• ベストアンサー

天は二物を与えずを彷彿させるご体験はございますか

逆に才色兼備のようなものでも結構です。また著名な政治家などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

kaitara1さまお晩でございます。 Keaget09です。 >天は二物を与えずを彷彿させるご体験はございますか? そうですね~。 手前みそで申し訳ないのですが・・・・・。 私の大親友 ありさっちです。 高校2年生の時に、英検準1級を取得しました。 全国模試でも常にトップ10にランクイン。 おまけに石原さとみさんにそっくり。 すっごいすっごいかわいいんです。 私なんかと並んだ日にゃぁ~「美女と野獣」なのです。

kaitara1
質問者

お礼

才色兼備とはその人のためにあるような感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

髙田万由子さん 語学堪能で東大卒 旦那は葉加瀬太郎 羨ましすぎます!!

kaitara1
質問者

お礼

常識と健康のほうがうらやましいかもと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252623
noname#252623
回答No.3

大谷 藤井 あるところにはある 無い所には何も無い

kaitara1
質問者

お礼

彼らはできないことや苦手のことは見向きもしないのでしょうね。然し才能とは別の美質も豊富に備えていますね。これも才能からのは生物でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (963/2945)
回答No.2

私の友人でいましたね。(もう30年以上前の話ですが) 私の幼馴染ですが、小学校時代から私とサッカーをやっていて。 (当時はクラブチームなどありません) ・イケメン  中学入学からレギュラーで、大会で別な中学のグランドを使用していたのですが、会場となった中学校でファンクラブができるほど。  (その中学と対戦した時は、黄色い声がどちらを応援しているのか判らないほど) ・頭がいい  レベル的には、当時のうちの地域でトップレベルの進学校に楽に入れる位(400点以上/500点満点)、常にトップクラスにいた。 ・性格が良い  頭のよさや、サッカーのうまさ、モテモテ等鼻にかけるわけでもなく、真面目なのだが面白い、万人に愛されるような性格。 今での付き合いはありますが、まあいいオヤジになってます。 (ただ頭は薄くなってますが・・・)

kaitara1
質問者

お礼

そういう人は二物というよりいつでもどこでも通用する何かを与えられているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

天は二物を与えちゃうんだなと思ったのは、先日のオリンピック女子柔道48kr以下級銅メダルのビロディドちゃん。こんな超絶美女で超一流のアスリートがいるんじゃ、やっぱ世界は不公平だな〜と。もちろんとてつもない努力をしてるのだろうけど、2つの道で超一流に到達するのは天賦の才がなければ為し得ないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

その選手のことは知りませんでしたが、才色兼備とは少し違う意味で天は二物を与えているのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「天は二物を与えず」の対義語は?

    女性に対して用いられる言葉として 「才色兼備」 があります。また、ルックスを指す場合は 「才貌両全」 という言葉があるそうです。ではルックスではない二つの才能を持つ男性に対して用いられるようなことわざはないでしょうか。才能と言うのは、例えば小説家でありながら音楽家であるとか、F1レーサーでありながらゴルフの腕前もプロ級だとかです。 無ければ無いでいいのですけど(スイマセン(笑))、きっと何かうまいのがあるような気がして…。 宜しくお願いします

  • 才色兼備の男性版は?

    才色兼備 【すぐれた才能をもち、顔かたちも美しいこと。普通、女性にいう。】 goo辞書にて、 才色兼備と同じ意味で、男性に対して使うのであればどのような熟語があるでしょうか? 何項目か挙げていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「才色兼備」な女性のイメージは?

    才色兼備な女性にとても憧れます。 知的で仕事もでき、内面外面ともに女性らしさ(美しさや優しさ、しなやかさ) も兼ね備えている。(色気もあれば最高です。) しかも頭の良さや仕事の出来をひけらかさない。 そんなイメージです。 皆さんの「才色兼備」な女性のイメージを知りたくて質問しました。 ちなみに自分もそんな風になりたい!と思うのですが、 現実は、おっちょこちょいな三十路女です^^; 頑張らなきゃー。

  • もてない男ほど

    理想の女性(容姿端麗、才色兼備)にこだわるのはなぜか。 少なくとも私はその1人です。

  • 才色兼備と同じ意味の四字熟語

    「外見」も「内面」も優れているという意味の四字熟語を調べています。 現在、私が見つけたところでは… ・「才色兼備」 ・「秀外恵中」 ・「知勇兼備」←これはちょっと違うかも… です。 この3つ以外で何かありますでしょうか? ご存じの方、お力を貸してくださいm(_ _)m

  • 美人の名前

    美人・美少女の下の名前ってどんなものだと思いますか?だいたいのイメージで結構です。 私はなんとなく早苗(さなえ)が才色兼備のイメージになってます。

  • 仕事がバリバリできて、でもモテる女性ってどんな人?

    職場で「仕事がバリバリでき」、なおかつ「モテる」女性って周りにいらっしゃいますか? 才色兼備なそんな方がいらっしゃったら、ぜひあやかりたいと思うのですが、そういう女性の条件や普段から取組まれている様子を教えてください。

  • 自己実現できないのは

    得たいものは定まっていても 得る手段がどうにもならないからだと思うのですが 40でまともな職歴もなく貯金もなくツテもなく今まで一度も彼女がいたことない おっさんがどうすれば20~36歳までに才色兼備と幸せな家庭を築くことができるのでしょうか?? 諦めなければならないなら自分で死にます。やるかやらんかです。

  • みなさんが思う「才色兼備な女性」といえば…

    世の中にはそのように思われている方もいますね。 さて、素朴な質問です。 「才色兼備な女性」といえば…誰が浮かびますか ? あくまで個人的には、桐谷美玲さんかなという印象があります。 なお他の質問へのお礼は、ゆっくりとさせていただきますのでご了解下さい。

  • さいしょくけんび=彩食健美ではない?!

    「さいしょくけんびの女性」とは彩りよく食べて健康で美しい(彩食健美の)女性のことだと思っていました。 「才色兼備」しか辞書に載っていないのですが、 彩食健美という意味は本当に無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷できなくなり真っ白になったため、再インストールを試みましたが改善されませんでした。
  • Windows10で使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリはひかり回線です。
回答を見る