い出は何かありましたか。 コロナが落ち着くまでは難しいですね。 ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.13

黛ジュン 天使の誘惑

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「黛ジュン 天使の誘惑」 この曲ですね。https://youtu.be/GCl72iMqQh8 明るく元気な感じは、正に夏ですね。 久しぶりに聴きました。 良い曲ですね。 ありがとうございました。

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (55/354)
回答No.12

「夏の気分が味わえる曲」と言うわけではありませんが... ■仲村あゆみ - 翼の折れたエンジェル https://www.youtube.com/watch?v=XmYKA_NRvEc 免許を取って直ぐに友人数人で(数台の車で連なり)海に行った帰り、 自分の車に当時、何となく気になる娘と2人になったのだが、 走行途中、スコールの様な豪雨になってワイパーも効かず、路肩に駐車して雨が収まるのを待っていたとき、その娘に告白されました。 その時、流れていたのが翼の折れたエンジェル。 歌詞の一部がリンクしていた事もあり、この曲を聴くとあの時の事を思い出します。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 ■「仲村あゆみ - 翼の折れたエンジェル」 良いお話をありがとうございます。 夏の海でしょうか、帰りに気になる娘と車で二人きりになるのは偶然でしょうか。 突然のスコールも味方して、愛のキューピットが舞い降りたのでしょうかね。 それに、好きな娘から告白されるなんて、滅多に有るもんじゃないですね。 最初から狙って車に乗り込んできたのでしょうか。 モテますね。 その後どうなったか気になるところですが、こんな良い話を聞いた後だと、この曲は特別に良く聞こえますね。 ありがとうございました。

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/797)
回答No.11

5mm2 さんこんばんわ。 夏の曲といえば、私ではまず RIP SLYME (リップスライム)- 『楽園ベイベー』 です。 https://www.youtube.com/watch?v=mq9dl6hw_yk 夏のけだるい感じと、でも『夏は楽しい』という気持ちが混ざった、 素晴らしい曲だと思います。 歌詞に、結構下ネタも入ってるし…。 え、や、特に思い出はないのですけれどもね~。。 次にケツメイシ『夏の思い出』です。 https://www.youtube.com/watch?v=o8mHcn-ugu4 この曲自体も素晴らしいし、この曲のPVも、 とても凝っていて、いいです。 逆回転(?)とか使っていますし。。 あとはやはり、 ジッタリン・ジン / 夏祭り ( Jitterin’ Jinn / Natsumatsuri )【MV】 https://www.youtube.com/watch?v=BFvdvIFsvPg ですね。 歌詞やメロディ、とても良いです。切ない感じも…。 のちにホワイトベリーが、カバーしていますが、 私はジッタリン・ジンのほうが好きですね。

5mm2
質問者

お礼

イタリーさん、こんばんは。 RIP SLYME (リップスライム)- 『楽園ベイベー』 初めて聴いた曲ですが、生ギターのメロディアスなイントロの後、ラップに変わったのにはびっくりしました。 また、メローディーに乗った歌詞が出てきてホッとしましたが、歌も演奏も上手ですね。 下ネタは気が付きませんでしたが、思い出が無いのは寂しいですね。 ケツメイシ『夏の思い出』 これも初めて聴きましたが、イントロも曲調も、サタデーナイトフィバーに似てますね。 「Bee Gees - Stayin' Alive」https://youtu.be/fNFzfwLM72c 夏らしい明るくリズミカルな曲で、逆回転のコミカルな動画も良いですね。 「ジッタリン・ジン / 夏祭り」 この曲はよく知ってますよ。 おしゃる様に、歌詞もよく分かり、特徴のあるメロディーも魅力的ですね。 日本情緒を感じる、夏の名曲と言っていいでしょう。 ホワイトベリーのカバーも聞いたことあると思いますが、こちらの方がずっといいです。 女性ボーカルが良いのかな。 ありがとうございました。

回答No.10

 1986年発売というと、24才で、思い出は特にないですが、曲は記憶の片隅にはっきりとあります。  アヴァンチュリエ 風見りつ子  https://youtu.be/hXNVJNFdC30  サビの「アヴァンチュリエ」が、「あ~ジュリエット」と聞こえて、ロミオとジュリエットの歌だとたぶん思っていた。  たぶんやや遠いアルバイト先へ行く車の中でよく聞いていた1曲かもしれません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「アヴァンチュリエ」は、あまり記憶にないですが、昭和のその時代の雰囲気がすごくありますね。 「風見りつ子」もよく知りませんが、歌手なんでしょうね、歌はあまり上手ではないようですが。 声と歌い方は可愛さを感じますが、その割にちょっと色気も感じますね。 その曲を聴きながら、アルバイト先に言ってたんですか、青春ですね。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.9

5mm2さん、こんにちは。  ウッドストック と言いたいとこですが、リアルタイムではありません。でもあの映画のリヴァイヴァルが夏にテレビであって、圧倒されたのを覚えています。  私の世代では 『トミー』 ザ・フー (ロックオペラ)  「アシッド・クイーン」  ティナ・ターナー  https://www.youtube.com/watch?v=C1rgF5hPwss  「ピンボール・ウィザード」  エルトン・ジョン https://www.youtube.com/watch?v=EK33CY68s1w  まだ子供でしたので、衝撃! ロックを聴くきっかけになりました。  夏のデートの定番は大瀧詠一でしたねぇ。 『ペパーミント・ブルー』  https://www.youtube.com/watch?v=ZjIX8chwywk  あの夏・・・どころか、今年の夏はどこへ行った!? そちら雨はいかがですか。おたがい気をつけましょう。

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 「ウッドストック」は、夏~!と言った感じが凄くしますね。 映画も見ましたが、日本でも同じ頃に中津川など大きな野外コンサートが開かれてましたね。 残念ながら、どれも行ったこと無いですが。 『トミー』は映画が有ったのを知ってるくらいで、僕の少し後の世代ですね。 ザ・フーと言えばギターを壊すのが有名ですが、「アシッド・クイーン」は思ったより優しい感じの曲ですね。   エルトン・ジョンは、派手でしたね。まさか○○とは思いませんでした。 少年なら、いろいろ衝撃を受けたでしょうね。 大瀧詠一は、夏とブルーのイメージが強いですね。 何故か彼は僕の耳には全然引っかからず、通り過ぎて行きました。 『ペパーミント・ブルー』も初めて聴きましたが、爽やかで聴きやすくBGMにもいいですね。 似た感じの山下達郎とは、どこか違いますね。 いま次の曲「The Very Thought Of You」大滝詠一&シリア・ポールに変わったんですが、ちょっと雰囲気の違うこれも良いですね。   去年の夏も今年の夏も、ただ暑いだけでしたが、今は雨ばかりで変ですね。 先ほど別府から電話がありましたが、被害は全くないと言ってました。 あそこは扇状地で山と海が近いので、川の氾濫は聞いたこと無いです。 そちらの方が大変じゃないですか、お気をつけ下さい。 ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1108)
回答No.8

映画「ウッドストック」が日本で公開されたのは1970年の夏でした。私は梅田東映パラスに見に行ったのですが、映像と音響に圧倒され大感激したものでした。 さて、回答は映画のエンディングで流れたこの曲で、 「Woodstock」(Crosby, Stills, Nash & Young) https://www.youtube.com/watch?v=THj6z-igrFQ 夏の気分が味わえる曲とはちょっと違ったかもしれませんが、ウッドストック・フェスティバルが開催されたのは夏だった(1969年8月15日~17日)ということでご勘弁を。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんばんは。 「ウッドストック」と言えば、太陽の下で上半身裸の若者が目に浮かびますね。 1970年の夏でしたか。梅田東映パラスはよく行ったので懐かしいです。 僕は映画館でなくてTVで見たので、迫力は今一でした(笑)。 「Woodstock」(Crosby, Stills, Nash & Young) この曲はあまり記憶にないのですが、フォークでなくて、もうロックですね。 クリームの「sunshine of your love」にちょっと似てるような。 https://youtu.be/vyftaay-pFA?t=13 ロックな夏の雰囲気が味わえました。 ありがとうございました。

回答No.7

・南こうせつ「夏の少女」 https://www.youtube.com/watch?v=JNIUhVgVLMA 残念ながら、デートしたとかの異性関係の思い出はありません(笑)。 この曲は高校時代に南こうせつのコンサートに行って、そのオープニング曲だったので強く印象に残っています。 また、大学時代の将棋部の後輩がこの曲が大好きで、その後輩の前で当時の音楽ユニット(私がアコースティックギター担当)で演奏したら涙を流して喜んでいました。その後輩にどんな思い入れがあったのかは謎です(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 かぐや姫の神田川が入ったLPはよく聴きましたが、南こうせつの「夏の少女」は入ってなかったです。 少女の夏は、元気ハツラツですね。 コンサートはどんな規模だったんでしょうね。 大きな野外コンサートも良いですが、ステージの間近で見るような狭いホールも、生ギターの音がよく聞こえて良いですね。 残念ながら、女性の思い出は有りませんか。 この曲が好きだという高校の後輩に、この曲を聴かせて思い出はと聞いたら、「高校の先輩が目の前で演奏してくれて感動した」と言うでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.6

5mm2さんこんにちは。 夏の日の1993 (Class) バブルがはじけてるのにバブルの薫りいっぱいのこの曲です。 私は専門学校を卒業して就職難の中なんとか小さな会社に就職し、 神の采配で専門学校のクラスのマドンナだったAちゃんと付き合いはじめました。 社会人としてバブルは経験してませんが、 この曲を聴くと楽しくてフワフワしてた当時の自分のバブル気分が甦りますね♪

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「夏の日の1993 (Class)」は、この曲ですね。 https://youtu.be/Kj57YmedrlI ある時代を彷彿させる、素朴な感じの良い曲ですね。 よく聴いたような記憶は有りますが、歌手のClassは知りませんでした。 若しかして「チャゲ・アス」かなと思ったんですが、違うんですね。 これはバブルの頃ですか。丁度僕が結婚した時ですね。 三笠さんは就職で苦労してたんですね。 その甲斐あってマドンナを仕留め、その娘との甘い思い出がいっぱいの曲なんですね。 して、神の采配はどんな結果になったのでしょうか。 トラさんと一緒でなければいいですが(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「体に染みつく程よく聴いたクラシック」の曲は?

    クラシックは、幼いころ聴いた入門の曲から、最近好きになった曲まで色々あると思いますが、その中で特によく聴いた曲を幾つか教えて下さい。 僕は、偶然買ったスペインの女性ピアニストのLPを、青春時代愛聴盤にしていて、その中で特にこの曲がお気に入りでよく聴いていました。 「ショパン:ピアノ・ノクターン第2番」(ラローチャ) https://youtu.be/p-a2zIvqx00 最近よく聴くのは。 メロディーが美しく、ピアノとヴァイオリンとチェロの特徴が良く味わえます。 「ハイドン:ピアノトリオ」https://youtu.be/gIvR4lu4bCo

  • 私の選ぶ、紅白歌合戦・特別枠(動画)

    特別枠には賛否あるようですが、もしあなたが選ぶとしたら「これ」という曲を、動画で紅白一組ずつあげてください。 古い曲でも、亡くなった歌手でも、カバーした映像でも構いません。 お気に入りの、動画で紹介してください。 所謂、「動画・紅白歌合戦・MY VERY BEST」ですね。 海外アーチストがあれば、一組どうぞ。 それでは、「MY VERY BEST」です。 紅組 美空ひばり「津軽のふるさと」https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 白組 来生・陽水・小椋「少しは私に愛をください」https://youtu.be/p5vsCdyaIII 海外 エルヴィ・スプレスリー「今夜は一人かい」https://youtu.be/rlPazQMcNW8

  • 彼氏、彼女と観た、思い出の映画は有りますか?

    初めて彼女と映画に行ったのは、社会人になって少したってですが、「みじかくも美しく燃え」というスエーデン映画です。 妻子ある軍人と、綺麗なサーカスの綱渡りの女性の悲恋物で、最後に自殺するという実際に有った話がベースになっています。 そして、初めてのデートも、映画の途中で彼女がトイレに立ち、そのまま帰って来なかったという、悲しい結末になってしまいました。 この映画のテーマ曲は、あの有名な「モーツアルトのピアノ協奏曲21番の第二楽章」で、この曲を聴くといつも、この出来事を思い出してしまいます。 https://youtu.be/1K9lEVmgudg?t=69 (Ronnie Aldrich  映画「みじかくも美しく燃え」)

  • 貴方のお好きな「春を感じる曲」はありませんか?

    最近急に暖かくなり、もう桜祭りを開催してるところもあるでしょう。 僕も今日、名古屋市で有名な桜の名所、平和公園に行ってきました。 まだ7分咲きというところでしたが、柔らかな日差しの中を散歩してなかなか良い気分でした。 さて、そんなうららかな春に相応しい、貴方のお好きな「春を感じる曲」を教えてください。 歌詩や曲名に「春」が無くても、春を感じる曲であればOKです。 洋の東西、ジャンルを問いません。 一度に2・3曲まででお願いします。 僕が毎年春になると聴きたくなるのは、この曲です。 「春がいっぱい」(シャドーズ)https://youtu.be/jAqZPfTSoEY ビートルズと同世代の曲ですが、のどかで幸せな感じがするでしょう。 青春時代によく聴いた曲で、今でも時々思い出して口ずさみます。 「くぐりぬけた」(小椋佳)https://youtu.be/iFiJjlAU5yc 我が家の前の街路樹がすべて、何故か昨年から花水木に変わりました。 好きな花ではありますが、今年チャント花が咲くのか少し心配です。

  • 質問いたします。

    質問いたします。 ハウス、テクノ、トランスのジャンルがよく分かっていませんが、なんとなく今の気分にあっているので聴いています。 そこで、「ハウス」、「テクノ」、「トランス」の違いを教えてください。 また、この動画の曲は、そのうちのどのジャンルになるかを教えてください。 https://youtu.be/UFNIPlk_UCc ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 夏の思い出をお聞かせください。

    こんばんは^^ 今年の夏もとっても暑くなると聞いています。 皆様、くれぐれもご自愛くださいませ^^ 何年か前に買った、お正月の福袋に風鈴が入っていました。 まあ、売れ残りを押し付けられた?と思いましたけれど、これが可愛いキツネか犬かの形をしています。何の動物かはわからないのです^^それで売れ残ったのかしら? 梅雨明けを待って軒下に吊るしますとカラカラとご機嫌な様子で鳴っていました。 今年もまた、軒下に吊るそうと思っています。 昔のことでも、最近のことでも、夏に関係することがらを教えてくださいませ。

  • 貴方の 夏の思い出を 聞かせてください

    今年は何かと不自由な年 そこで貴方の夏の思い出を 聞かせてください (音楽に託してもよいです。 夏の思い出 https://www.youtube.com/watch?v=faDS9ytlyfg https://www.youtube.com/watch?v=2cNrt2x7Fxg)

  • 夏の思い出

    質問が漠然としているかと思いますが、 個々の視野から捉えて頂いて結構です。 みなさんは『夏の思い出』っていうものがありますか? 例えば、ひと夏の異性との思い出とか 部活に明け暮れて青春を過ごしたとか 海辺の王子様/マーメイドだったとか(謎 とくに10代のうちに素敵な思い出ができたって人はうらやましいです。 私にはそういうものがないので。 そして私は取り立ててかっこいいというわけではないので 海辺の・・・っていうのは難しいかもしれません。 これまでの私はというと、 いわゆる夏休み期間くらいに及ぶような コレ!といった思い出というのが とくに思い当たりません。 一週間くらいの短い期間でならないこともないのですが 思い出って一日とか一週間の出来事でも含まれるものなのでしょうか。 私としては、ホントひと夏の思い出と言えるような 出来事があったらなという願望があるのですが もう10代ではないので少々厳しいところがあります。 思い出づくりの方法とか思い出に対する考え方、 また、どんなことをすればよいかなど なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 夏の恥ずかしい思い出

    もうすぐ(もう?)夏ですね~。 そこで、夏祭り・花火・海・プール・キャンプ・服装などなど「夏」に関するものなら何でも構いません。夏の恥ずかしい思い出を教えてください。よろしくお願いします。