• ベストアンサー

削除できないファイルを削除するには

mineoでOPPO A5 2020を使用しています。 画面録画を何回か使用していたところ、突然使えなくなりました。 ファイルマネージャーを見ると、 動画のRecord~ファイルの最後に他のと違う無地のアイコンのファイルがあり、 (スクショができないので、こんなの、とお見せできません。) 誤セーブファイルのようです。 これが、削除しようとしても 削除が失敗しました と出て削除できません。 PCにつないで削除してもできません。 新規のスクショ保存に影響しているらしく、 画面録画だけでなくスクショもできなくなっていました。 この削除できないファイルを削除する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

セーフモードで消せないか試す。 セーフモードへの仕方は下記ではないかと https://www.hardreset.info/ja/devices/oppo/oppo-a5/sefu-modo/ またはファイルマネージャーアプリをダウンロードして、 そのアプリから強制的に削除できないかを試すとか。

zchess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題のデータはMicroSDカード上にできたので、MicroSDカード交換で画面録画、スクショなど機能は復帰しました。 スマホの問題というよりも、MicroSDカード異常、PCで写真データを削除しても復活する、PCでフォーマットしようにも受け付けない、という症状を修復してフォーマット、再利用できるか、で改めて質問を投稿することにしました。 その点、未解決ですが、スマホにセーフモードがあると知っただけでも勉強になりました。ありがとうございます。