• 締切済み

オフィシャルと公認に違い

ガイドブック本とかで 〇〇公認ガイドブック 〇〇オフィシャルガイド 公認とオフィシャルって 何がどう違うのですか? 判る方 教えてくれませんか?

みんなの回答

• nananotanu
回答No.5

オフィシャルは『そこ自身が出しているもの』、公認は『そこ自身が(出しても)良いよ、と言っただけで』『全く別のところが』出しているもの。 例えば、TDRとして… 経営会社自身が出しているのがオフィシャル、出版社や旅行社が(お墨付きは貰っているとはいえ)勝手に出しているのが公認、で全く『違うもの』 記述に間違いがあったとして、前者はTDRも責任を持たねばならないが、後者はTDRは関係ない。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.4

オフィシャルの日本語訳は公式のため公式で出されているもの、 公認は誰が出しても公式が認めていれば公認となります。 ちゃんとしてる情報だというアピールにはさほど変わりありませんが政策から公式が担っているオフィシャルの方が信頼できます。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.3

日本語かあちゃら語かの違い

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• SPS700
回答No.2

1。公認とオフィシャルって 何がどう違うのですか?  何も大して違わないと思います。  2。判る方 教えてくれませんか?  表紙は、外国かぶれの人にはオフィシャル、まともな人には「公認」と書いて中身は同じかもしれません。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

公認は権利元が認めたもの、オフィシャルは「公式」で権利元が主となって制作したもの、といったニュアンスだと思います。

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます