• 締切済み

手取り14万で乗り物は無理?

手取り14万(1000円単位切り捨て)台です。 実家暮らしで空き地で車庫証明は取れるので駐車場代は掛かりません。 自分なりに計算して年収が176万(賞与除く)と仮定して、その半分の新車価格(中古車なら新車販売当時の価格で)88万台以内の物であれば維持は出来ると考えて選んでいます。 車なら、アルトのような軽セダンの廉価グレードなら届くので、中古も含めて探しています。 バイクだとcbr400rを狙っています。(場合によってはcbr250rrも検討) 貯金は現在120~130万程あります。(内46万はフリーター時代の貯金) 現在の職に契約社員として勤務して9か月(入社から3年後まで勤務すれば自動的に正社員になるシステム)です。 財布には、金が少なくなった時や予め旅行や高価な買い物など多くの出費が確定している場合を除いて1万円以内しかお金を入れないなど、無駄遣いをしないように心がけています。 現在28なので流石に保険は免許取った19の時よりは下がっていると思います。 整備に興味があるので極力ディーラーや整備工場には頼らず、自分でできないところ以外は自分でやって出費を抑えるつもりです。 周囲からは原付にしたいくらい厳しいとか言われてますが、障がい者雇用なので仕方がないのと、原付は取り締まりの標的にされまくるのでお勧めしない(高速乗れないから遠出もできない)とバイクショップの店員に言われたのと、今までの仕事が1年も続かなかったため、こんな経歴で転職しても待遇は良くはならないと思っており、今回ばかりは転職をするなら最低でも入社から3年を目途にしようと決めています。 只、車もバイクも持っていないのに車やバイクが趣味だと言っても、10代とか20代前半ならともかく、この歳で持ってないのにそんなこと言っても馬鹿にされるだけ(間違っても胸張って言えることじゃない)でしょうし、聞いた相手から本当に車好きなのかと疑念を持たれるようになってきたのと、持ってないんじゃメンテナンスや機械いじりの知識やスキルもいつまでたっても身につかないと考えると、先延ばししまくって時間だけが無駄に過ぎていくのではと感じています。 乗るのは土日のみとはいえ、現実問題お金は掛かります。こんな自分でも車やバイクは維持できるのでしょうか?それとも新車価格58万円台のものまで落とした方が良いのですか?

みんなの回答

• ibataro
回答No.3

維持はできると思いますが、年収と貯蓄額に比べてかなり贅沢をしようとしている自覚は持ったほうが良いと思います。 周囲が厳しいと言っていることが答えですよ。乗り物といえば聞こえはいいですが、仕事や生活等でどうしても必要でないものならばそれは趣味です。趣味のために貯蓄の半分以上使う覚悟はありますか? 客観的に見たら、「実家暮らしをして、小遣いをバイクにぶっこむ男」ですよ。自立すらできていないのに、趣味のために何十万も突っ込む男、自身で見てどう思うかです。

• smoon465
回答No.2

貴方は二輪と四輪どちらに乗りたいのでしょうか、どっちでも良いのか、両方なのか。 以前にも同じ様な質問を見ていますが貴方の思いが分からないので答えていませんが、乗りたい方に乗れば良いだけです。 日本人は異常に歳を気にする人種ですが、誰も貴方を馬鹿にはしません。 まぁ小僧なんかに勘違いしてる奴に会うかもしれないが、関わり合わなければ良い堂々と乗って下さい。 それに、最悪金が無くなっても住むところが有ると言う好条件なら好きな事をしましょう。 年は関係無いと言っても、歳を取れば取るほど恐怖感も出てくるので、取り敢えず二輪に乗ってみたらいかが。 余裕があれば、そのまま四輪に乗れば良いし嫌になったら売ればいい。 両方乗る場合は車検の無い250ccが良いだろうし、二輪だけなら400ccでも良い。 1度買ったら死ぬ迄乗らなければいけない訳でも無く、乗りたい物に買い換えれば良いだけ。 車種に関しては、好きな物に乗る これ以外は無い。 よく自車整備する人を見かけますが、余り考えない方が良い。 私はよく色んな人の整備を手伝うが、みんな壊してる。 通常より金が掛かっても良いなら、自分でやっても良いが、合った工具を使わず間に合わせ工具でやるので壊す。 マトモな工具は高いよ。

• aiyo-
回答No.1

バイクや車を移動手段だけとするならバイクでもいいかもしれませんが、どちらかというと、150cc以上のバイクは趣味のものだと思います。もしバイクに乗るなら400以上か原付のどちらかにした方が良いです。中途半端な排気量は乗らなくなりますよ。 原付で遠出できないとか言われても、そもそも目的が高速使って遠くに行くためという事なら対象外でしょう。 また、CBR400Rを通勤や日常の買い物の足として考えておられるのでしょうか?コンビニでの買い物を持って帰るにもしんどいかもしれませんよ。 ご自身の使用目的が何かを冷静に考えた方が良いかもしれませんね。 購入する車の価格の目安は、年収の半分程度と思った方が無理がないかもしれませんよ。

yuusuke129
質問者

補足

車もバイクも趣味として見ています。 普通二輪しかないので大型は無理です。 ミラやアルトクラスの廉価グレード(乗用)であれば、年収の半分より少し下位の新車価格なのでそちらを選んでいます。(MTもあるので)