• 締切済み

ネットショッピング依存症…?

takashi_hの回答

• takashi_h
回答No.2

こんにちは。 その品物や空き箱を飾ったり、保管したり、あっちへやったりこっちへやったり、この棚だと高さが足りなくて入らないから別の収納を・・・とどれだけ場所代(家賃やローン)や労力を使っているか改めて考えてみるとよいかもしれません。 趣味のものが欲しくなるお気持ちは分かりますが、あれもこれもキリがなくなりますし、世界で1個しかなくてそれがもう失われてしまうというもの以外は「私の代わりに誰かがお金と労力を使って所有保管してくれている」と思えば案外手元になくても平気になります。 フィギュアのお店のショーウィンドウが自分のコレクション別荘だと思いましょう。

nightragen11
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >>「私の代わりに誰かがお金と労力を使って所有保管してくれている」と思えば案外手元になくても平気になります。 昔はこの考え方でした。 今はもう記載したとおり 「こんなレア物が こんな値段で売れてたのか。他の誰かに買われるのが許せない」 といった、思考です。もうおかしいですよね。 もともとこんな性格じゃなかったんです。 同じものなのに自分が買ったときよりかなり高く買ってる人を見て、 「自分ってこんなに得してる!」という優越感がうまれます。嫌な性格になりました。 今日、仕事しながら考えてました。 「わたしが買わなかったことで 誰かが喜ぶなら…」と。 安いからといって、全て集め出したらどうなるのかとか キリがないのは 薄々気付いてるんです。 もっと、歯止めの効くような 良い考え方はないでしょうか。 自分ではもう止められないです。 もちろん、そんな頻繁に毎日買ってるという事ではないのですが そういう欲は常にあります。 それか「本当に欲しいものが出てきたときのために 買わない」 という考えも思い付きましたが…これも、いつまでつづくか 分からないです。