• ベストアンサー

OS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。 OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。 そこで、 OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか? もし、少しでも当てはめられるのでしたら、 例えば、 起動項目はどこに当たるのか コンパネはどこに当たるのか 機能拡張は。。 初期設定は。。 その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.3

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、 ただ各類似点は、 起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目 コントロールパネル-システム環境設定の設定項目 機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、 初期設定 システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス の中身に、 問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/
hiremekizitugen
質問者

お礼

大変的確なご回答を有り難うございます。 なるほど、9の理解が少しは役立ちそうです。 >『問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。』 これってアクセス権のことでしょうか? 昨日も、外付けHDからの起動に失敗したあとからは、起動回復するのに大変でしたが 「アクセス権」が非常に厳しいためではないかと想像しています。 情報が蒸発してしまう場合もありませんか? 参考URLも大変参考になりそうです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

プレファレンスファイルの確認の仕方は、 たいていの場合プロセス名がplistの前に付いてますので、 これから推測します、 基本的にユーザーアカウントのプレファレンスの問題がホトンドなので、 該当するプレファレンスファイルを削除する事で解決する場合が多いですね、 Finderの場合 com.apple.finder.plist になります Finderでドライブのマウントやファイルの認識などに失敗した場合に、 このプレファレンスを削除してログインしなおせばOK、 本体を再起動せずにすむ場合が多いのでMacOS9より時間が短縮できます、 キャッシュの問題は、 OSXはパフォーマンスUPのためかなりの情報をキャッシュファイルに蓄えていて、 このファイルに誤った情報が書き込まれていると、 OSの起動やアプリの動作に支障をきたす場合があります(この辺はブラウザのIEやネスケのキャッシュの概念と同じ)、 アプリの場合はユーザーのローカルキャッシュなので、 Finderから削除すればOKなんですが、 OSの起動に失敗するとかの場合、 セーフブートで起動して(本体起動したらすぐにShiftキー)システムのキャッシュを消すか、 ターミナルからコマンドで消し再起動させます(OS9起動可能ならOS9から消す事も可能)。

• JF1Msf
回答No.2

的外れなアドバイスで申し訳ありませんが、そう考えてしまうから、理解に苦しんでしまうのでしょう。OS Xは全く新しいもので、わたしたちをわくわくさせてくれるものだという見方で理解を進め、少しずつ馴染んで行けばいいんじゃないでしょうか。いずれOS 9は消えてしまうでしょうから、勇気を出して忘れてしまいましょう。

質問者

お礼

まさか、Xと9を似たようなものとは想っていませんが、9の理解をXに生かせないものかと想い質問させていただきました。 また、9の理解をXに生かせるように作られていると期待しました。 9の理解を切り捨てるように作られているのでしたらショックです。 「たとえ将来Xを現在の9程理解したとしても、恐らく9のほうが使いやすいだろう」といつも想ってしまいます。 少なくとも私にとって「9は不滅です」^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

無理じゃないでしょうか。 システムの各種設定はメニューのアップルマークの下のシステム環境設定で全部できます。コンパネや初期設定や機能拡張は必要無いと思います。各アプリの設定はメニューのアプリ名のメニューにある環境設定で全てできます。 Dockへのアプリの登録はアプリケーションフォルダからアイコンをドラッグするだけです。 ディレクトリ構造はUNIXやLinuxの本を見た方が良いですが別に気にしなくても大丈夫でしょう。

質問者

お礼

>各アプリの設定はメニューのアプリ名のメニューにある環境設定で全てできます。 これは知らなかったので役立ちます。 ありがとうございました。