- ベストアンサー
自転車のチューブの選び方とメンテナンスについて
- 自転車のチューブにはロードバイク用の700cやママチャリ用の27×1 3/8、26×1 3/8があります。
- ロードバイク用の700cチューブは快適な漕ぎ心地ですが、空気がすぐに抜けるためメンテナンスが必要です。
- ママチャリ用の27×1 3/8、26×1 3/8チューブはメンテナンスが簡単で、使いやすいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
マークローザ7Sは,27インチタイヤが付いていますね。 27インチタイヤは,普通は英式というタイプのバルブが付いています。 英式バルブは,もっとも普及しているけれど,最も手間がかかるバルブです。 空気入れのクリップを挟んで空気を入れるのは簡単なのですが,バルブが劣化が早くて空気が抜け易くなって,バルブ交換が必要になります。 それに,タイヤの空気圧を測ることもできません。 700Cのタイヤのメンテが大変なのは,細いタイヤの割に空気圧が高いためで,タイヤのせいでもバルブのせいでもありません。ママチャリ並みの低い空気圧で乗るならば,特にメンテに手間がかかることもありません。 自分の26インチのママチャリは,チューブ交換の機会に,米式バルブのチューブにしました。 米式バルブとは,乗用車やオートバイと同じバルブで,劣化がほとんどなく,空気圧の測定も可能です。 英式バルブ用のリム穴と米式バルブ用のリム穴は同径なのでバルブ形式の異なるチューブでもリム交換なしにそのまま使用可能です。
その他の回答 (2)
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
空気が抜けるのは仕方ないですよ。 天然ゴムは空気(分子レベルで)を通してしまいますので。
お礼
回答ありがとうございます。 (*´ω`*)
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1957/7584)
27×1-3/8WOですからママチャリと同じです。 ロードバイクの700cはチューブだけでなくてタイヤも肉厚が薄いなりますし空気圧が高いので空気漏れは大きくなります。 と言うかゴムの肉厚が薄く空気圧が高いから走りが軽くなるのです。 ロードバイクでメンテナンスが面倒なんて言ったら乗れません。 空気圧は短期間で下がりますし速度が出る分ブレーキシューも磨耗が激しいです。学生さんが乗っていて前輪シューが磨耗して利かなくなってるにも拘らず毎日通学で使っていたりで危ないからロードバイクはお止めなさいと言いたくなります。
お礼
回答ありがとうございます。 ロードバイク買おうかとおもったのですが メンテナンスだるいんで、 ブリジストンのシティーサイクルの アルベルトを買おうかと考えてます。 (*´ω`*)
お礼
回答ありがとうございます。 シティーサイクルのブリジストンのアルベルトを 購入しようかと考えています。 学生の通学ように親が指名買いする人気商品だそうです。 (*´ω`*)