• ベストアンサー

友人から歌を聞かされたのですが

友人から「オリジナルの歌を作ったので聴いてほしい」と言われ聞きました。「どうだと思う?」と聞かれました。 (CDに録音したものを聞かされたのです。) 歌そのものはよく出来てると思いますが、アレンジが変だと思ったのです。 終始「ブーブー、プスプス、ブーブー」という音が入っていて それがおならに聴こえるのです。 友人におならに聴こえるからそのブーブーという音は除外したほうがいいと伝えたほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17729/29613)
回答No.3

こんにちは ダイレクトには言わない方がいいかもしれません。 >終始「ブーブー、プスプス、ブーブー」という音が入っていて これは変だと言わないで 凄くいいと思う。 ただアレンジはすっきりしたほうが 個人的にはいいと思うんだけど あなたはどう? 相手を褒め尊重しつつさりげなく自分の意見をいうという スタンスをとらないと、相手によっては激おこのネタに なってしまうので気を付けたほうが賢明だと思います。

noname#248584
質問者

お礼

うまく言わないと相手を激怒させますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>音は除外したほうがいい 「音が歌に合って無くて変に聞こえる。わざと狙った表現かもしれないけど個人的には変に感じた」 みたいに除外しろとはハッキリ言わずに伝えれば角が立たない気がする。

noname#248584
質問者

お礼

遠回しにオブラートに包んでいえばいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人へ贈る歌

    遠くに行ってしまった友人がいます。 友人は転校した先の学校になじめずに、大好きだった部活もやめて、遠距離になってしまったことで大好きだった彼氏とも別れて、元気がないです。 そんな友人に元気が出るような歌をCDにいっぱい入れて送ろうと思います。 今のところZARDの「負けないで」や槇原敬之の「遠く遠く」などを入れようと思ってます。 応援ソングのようなものでも、友達のことを歌った歌でも、失恋から立ち直る歌でもいいです。 何かいい歌があったら教えてください。 80年代から現在の邦楽でお願いします。

  • 童謡・唱歌などで歌なしの曲(インスト)が入っているCDを探しています。

    幼稚園~低学年のこどもたちが踊れるような曲を探しています。音を取りやすい、童謡・唱歌・えいごのうた・みんなのうたなどの曲がいいのですが、歌入りのCDがほとんどです。たまに、歌なしのCDなどがあってもジャズにアレンジされていたり…など、なかなか良いCDがありません。 音がとりやすい歌なしの曲が入っているCDを教えてください。

  • NHK「みんなのうた」オリジナルバージョン

    20何年前が懐かしく、子供に聞かせたいと思ってNHK「みんなのうた」のCDを探しています。 でも、なかなかオリジナルの歌手&アレンジ(演奏)で収録されているものが少なく、残念に思っています。 なぜ改めて違う歌手で収録し直しているのでしょうか?? 理由が知りたくて質問を投稿しました。 また、オリジナルのバージョンで聞くことはもうできないのでしょうか(YouTubeなどで聞けるものもありますが・・・音質などよくないので)。 ご存知の方、教えてください。

  • 小学1年生の歌

     小学1年生の担当をしています。 「学芸会で歌ってよかった」という歌。お教えてください。 ジャンルは、オリジナルでもアレンジでもかまいませんが、 見ているほうも、歌うほうも満足できる曲が、知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ドラえもんのうた」オリジナル版のインストゥルメンタルのCDってありますか?

    ♪あんなこといいな できたらいいな の「ドラえもんのうた」についての質問です。 この「ドラえもんのうた」の唄が入っていないインストゥルメンタルの曲が必要なのですが、CDなり、ダウンロードなり、どうにか入手できる方法をご存知でしたら、教えて下さい。 ちなみにアレンジものや、カラオケ曲などではなく、テレビで流れていたオリジナルの「ドラえもんのうた」のインストゥルメンタルが必要です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ライブで聴く場合、CD通りのアレンジと全く違うアレンジではどっちが聴きたいですか?

    アーティストのライブに行った時、CDと全く同じアレンジで聴くのと オリジナルとは全く(ちょっと程度でなく)違うアレンジで聴くのではどっちが好きですか? 私は…基本的にはやっぱりオリジナルと同じ方が嬉しいです。 同じツアーに何回も参加して聴く機会があるとかなら、たまに(いつもじゃなくて)違うアレンジだと それもまたちょっとレアな感じで嬉しいこともなくはないですが…。 CD通りがいいならCD聴けばいいじゃん、とも思われそうですが 同じアレンジでもやっぱり生演奏で聴けたら嬉しいです。 その通りにちゃんとライブでも演奏できるのだってスゴイと思いますし。 たまに同じアレンジで演奏しててもアレレッ?みたいな演奏&歌の方たちもいますしね^^; みなさんはどうですか?

  • 歌について!!

    カセットから歌を録音したのですけど、 最初に(ビービービー)と音がしてから音楽が始まるのですけど、このビーの音を消す方法はありませんか?おしえてください。

  • どうすれば歌が上手になりますか?

    今度、文化祭で友達と歌を歌うことになりました。 歌が上手くなりたいです。 音程は取れてるんですが、録音したのとか聞くとすごく変な声で。 しかもぶっちゃけ鼻がでかくて、とーぜん鼻の穴もでかくて・・・ 鼻声になっちゃうんですよね・・・・ どうすれば歌が上手になりますか。 教えてくださいっ!! ボイストレーニングの方法とか、なんでもいいんでっ!

  • 布施明さんのおすすめCDを教えてください

    布施明さんのおすすめCDを教えてください 布施明さんの曲が聞きたいのでCDを買おうと思ってます。 知ってる曲は「シクラメンのかほり」「君は薔薇より美しい」 くらいしかないのですが、とりあえずその2曲が入ってるもので これが一番おすすめ!というベストアルバムがあったら教えてください。 ベストアルバムもいくつか出てるみたいなんですが、 結局どれがいいのか、いまいちよくわかりません。 できるだけ一番新しく出ているものがやっぱり音も 一番良かったりしますか? また、選曲や音質の違いの他、アレンジやボーカルの違い(再録とか)も アルバムによって結構あるのでしょうか? もともとのオリジナルを知らないので、特にオリジナルの アレンジやボーカルにはこだわってはいないのですが 新しいアレンジになってかっこよくなる場合もあれば 何これ?みたいに変なアレンジになってることもありますよね。 新しくイイ感じになってるのであれば、そっちを聴いてみたいですが その辺も含めて、これが一番いいですよ~というベストアルバムを ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のムービ作成で歌を録音したいのですが

    友人の結婚式でムービーを作る事になったのですが そこで流す曲を作成したいと思っておりまして 曲はモンゴル800の“小さな恋のうた”を使う予定でいます。 その曲を自分や友人などで歌い録音していくといった流れにしたいのですが モンゴル800の原曲ではなく新垣結衣がカバーした曲のスピードと言いましょうか。 ロックでなくポップな曲調で、歌がなくその上に自分たちで録音していきたいのですが そのような方法やソフトなどありましたら教えて頂けたらと思います。 また、他の曲でも同じような録音をされた方などいましたらお教えください。 ちなみに使用しているパソコンはMACで購入時からのガレージバンドもあります。 お願いします。

    • 締切済み
    • Mac