• 締切済み

倫理について

現代社会に蔓延る倫理的ジレンマとはどのようなものがあるでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 例えばゴミ屋敷に住んでいる人を苦情があるから追い出したいなどが該当しますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >現代社会に蔓延る倫理的ジレンマとはどのようなものがあるでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 例えばゴミ屋敷に住んでいる人を苦情があるから追い出したいなどが該当しますか? ⇒現代社会に「はびこる」とまで言えるかどうかは分かりませんが、現代病理の一つとも言えそうな倫理的ジレンマはあると思います。ゴミ屋敷問題が当てはまらないとは申しませんが、より典型的な例として、いわゆる「二重拘束」(Double bind)と呼ばれるものを挙げることができると思います。 例えば、子どもが父親と母親から互に対立矛盾することを命じられたり、禁じられたりすることで、「一方の親に従えば、他方からは叱られる」、というような板挟み状態に陥ります。このような状況が、二重拘束を課せられた状態です。これは現代社会のみに特有の病理ではないと思いますが、近年この種の板挟みに追い込まれて苦しむ人たちが大勢いて、気の毒な限りです。 このような状況下では、その当人は精神を蝕まれ、錯乱をきたし、最悪、不当に断罪されたり、生命の危険に晒されたりすることさえ稀ではありません。香港の人たちの苦悩が直近の例です。日本では、森友問題に関わって、(詳細は省きますが)ある官僚が自殺してしまいましたね。 私情を交えてすみませんが、ご本人らの心情を考えると、憐憫の情を禁じ得ません。ただ、このような不条理に接しても、第三者としては極めて無力で、ただ傍観して、せいぜい、一緒に泣くぐらいしかお役に立てないことが残念の極みです。