• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacOS9.22の機能拡張ファイル((ATIとnVidia)とI・O DATA19インチTFT液晶モニタ(LCD-A193V

お尋ねします。 グレーのG4 30G 384MBです。 OSは9.22です。 I・O DATAのモニタに表示しません。試しに、OS9.1では 表示されます。 解像度を推奨他色々試し、PRAMクリア後「ディスプレイ初期設定」「モニタ初期設定」の を捨てました。(OS自体がインストールして間もないので、まっさらに近いです) ATI アップデートとNVIDIA Driver Update 3.0 v1.1を試みましたが変化ありません。 試しにshift+起動で機能拡張を外すと正しく表示します。 スペース+起動(機能拡張マネージャ)で全部にチェック外すと表示しません。 1. 不思議です・・・shift+起動と何か違うのでしょうか? スペース+起動で、機能拡張に全部チェック付ける・外す スペース+起動でコントロールパネルに全部チェック付ける・外す のいくつか組み合わせても表示しません。 OS9.1の、機能拡張ファイル((ATIとnVidia)を移植してみましたが同じです。 gooでの回答者様から教えていただいた、 スペース+起動。機能拡張マネージャがで(ATIかnVidia)を含む名称の機能拡張書類をはずし 再起動。汎用のグラフィックカードのドライバがシステムに組み込み、モニタに正しく 表示されるかと思いましたがそれもダメです。。 2. となりますと、OS9.22では使用できないと言う可能性も出てきますでしょうか? 3. 一旦OS9.1に戻そうと思いますが、バージョンを下げることはできるのでしょうか?   もしできるのなら、手順をお教え下さい。   ハードディスクは丸ごとバックアップできる環境にあります。 初心者です。困ってますのでご指導宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

前回の続きになるんですがG4の正式な型番が不明なんで、 ビデオカードが判りませんが、 試してみたいのはビデオカードがATIなら、 ATIから9.2.2用のドライバを入手しインストールしてみる、 http://www.ati.com/jp/ ドライバ>MacOS>Mac OS Drivers and Software>Mac OS 9.x から該当する物をDLしインストール、 SHIFT起動とスペース起動で機能拡張マネージャーから機能拡張ファイルをコントールさせるののちがいは、 機能拡張マネージャーではOFFにしきれないファイルがあるからだと思います、 バージョンを下げるにはCD起動し9.2.2のボリュームを初期化させてから9.1をインストール必要があります、 適合する解像度やリフレッシュレートが指定できない場合には使えない可能性も高いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。 該当するアップデータがありました。 やはりダメです。 このままでは不便ですので、OS9.1に戻そうと思います。 CDで起動し初期化させたいのですが、バージョンを下げたことがありませんので、 やりかたがわかりません。 ハードディスクを丸ごと初期化させなくても、 片方をいかして初期化できるのですか? 続けて教えていただければ嬉しい限りです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

パーティションが切ってあり、 起動可能な9.1があるなら、 そちらから起動させ9.2.2のパーティション(デスクトップにある9.2.2のアイコン)を選択し、 Finderの特別メニューから初期化をする事で9.2.2を消す事ができますし、 そのまま9.1のCDからOSインストールも可能なはずです、 CD起動でも特別メニューから初期化できたはずですし、 CD内のHDD初期化ツールのドライブ設定からも該当パーティションの初期化はできたはず、 リストアCDからの場合は、 マニュアルに方法がかかれているはずだから、 マニュアルで確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

電源を切りoption、コマンド、P,Rキーを押しながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。 これはやったんですよね? 念のためにもう一度やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは。いつもお世話になります。 2回はやってみておりましたが、4回はしてませんでした。 今やってみましたが、映りません。 やはり、OS9.22に何らかの問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。