• ベストアンサー
  • 困ってます

nVidia製GPU のフルスクリーン表示について

現在、nVidia EN6600 を使用しており、S端子でTVに接続しているのですが、 HDMI接続に変更するために、ビデオカードの買い替えを検討しています。 購入するのは、使い慣れたnVidia にしたいと思い、 候補選びをしていたのですが、 「2008年以降の、nVidiaのGPU には、 セカンダリモニタで、フルスクリーン表示する機能が無い」 という書き込みを見つけました。 セカンダリモニタにフルスクリーン表示できれば、 クローン/デュアル(拡張) どちらでも良いのですが、 現在は、nVidiaの、どのGPU でもスクリーン表示が不可能なのでしょうか? *フルスクリーンとは、動画(オーバーレイ部分)を全画面表示する機能の意味で書いています。 *OSはXP(SP3)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1593/5571)

ForceWare100番台あたりから、オーバーレイのフルスクリーン表示に関する機能は 削除されてます。これは後継のGeForce Driverも同様です。 なので現在市販されているGeForceではできませんという回答になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 そうなると、HDMI接続は諦めてS端子のままにするか、 ATIに乗り換えるかのどちらかですね。 ん~、乗り換えるの面倒だから、S端子のままで良いかな。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1593/5571)

>> これは、モニタにウィンドウ(メニューバーや枠など)を表示せず、 > 動画部分だけを表示する機能です。 > 普通に出来ますが… tanyanさんのおっしゃっているのはALT+ENTERでできるフルスクリーン表示ではなく RADEONでいうところのTheater modeの事かと思います。 プレイヤーはプレイヤーで表示されてて更に動画表示領域は追加で セカンダリモニタにフルスクリーンで表示されるというモードです。 http://www.youtube.com/watch?v=lWfnnSIV2_0 これがわかりやすいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足説明ありがとうございます。 まさに、wormholeさんのご説明通りです。 現在のnVidiaでは、この機能が使えないことが分かったので、 当面、買い替えはしないことにしました。 回答してくれた方々、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#143164
noname#143164

> これは、モニタにウィンドウ(メニューバーや枠など)を表示せず、 動画部分だけを表示する機能です。 普通に出来ますが… 私が何か勘違いしているのでしょうか? Win7 のメディアプレーヤーですけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#143164
noname#143164

> 動画(オーバーレイ部分)を全画面表示 この部分が意味がわかりませんが、普通にメディアプレーヤーで全画面表示できてますけどね… 私の構成は、GeForce GTS 250 (1GB) Windows7 Ultimate 64-bit SP1 ドライババージョン 275.33 デュアル(拡張)表示 Dispaly 1: SONY SDM-M81 (DVI接続) Display 2:TOSHIBA REGZA 19RE1S (HDMI接続) これで、Display 2の方にメディアプレーヤーで動画の再生ウィンドウを持っていて、全画面表示できます。 ただ、Display 2で、HDMI側に音声を出すと、Dispaly 1のスピーカーの音が出なくなるので いちいち設定を切り替えるのが面倒です。ステレオミキサーを使うと微妙に音声が遅延しますし… 意味が違ったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > 動画(オーバーレイ部分)を全画面表示 これは、モニタにウィンドウ(メニューバーや枠など)を表示せず、 動画部分だけを表示する機能です。 モニタには、DVDプレーヤーなどで再生した時と同じように表示されます。 ATIでは、"シアターモード"と呼ばれていたと思います。 E_Adbargさんの言う全画面表示とは、 ウィンドウを最大表示にした状態を言っているのではないかと 思うのですが、どうでしょうか? 確かに音声の切り替えも面倒そうですね。 デジタル化されて、画像が綺麗になったのは良いけど、 それ以外は、返って悪くなっていますね。