- ベストアンサー
窓枠に隙間テープを貼ると
部屋の窓枠に隙間テープを貼り巡らせて、隙間を無くしたのですが、外を走る車のマフラー音などの重低音がすごく響くようになった気がします。 隙間テープを貼ったのと何か関係があるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
音は空気や物質を振動させる事で伝わります。 これまでには、その振動された空気(音)が窓に当たり、その窓が 振動する事で室内へ新たな音を作り出すと同時に、「隙間」からは 元の振動された空気が室内入り込んで聴こえていたのだと思います。 テープを貼る事で、隙間から入っていた空気(音)は防げたものの 隙間が無くなった事で窓やテープが振動を受け易くなり、余計に 響いて聴こえている可能性がありますね。 (窓がスピーカーのコーンの様になっている) スポンジ量が多いタイプの隙間テープが良いかも知れません。
その他の回答 (2)
- tom900
- ベストアンサー率48% (1239/2534)
回答No.3
音は空気の振動で伝わります。 多少の隙間があったことで、高音領域~中間領域までの騒音は防げたのでしょうが、こんどは隙間が無くなったことで、窓の面で低音領域の音が増幅された感じなのと、防いだ雑騒音が無くなった分、より低音が気になるだけだと思います。 遮音性の高いカーテンなどで防いでみては如何でしょう。
質問者
お礼
ありがとうございます
- i-q
- ベストアンサー率28% (984/3452)
回答No.1
窓が受け止めてた振動をテープ通して伝わるようになったとか。 スポンジテープとかの方が、良いかもしれません、、
質問者
お礼
ありがとうございます
お礼
ありがとうございます