• ベストアンサー

東京西部で神奈川テレビが映るようにするには?

アナログテレビから地上波デジタル放送にした時に 家の屋根にアンテナを立てました。 その時は神奈川テレビも映りました。 しかし、その後、映らなくなりました。 ふと考えてみると、そのタイミングは東京スカイツリーができてから だったかもしれません。 この場合、神奈川テレビをこのままの状態でみることはできないのでしょうか? 他のチャンネル(東京で見れる通常の地上波放送)は見れます。 ブースターを購入してもいいかなーと思うのですが、 購入して見られないともったいないかなーと考えて います。 アドバイスいただけるとうれしいです よろしくおねがいします。(・∀・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5096/13324)
回答No.7

tvkは横浜市内に送信所があり、スカイツリーとは方角が大きく違います。 https://www.tvk-yokohama.com/company/chukei.php 八木アンテナでテレビを受信しているのであれば、八木アンテナは非常に指向性の高いアンテナなので違う方向から来る電波は受信しにくい性質があります。 強電界域ならある程度受信できますが、東京西部ならもう一つアンテナを立ててtvkの送信所へ向けて、混合器でスカイツリーに向けたアンテナと合わせてテレビに繋ぐといいでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2237/5103)
回答No.8

UHFアンテナのメーカーはどこでしょうか? 現在は「スカイツリー」に向けて「UHFアンテナ」を設けている と思います。 このアンテナの上に「テレビ神奈川」の送信所(横浜市鶴見区)の 方向に向けて「UHFアンテナ」を設けます。 この2つのアンテナを混合して1つの同軸ケーブルにしてテレビに 伝送します。 2つのアンテナの電波を混合する機材として専用の「混合器」を 追加します。 ただし、現在の「UHFアンテナ」の特性と追加する「UHFアンテナ」 との特性を調べる必要があります。 また、2つのアンテナに相応しい特性の混合器を選定する必要が あります。 アンテナメーカのカタログでは選定が難しいので、現UHFアンテナ のメーカーの東京営業所の電話番号を調べます。 この電話して前述の内容を説明して適切な「UHFアンテナ」と 「混合器」を選定してもらいます。 更に、該当する機種を購入して、取り付けて配線することをお勧め します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29604)
回答No.6

#4です。 多分仰る通り東京タワーの可能性はあります。 https://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/yougo-2.html アンテナが水平偏波、垂直偏波で違ってくるのと お住まいの地区エリアではなくビルの谷間とか https://www.maspro.co.jp/contact/pro/antenna.html#01 他には携帯の基地局が増えた関係で見れなくなること 結構あるみたいです。 はっきりしたことは言えませんが ブースター使ってもこれだと対応できないことも あるようです。 下記サイトご参照ください。 https://www.700afp.jp/tv/ https://www.tvk-yokohama.com/company/chukei.php http://www.jushin-s.co.jp/jushin/faq-tokidoki.html https://meetsmore.com/services/tv-antenna/media/89511

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.5

UHFアンテナ  https://kakaku.com/search_results/uhf+%83A%83%93%83e%83i/ 混合器 https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&p=mxhud-p&stp=1&sc_e=sydr_sprotst_uid_list_ttl_2504_statnew_0&__ysp=TVhIVUQtUCDkvqHmoLw%3D#sproanchor 屋根に登るのは危険ですが、マンション上階でベランダに設置できるなら トライするのも楽しいかもしれませんね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17723/29604)
回答No.4

こんにちは 立地条件もあるので ちょっと難しい可能性もあります。 川崎は近くても見ることが出来ないエリアがあるそうです。 こちらのサイトが判りやすいです。 https://www.adexcelafrica.com/tvk 一応 東京は多摩地区以外は網羅しているようですが アップダウンがあったり、 スカイツリーの電波の入りにくいところは 難しいのかもしれません。 因みに地デジのテスト放送していた時は どうでしたか? https://www.tvk-yokohama.com/company/area.php

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放送エリアには入っているようです。 というか、地デジ放送が始まった当初、 地デジアンテナを電気屋さんに設置してもらって テレビのチャンネルスキャンをしたところ 電波が時々ときれることもありましたが、 木村カエラとジゴロー?だっけか人形が 屋根の上でトークする番組で人気だった サクサクサク?だったかなとか見てました。 あと、横浜ベースターズの試合とか映画とか みれていたのですが、 何年後かぐらいに急にうつらなくなってテレビを替えたからかな?とかおもっていたのですが映らなくなりました。 そのタイミングで、スカイツリーとかがたったからそのせいかなぁ?とも思うのですが、 東京タワーからはTVKの電波出てたとかなんかそういうのあるんですかね? 謎です。とりあえず、アンテナの方向とアンテナ追加 ブースターとかを追加すれば見れる可能性はあるのかもしれないですね。。。 (´・ω・`) 簡単に見れればと思ったのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.3

近所の電気店が詳しいと思いますが とりあえず。 ブースターが必要かもしれませんが 神奈川テレビ中継局 方向にアンテナが向いていれば受信可能かもしれません。 https://www.tvk-yokohama.com/company/chukei.php 郵便番号でチャンネル設定をするテレビなら 近くの神奈川県内の郵便番号で設定をしてみてはいかがでしょう。 神奈川テレビ用のアンテナも建てる必要があるかもしれません。 https://www.tvk-yokohama.com/company/digital.php テレビの説明書を読む必要があるかもしれませんね。 近くの神奈川県内のアンテナの向きを見ると 参考になるかもしれませんね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都内に在住していて、 基本的に東京の電波を受信することように スカイツリーの方に簡易なアンテナが向いているだけなので、 神奈川テレビをみるには神奈川テレビの送信方向に アンテナを向けて追加しないとだめかもしれないのですかね? (´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

神奈川テレビの受信エリアに入っていますか? 入っていなければアンテナの素子数や高さ・方角をキチンとしないと映りませんし映る可能性も有りません。 地デジ放送は地域放送なので他県の放送を受信するのにはかなりハードルが高くなります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信エリアには入っています(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

https://tv-area.jp/#/ 地上デジタル放送受信エリアの検索 地上デジタル放送の電波出力は弱いです。 通常はアンテナ直下に受信ブースター本体を取り付けます。 電源部分は家の中に置きます。 混合器や分配器の交換が必要になる場合もあります。 神奈川テレビ受信エリアが近くまであり、取り付けてある地Dアンテナが向いていればテレビチャンネルの再設定で受信出来る可能性はあります。 テレビ神奈川の中継局に向けて地Dアンテナを追加して従来のアンテナ線に混合してテレビのチャネル再設定で映る場合もあります。 個人で取り付ける場合には知識が必要です。 ネットで視聴するのが簡単かと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジアンテナ設置方向確認 関東版 https://www.maku-jyo.com/ant.shtml で確認したところ、 スカイツリーにアンテナが向いていると考えると 神奈川テレビを見るための最適方向から60度ぐらい ずれていることがわかりました。 これが原因ですかね? アンテナを追加するかしないとだめですかね? 逆に、千葉テレビはスカイツリーと10度ぐらいの違いのアンテナ方向でしたので、 ブースターで電波強度をあげれば千葉テレビのほうが受信する可能性あるのですかね? (´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京MXテレビの受信(神奈川県)

    スカイツリーにUHFアンテナで地デジ受信しています。現在東京mxテレビは映りません。uhfアンテナをもう1台設置して中継局にアンテナを向け、2台のアンテナを混合器でブースターを介し受信を試みたいと思っています。ご意見をいただきたく投稿します。

  • 放送大学が東京スカイツリーに移行しないのはなぜ

    地上デジタル放送はマルチパスの影響はないのでアンテナ方向に寛容ですが、 受信側としてはやはり同一方向に送信アンテナがあった方が望ましいと思います。 他の地上デジタル放送の局のように放送大学の送信アンテナが東京タワーから東京スカイツリーに 移行しないのはなぜでしょうか

  • 東京スカイツリー 地上デジタル放送 送信開始日など

    東京スカイツリーは2012年5月22日に開業します。 質問です 1.東京スカイツリーの地上デジタル放送各局の送信開始日はいつでしょうか 2.東京タワーの地上デジタル放送各局の停波はいつでしょうか 3.東京スカイツリーと東京タワーのサイマル放送の間、テレビの番組表は両方表示されるのでしょうか

  • JCOMでテレビ埼玉、神奈川、MXテレビは・・・

    はじめまして。4月からJCOMと契約してテレビを見ているのですが、 地上デジタル、BS各チャンネルも問題なく受信できるのですが、 テレビ埼玉、神奈川、MXテレビが一切受信できないんです。 地上アナログにするとたまにMXテレビは見れるんですが、他はチャンネルを合わせても見れません。 地上デジタルだとキー局+テレビ東京以外まったく映りません。 JCOMではテレビ埼玉、神奈川、MXテレビは見れないのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 朝と昼にテレビが映りません

    4日前から地上デジタルテレビとBSデジタル放送が朝と昼だけ「E202」が表示されて、 全チャンネルの放送が映りません。 夜になると問題なくテレビを見る事が出来ます。 地上デジタル放送はUHFアンテナ、BSデジタルはパラボラアンテナを使っています。 映らなくなってからアンテナの角度を変えても効果はありません。 ブースターが原因?かなとアンテナ調整した業者は言ってます。 もし物不良だとすると夜も映らないと思うのですが・・・。 どのように修理すれば良いのでしょうか? 又、修理依頼は電機屋(ヤマダ電機さん)等で良いのでしょうか? よろしく御願いします。

  • テレビ受信

    私は兵庫県に住んでいるのですが、テレビ大阪が映りません。 これは、アンテナを新しく取り付けると見れるのでしょうか? また、どのようなアンテナをどのようにつければよいのでしょうか? もしくは、地上デジタルの高画質で見たいと思えば、アンテナは地上デジタル放送のアンテナをつけると今まで映らなかったチャンネルの番組(テレビ大阪)をデジタル放送で見ることが出来るのでしょうか? その場合での、どのようなアンテナでどのようにつければよいのかも教えてください。

  • うちの環境で地上波デジタルが見れるのでしょうか。

    テレビの買い替えを考えているのですが、 地上波デジタル放送対応テレビを買うべきか迷っています。 現在住んでいるアパートの地域は地上波デジタル放送が映る範囲ですが、 アパートのチャンネルが特殊でデジタル放送が見れるかわかりません。 どう特殊なのかというと42ch(テレビ神奈川)が、42chでなくなぜか7chで映るのです。 7chってVHFのチャンネルですよね。それなのになぜかUHFのテレビ神奈川が映っている。 ちなみに42chにあわせると何も映らないです。 他の主なチャンネルは1,3,4,6,8,10,12とチャンネルどおりで映ります。 地上波デジタル放送を見るためにはUHFのアンテナが必要で神奈川県だと42chが映ると 見ることが出来ると可能と聞きましたが、このような環境で地上波デジタル放送は見れるのでしょうか?

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?

  • テレビアンテナ

    1・PRD-BT106-P02-BLK PRODIA 地上デジタルチューナーを購入しましたが、こちらのアンテナの受信レベルが低いので(むこうの言い分・返品不可)チャンネル設定ができなかったのだとと言われました。でも、普通にテレビ写っているし、映像も乱れたりしたこともないのですが、これってありうることですか? 2・もしかしたら、UNIDEN 地上デジタルチューナー DTH11を買いかえようかと思っていますが、メーカーとか機器が変われば、チャンネル設定できたりしますか? 以前、同じ環境で別のメーカーの違う機器[(有名メーカーではない)を使ってましたが、問題なくチャンネル設定できました。でも、スカイツリーに切り替わった 日から急に受信できなくなったのですが、それが、何か関係あったのでしょうか?

  • アンテナ調整でどのくらい感度が変わるか

    川越在住です。テレビの感度が電波塔が東京タワーからスカイツリーに変わったたためか、現在45ぐらいでギリギリ見られなかったりします。既に外ブースターは付いているっぽいのです。 二回屋根のアンテナの向きは地上から眺めると東京タワー方向なので、調整すれば直るのかと電気屋さんに聞くと、調整しても大して変わらない、といわれました。 自分で追加ブースターと電気屋さんに頼んでアンテナ調整ではどちらが可能性あるでしょうか。 実体験例を元に推測頂ければ有り難いです。