多条ねじ加工について

このQ&Aのポイント
  • 多条ねじのタップで困っています。tr8☓6(P1.5)4条ネジの加工は可能なのでしょうか?
  • 工場に確認しても加工はできないと言われます。その理由はなんでしょうか?
  • わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

多条ねじ加工について

現在、多条ねじのタップで困っています。 tr8☓6(P1.5)4条ネジ 加工って出来るのでしょうか? 色々工場に確認しても出来ないと言われます。 出来ないものなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

• 切削

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.3

回答(1)再出 >多条ねじのタップで困っています。 ご質問の最初を読み飛ばしていて申し訳ありません。 タップ加工をご指定であれば、「タップ」がなければ加工をはじめることができません。 ご自身でタップを探して、加工業者さんに供給すれば、加工を請け負う業者さんは探せると思います。 お問い合わせから推測すると、「めねじ」の加工が問題のようですが、「おねじ」は支障なく入手できるのでしょうか?もしそうであれば、「おねじ」の供給ルートを活用して「めねじ」の加工を依頼するような方法がよさそうに思います。

• hahaha8635
回答No.2

>>多条ねじのタップ で加工は出来ない 旋盤で加工 https://www.youtube.com/watch?v=3zH0mybn7V4 汎用旋盤ではギア比がないと思う またやったことのないとこは断ると思う やり方知らない タップって書いてあるので メス側? なら余計断るでしょう

• ohkawa3
回答No.1

径に対してリードが大きいので一般的な工具では逃げが確保できないので加工不能との回答があると思います。 多条ねじが得意な会社があるようですから、そのような会社に相談してみたら如何でしょうか。 https://yamato.cc/technology/tajoneji.html