• ベストアンサー

ソフトボール日本代表の後藤希友選手について

ソフトボール日本代表の後藤希友選手について皆さんにアンケートお願いします 昨日も活躍した後藤希友選手なんですが、彼女は大の韓国アイドルのBTSのファンで、好き過ぎるあまり彼女のインスタグラムの自身紹介欄にハングル文字が表示されてました。 僕の意見は、BTSが好きなのは自由ですが、自己紹介欄にまでハングル表示はやりすぎだなと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 彼女は韓国好きの前にいち日本代表の1人です。多くの日本人が彼女のインスタグラムを見に来るのにハングル表示はちょっと日本代表としてのマナーに違反しているのではと思うのですが…皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

matamatadayoさまお晩でございます。 Keaget09です。 >ソフトボール日本代表の後藤希友選手について皆さんにアンケートお願いします ほぃほ~い。 >昨日も活躍した後藤希友選手なんですが、彼女は大の韓国アイドルのBTSのファンで、好き過ぎるあまり彼女のインスタグラムの自身紹介欄にハングル文字が表示されてました。 そうなんですね~。 >僕の意見は、BTSが好きなのは自由ですが、自己紹介欄にまでハングル表示はやりすぎだなと思うのですが、皆さんはどう思いますか? >彼女は韓国好きの前にいち日本代表の1人です。多くの日本人が彼女のインスタグラムを見に来るのにハングル表示はちょっと日本代表としてのマナーに違反しているのではと思うのですが…皆さんの意見をお聞かせください。 私も同じ考えです。 まぁ、韓国のアイドル、ですか?  BTSさまののファンなのは分かるんですが、日本の代表として出てるのですから、インスタは日本語で書くべきでしょうね。 みなさんはあくまでも彼女のインスタグラムを見に来ているのですから。 どう書こうと自由は自由かもしれませんが、まぁ、守るべきところはあるかと。

matamatadayo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今はまだ彼女はそれ程有名な人では無いので問題になりませんが、これから日本を代表するエースになって、日本で有名になればなる程、私達の様な疑問を持つ様な意見が多くなると思います。

その他の回答 (5)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.6

僕もハングルには抵抗感が有りますが、それは今の韓国の日本に対する非礼な態度によるものが大きいです。 腹の立つことも多々あり、困ったものだと思いますが、それをなんとか修復しようと思っても、今の政府の力では無理でしょう。 それができるのは、意外と彼女らのような若い娘の純粋な気持ちなのかもしれません。 後藤希友さんは、ソフトの選手としても期待してるので、いろんな意味で芽を摘まないようにしてほしいですね。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

小平奈緒選手をご存知でしょうか。前回の冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケートの第一級の選手であり、スケートの日本代表でもある人です。彼女には大親友の韓国人がいます。同じスピードスケートでライバルになる李相花さんです。 前回のオリンピックの競技終了後の二人の行動は世界から讃えられる微笑ましい行動と賞賛されました。しかし、嫌韓である人から見れば、なんで韓国人なんかと仲良くするのか、という批判が飛んでもおかしくないと思います。だけど、そういう話はあまり聞きません。 韓国の所業と一韓国人はできるだけ切り離してみるべきだと思うのが、私の考えです。韓国という国の思想に染まっている韓国人は多いと思いますが、そうではない人もちゃんと存在します。だから、個人と国がやることはなるべく別としてみることが大事かと思います。 翻って、ソフトボールの後藤選手は日本代表選手ですが、一日本人です。日本のあらゆる全てを背負う必要性もありません。BTSに関してはよろしくない話があることは何となく知っていますが、それはそれ、これはこれ、という立て分け・区別はちゃんとするべきかと思います。ハングルについても同様です。好んで使っていることは問題ないでしょう。日本代表の舞台でそれだけを示すようなら、ちょっと問題があるかな、程度の話かと思います。 一韓国人に韓国の全てを背負わせて批判することも失礼だし、一日本人に日本の全てを背負わせて批判することも失礼だと思います。同様に英語や中国語などで紹介文を載せていても問題はないと思います。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

単にご自身がハングルが嫌いなんでしょ?

matamatadayo
質問者

お礼

英語ならまだ世界共通語なので良いと思いますが、仮に中国文化が好きで紹介欄に中国語で表記されたとしても違和感ありましたね。 タイ文化が好きでタイ語表記にしたりもそうですし。

回答No.2

別にいいのでは? 他のアスリートでも英語や中国語などの言語の自己紹介がありますし。 ハングル文字がいけないのか、それとも日本語以外の言語だからでしょうか? 今の時代、日本語だけというアスリートは世界に認められていない印象を受けますけど。 ファンの国籍が韓国人が多いとかなのでは? もしくはインスタは完全趣味アカで、韓国のBTSファンと仲良くなりたいとか。 何故か公式プロフィールにはTwitterのリンクはあってもインスタのリンクはありませんでした。 Twitterでは普通に日本語ですけどね。

matamatadayo
質問者

お礼

Twitterは全て日本語表記でしたね。 インスタの方はBTSの誰々が好きとハングル文字で表記してありました。 ありがとうございました!

  • aiyo-
  • ベストアンサー率23% (19/80)
回答No.1

後藤選手の投げる姿は見ていて頼もしく、清々しく感じます。 彼女の事はそれしか知りません。 私は確認してませんが、質問した方はハングルがある事に違和感感じたのですね。 別に法を犯してるわけでも、あなたに迷惑をかけてる訳でもないし、その行動に一喜一憂しても仕方ないのでは? 所詮他人ですよ。

matamatadayo
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソフトボール日本代表の上野選手

    最近ソフトボールが話題に上がっていますが、あの日本代表の上野選手はどこの高校出身なのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 日本代表選手へ特別に報酬は払われるのですか?

    星野JAPANが韓国戦に勝利しましたね。 ところで、その日本代表について質問なのですが、選手は代表に選ばれると何か特別な報酬をもらえるのでしょうか? サッカーについても疑問だったのですが、日本代表に選ばれるというのは単なる名誉だけなのでしょうか?それとも、何か特別報酬があるのでしょうか? 詳しい方やご存知の方、ご教示、よろしくお願いします。

  • 女子バレー日本代表選手で

    女子バレー日本代表に「辻知恵」という選手がいるのを知ったんですけど、きのうテレビでは「ママさん選手」と紹介されてて年令も三十四才となってたんでこれまでも日本代表だったことがあると思うんですが、ただ今までにそういう名前の選手がいたのはちょっと記憶にないし(彼女の旧姓がわかれば思い出せるかもしれないんですが)、彼女は(旧姓時代から)今までにも日本代表だったことがあるんでしょうか?

  • ラクビーワールドカップの日本代表選手選択について

    ラクビーワールドカップの日本代表選手選択について疑問 日本代表なのに何故日本人を選択しないで半数が外国人なのですか? もしマラソン選手の代表がみんな外国人だったら批判を浴びるだろう。 日本代表ではなく日本人代表のラクビーワールドカップを選択して欲しいと思いませんか?

  • 日本代表、いつもニコニコしていた選手の名前を教えて下さい!

    ソフトボール日本代表、悲願の金メダル!おめでとう! ソフトボールは普段テレビでやらないのでオリンピックくらいでしか見れないのですが、面白いのでオリンピックが来ると毎回楽しみに見ています。今年は時間がなくて余り見れなかったのですが、昨日夫と決勝戦を観ていて気になった選手がいました。 投手の上野選手とか、ホームラン打った山田選手とかは大々的に報道されるからわかるのですが、夫が言うには、セカンドのあたりを守っていた選手が、いつ見てもピンチの時もニコニコしていて、とても雰囲気が良かったそうです。 彼女の笑顔も、チームの雰囲気作りと勝利に貢献したんじゃないかと言っています。 そう言えばプロ野球の元日ハム新庄選手も、どんなピンチでもニコニコしていてすごいなぁと思っていたのですが、優勝後の会見で努めてそうしていたという話を聞いて感動しました。 あの選手は誰だったのでしょうか? ちなみに、私自身はサードにいた選手の守備がすごいなぁと感心して見ていたのですが、あの選手は廣瀬選手、で間違いないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • アジアの帰化代表選手

    川崎Fのジュニーニョ選手が日本に帰化希望というニュースをみました。彼が代表に選ばれて、日本代表が強くなることを希望です。 過去、ラモス、アレックス、トゥーリオなどたくさんの帰化選手が代表に選ばれ、活躍してきましたよね。 以前、韓国・中国あたりが「日本は帰化選手ばかりを選出し、汚い」的な報道がされていたと聞きましたが、韓国あたりはKリーグで外国人選手が多く来韓しているはずですが、帰化選手は少ないのでしょうか? また、アジアの中でこれほど帰化選手が多いのは日本だけなのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 韓国代表に北朝鮮選手が

    韓国代表に北朝鮮の選手を入れてまえーって、最近話題になってる韓国ですが、ヒディングさんまでも「いい選手がいるんなら入れてまえー」っておっしゃってますが、これってFIFAの規定にひっかからんのでしょうか? A代表経験者は、他の代表チームに選手として出れませんってやつ。 平和的見解ってことでOKなんでしょうか?・・じゃあ、東西に分かれていたドイツはどうだったんでしょうか? もちろん、FIFAの決定が全てですが、皆さんの意見を頂戴したいです。

  • 日本代表の加地選手について

    私は北海道在住なのですが、高校サッカーの滝川二高がすきです。そんなわけで高校時代から日本代表の加地選手は知っていました。 高校時代はそんなに目立つ選手ではなかったのですが、いい選手だなーくらいに思ってました。まあ大勢いる中のグッドプレーヤーのひとりって感じですね。 そして彼が代表に呼ばれるまでJリーガーになっていたことすら知りませんでした。 最近ではコンフェデでの大活躍など成長著しい彼ですが、親心のような気持ちで見てしまうためついつい評価も偏りがちです。 皆さんは、加地選手のことをどのように評価していますか?以前はレッズの山田が抜けたから代表に入れたとか、加地よりいい選手は沢山いるのになぜ?なんて意見が多かったですが、今はどう思っているのでしょう?

  • WBC王ジャパン VS 日本ソフトボール女子

    すいません。くだらない質問ですが、テレビで女子ソフトボールの日本代表選手を、特に投手を見ていて、すごい球で、男性でもなかなか打てないと思うんですが、もし、WBC王ジャパンが日本ソフトボール女子チームとソフトボールで対戦した場合、イチロー、福留、松中、多村などは簡単に打てるのでしょうか?

  • 各国の代表選手を見て疑問に思うこと

    各国の選手で例えばサッカーの代表選手だとイングランドやアメリカやフランスや日本などはその国 の代表選手の顔を見るといろんな人種の顔がそろっていると思います。白人や黒人や黄色人種などです。 しかし中国や韓国や北朝鮮などはその国の代表選手はその国の人種の人しかでてないように思えます。 それはどういうことなんでしょうか?理由はあるんでしょうか? テレビの司会者でもそうですが日本だとハーフのキャスターがいたりと普通に見ますが中国や韓国や 北朝鮮はテレビの司会者でハーフの人を見たことがありません。そういう国にはハーフや白人、黒人はいないのでしょうか? よろしくお願いします。