最新版のChromeは暴走中?CPU使用率とメモリ消費量が問題に

このQ&Aのポイント
  • アップデートされた最新版のChromeを使用すると、メモリー使用量が1GB以上になり、CPU使用率がずっと100%の状態が続くことがあります。
  • この問題によって、Chromeの反応が悪くなり、使いにくい状態になるだけでなく、端末の熱上がりや壊れそうな状態になることもあります。
  • そのため、多くのユーザーが代わりにFirefoxを使用するようになっています。Chromeは暴走している状態が続いており、利用者の間で話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新版のchrome(クローム)は暴走します?

アップデートされたchromeの最新版を使っていると、メモリーは1GB以上使いだすし、CPUは100%の状態がずっと続くくらい長い時間回ってます。 そのせいでchromeの反応は悪くなり、使いにくいし、端末は熱くなって壊れそうだし、使える状態じゃなくなりました。 なので今はFirefoxがメインになりつつあります。 Firefoxが既定のブラウザにして欲しくて、chromeの暴走を起こしていたりして。(笑) 皆さんのchromeは暴走してますか? よろしくお願いいたします。 利用環境 chrome、91.0.4472.114(Official Build) (64 ビット) Firefox バージョン:89.0.2.7843 dynabook T95/NG エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.1の回答に書き忘れましたが、いったんPC自体を再起動しないとダメでした。 あとはChromeの拡張機能のうちのどれかが悪さしている可能性は考えられませんか?

74te
質問者

お礼

kawais070_1さん、回答ありがとうございます。 拡張機能が原因っぽいです。 ご指摘後に直近で入れたTreely: Tree Style Tab Managerを疑って確認してみた所、どうもこいつが悪さしているんじゃないかと思えるようになってきました。 Firefoxを導入した時に、拡張機能でTreely: Tree Style Tab Manager というものが良いかもと導入したのですが、これをオフにしてると暴走しない感じがするのに対し、オンにした後2~30分放置してるだけで暴走が始まり、それをオフにしたら暴走が収まりました。 暴走ではなく仕様なのか?とも思えなくもないですが、Firefoxでオンにしていても暴走は始まりません。なのでchrome版のTreely: Tree Style Tab Manager が暴走を引き起こしてるのかもしれません。 他の人に起きないなら、端末との相性問題かもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1622)
回答No.6

Chromeなどのブラウザアプリで問題が発生した場合の、切り分け方法をご案内します。 拡張機能について。 Chromeなどのブラウザアプリは、拡張機能を追加できることがあり、それが問題の原因となることがあります。以下では、インストールされた拡張 機能の確認や、一旦無効化するなどの手順がご覧になれます。 https://support.google.com/chrome_webstore/answer/2664769?hl=ja ユーザー毎のデータについて。 Windowsでは、サインイン(ログイン)するユーザー毎に、設定した内容や、利用した内容などが保存されます。それらのデータに破損があると、アプリ動作不具合の原因になることがあります。Windowsにユーザーアカウントを追加しそのユーザーでサインインしたとき、問題の再現するしないで、切り分けできます。以下はその手順です。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 ※ Chromeは、一般ユーザー向けのもの以外に、「ベータ版」「デベロッパー版」などがあります。これらは、Chromeのバグの修正されたか確認したり、新機能の確認のために、開発者向けに提供されています。 今回利用するとしたら、「ベータ版やデベロッパー版で再現しなかったなら、将来のバージョンで解決するChromeのバグ」といった判断をするときに使えます。 ベータ版 https://www.google.com/intl/ja/chrome/beta/ デベロッパー版 https://www.google.com/intl/ja/chrome/dev/ ※ 影響する可能性は低いですが、Windows10のセーフモードもご案内します。セーフモードで再現しなかったなら、Windowsで自動起動するアプリ(スタートアップに登録されたアプリ)が原因の可能性があります。以下はその手順の例です。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017878 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

74te
質問者

お礼

kzr260v2さん、詳しい回答ありがとうございます。 たぶん端末におかしい所がある為に起きている現象なのかも、とも思ったのですが、Firefoxを導入した時に、拡張機能でTreely: Tree Style Tab Manager というものが良いかもと導入して、chrome版も見つけて入れたのが原因かもと思えるようになりました。 これをオフにしてると暴走しない感じがするのに対し、オンにした後2~30分放置してるだけで暴走が始まり、それをオフにしたら暴走が収まりました。 暴走ではなく仕様なのか?とも思えなくもないですが、Firefoxでオンにしていても暴走は始まりません。なのでchrome版のTreely: Tree Style Tab Manager が暴走を引き起こしてるのかもしれません。 他の人に起きないなら、端末との相性問題かもしれませんね。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.4

DynaBookで言うと・・・・ B55/D(Core i5 6200U)とB65/EP(Core i5 8265U)を所有していますが、該当のバージョンでは不具合等は発生していません。 多分、内臓ドライブをSSDにしているからと言うのもあるかもしれませんし、両方のメモリーを16GBにしているからと言うのが有るからかもしれません。 B55/D(wifiカードは、自分で11ax用に交換済み)は、起動直後こそ数秒は100%に張り付きますが、10数秒後には50%以下になっています。 B65/EPは、起動時から70%を超えません。それも数秒で落ち着きます。 スマホのOSがandroidなので、Googleアカウントとの連動付きでこのくらいです。 なので、原因としてはネットワーク環境なのか? パソコン本体の不具合なのか? メモリ不足なのか? chrome自体の不具合なのか? が不明です。 で、GooglechromeがCPU使用率100%に張り付く時は、私の経験上でしかありませんが、ネットワーク上での遅延以外で発生した事が有りません。

74te
質問者

お礼

JP002086さん、回答ありがとうございます。 端末には不具合があります。AMDのGPUは使えなくされていて、アップデートの度によくトラブルが発生します。 しかし、これまでにchromeを使ていてCPUが暴走しだすことはありませんでした。 Firefoxを導入した時に、拡張機能でTreely: Tree Style Tab Manager というものが良いかもと導入して、chrome版も見つけて入れたのが原因かもと思えるようになりました。 これをオフにしてると暴走しない感じがするのに対し、オンにした後2~30分放置してるだけで暴走が始まり、それをオフにしたら暴走が収まりました。 暴走ではなく仕様なのか?とも思えなくもないですが、Firefoxでオンにしていても暴走は始まりません。なのでchrome版のTreely: Tree Style Tab Manager が暴走を引き起こしてるのかもしれません。 他の人に起きないなら、端末との相性問題かもしれませんね。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

暴走するようことはないですが、Firefoxメインで「Firemin8」というツールを使って、指定メモリーを超えるような場合は、メモリーを解放してくれるので、試したみたらいかがですか。 設定は、使いたいブラウザ)のインストールディレクトリーにあるexeファイル(実行ファイル)を選択(1つしか指定できない)して、一定時間で解放メモリー削除するメモリーを指定するだけです。 ( 無料メモリ解放・最適化ソフト) https://freesoft-100.com/review/firemin.html

74te
質問者

お礼

narashingo さん、回答ありがとうございます。 メモリーは16GB積んでるので、メモリ不足の不満はないので、別に解放しなくてもいいかなと思いますが、解放するとCPUの暴走が収まるかなと考えると、試す価値がありそうですが、そうこうしてると何度目かのBluetoothの消失現象が起きました。 Bluetoothマウスが使えなくなったと思って再起動したら使えるようになったこともあったのですが、今回は再起動しても改善されず、デバイスマネージャー上からも消失し、設定のオンオフボタンも消えてしまいました。 テレビの音声をBluetoothで飛ばして聴けるようになるレシーバー兼ドングルを持っていたので、それで使えるようにならないかと思って挿してみましたが、改善されませんでした。 もう一つただのBluetoothレシーバー(ドングル)も持っていたので、それを挿したらデバイスマネージャー上に複数のBluetooth関連の項目が表示され、設定からマウスを登録すると使えるようになりました。 これでとりあえずはしのげそうです。 ただ、これを外すと使えなくなりました。 表示されたものがインストールされて、外しても使えるようにならないかと期待したのですが、インストールはされないようでした。 ミニCDが付属してるので、ここからドライバーをインストールできるのかもしれないと思ってインストールしてみましたが、ドングルを先に挿していたらいけなかったようで、逆に入ったドライバーらしきものが削除されて、Bluetoothが使えなくなりました。 これをインストール前に回復してみたのですが、不思議なことに、これを入れる前からBluetoothが使えなくなっていたのに、回復後にはBluetoothが使えるようになりました。 回復中に問題が生じてエラーになり、再起動は自動でします、と出てたのに1時間経っても変わらずでしたので電源オフに。 そして起動したら、回復は正常に行われました、とトースト通知が。 どこが正常に?と思ったものの、Bluetoothが使えるようになってました。 ということで、たぶん端末におかしい所がある為に起きている現象なのかも、とも思ったのですが、Firefoxを導入した時に、拡張機能でTreely: Tree Style Tab Manager というものが良いかもと導入して、chrome版も見つけて入れたのが原因かもと思えるようになりました。 これをオフにしてると暴走しない感じがするのに対し、オンにした後2~30分放置してるだけで暴走が始まり、それをオフにしたら暴走が収まりました。 暴走ではなく仕様なのか?とも思えなくもないですが、Firefoxでオンにしていても暴走は始まりません。なのでchrome版のTreely: Tree Style Tab Manager が暴走を引き起こしてるのかもしれません。 他の人に起きないなら、端末との相性問題かもしれませんね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

Chromeのバージョンは、有ってます。 バージョン: 91.0.4472.124(Official Build) (64 ビット) 私的なノート PC Microsoft Surface Laptop 3 15 V4G-00018 エディション Windows 10 Home バージョン 21H1 インストール日 2020/12/23 OS ビルド 19043.1052 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.2020.0 この違いは?

74te
質問者

お礼

2012tth さん、回答ありがとうございます。 何が言いたいんですか? OSが最新じゃないけどってこと? 元の持ち主がAMDのGPUを壊したか外したかして機能しないようにしているらしく、売り文句ではIntel製CPU内蔵のが機能してるから使用上問題ないとの触れ込みでしたが、初期化に失敗したのでクリーンインストールしてから使いだしたら、アップデートするたびに画面が映らなくなったり、まともに使えなくなることが多々あるようになったので最大2か月間は延長機能でアップデートを止めています。 直近では、その後アップデートしても不具合が起きたので、回復機能でロールバックして今に至ってます。 正確には、今はバッチ処理で強制的にアップデートされないようにしてますので、今後延長期間が過ぎて強制的にアップデートされそうになっても、バッチしたプログラムが強制的に止めてくれるはず。 こうしててもDelivery Optimizationなどがアンチウィルスの更新プログラムをアップデートしてくれてますので、最低限のセキュリティは確保されてるみたいです。 そんなこんなで最新ではないんです。

回答No.1

https://www.scriptlife.jp/contents/programming/2020/05/28/disable-chrome-software-reporter-tool/ 上記の手順で Software Reporter Tool を無効にすると Chrome を使ってもCPUリソースを消費しなくなりました。

74te
質問者

お礼

kawais070_1 さん、回答ありがとうございます。 タスクマネージャー上に記載されてるものはありませんでしたが、フォルダ内にはありましたので、一応試してみましたが、効果はないようでした。 しばらくchromeを開いたままにしてると、暴走しだしました。

関連するQ&A

  • 怖い怖い!こんなことって無いでしょう?

    パソコンがおかしくなってきてるのかも。 タスクバーにピン留めしていたchromeのアイコンが無くなってる! さっきまであったのに、いつの間にか。 こんなことってあります? まともな端末なら無いでしょう? 怖いわ~ 利用環境 dynabook T95/NG(GPU故障品) エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 2021/04/11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0 chrome バージョン: 91.0.4472.114(Official Build) (64 ビット) Intel Core i7 4710HQ 2.5GHz メモリー DDR3L-1600 CL11 8GB ×2=16GB ストレージ容量、SSD 960GB

  • Gooブログのアクセスエラー

    Gooブログが突然、プライバシーエラーなどでアクセスできない不具合が発生しました。 添付画像通りなんですが、何の原因があったのかは自分もよくわかりません。 対処法や原因などを知っている回答者がいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているOSおよびブラウザーのバージョンは OS エディション Windows 10 Home バージョン 21H2 インストール日 ‎2021/‎11/‎16 OS ビルド 19044.2130 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.4180.0 ブラウザー Google Chrome バージョン: 106.0.5249.119(Official Build) (64 ビット)

  • らじれこアプリのダウンロードの問題

    ラジコフリー録音アプリ、らじれこアプリをダウンロードしている最中で、途中で止まってしまい、 ダウンロード失敗 ファイルが不完全です というエラーメッセージが出て、ダウンロードできない状態になっています。 対処法がございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 https://dogaraag.temporarydomain.net/download/installer/radirec/win/RadiRec.zip 使用しているOSおよびブラウザーのバージョンは エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 ‎2020/‎11/‎13 OS ビルド 19042.630 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.31.0 Google Chrome 87.0.4280.88(Official Build)(64 ビット)

  • モバイルブラウザ版Facebookの表示問題

    こんにちは。 ご無沙汰しております。 ある日突然、モバイルブラウザ版Facebookの他アカウントユーザー「自分のも含めて」のアルバム写真ページ内にある「フルサイズで見る」リンクボタンがなくなってしまいました。 違和感があります。 どうすればいいのかわかりません。 この不具合に遭われた方でもいいですので、対処方法がございましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 https://mbasic.facebook.com/photo.php?fbid=181822571880036&id=100001568827099&set=a.112574942138133&eav=AfY1pvKLubaDHeNMpKGIhXfJAyUZI7wfKe_eWVIa5xiFQvwQBNbUkIISdwuzzTCmsA8&paipv=0&source=56 使っているOSおよびブラウザーのバージョンは OS エディション Windows 10 Home バージョン 22H2 インストール日 ‎2023/‎04/‎17 OS ビルド 19045.2846 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.4190.0 ブラウザ Google Chrome バージョン: 112.0.5615.138(Official Build) (64 ビット)

  • Office2016のWordの問題

    こんにちは。 自分のPC「NEC製LAVIE NOTE STANDARD NS150/KAW」にプリインストールされているMICROSOFT OFFICE2016 HOME&BUSINESSのWord2016がある日突然、勝手に強制削除されてしまうというトラブル問題がありました。 再度インストールしたものの、同じ症状が続きます。 対処法がございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているOSおよび、ブラウザーのバージョン エディション   Windows 10 Home バージョン   21H1 インストール日 ‎2021/‎05/‎23 OS ビルド     19043.1288 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3920.0 Google Chrome バージョン: 94.0.4606.81(Official Build) (64 ビット) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NEC LAVIEのチャットサービスの問題

    こんにちは。 NEC LAVIEのチャットサービスが突然、使えなくなってしまいました。 登録しているPC「NEC製LAVIE NOTE STANDARD NS150/KAW」でサポートされているチャットサービスなんですが、ある日突然、 こんにちは  [スタート]ボタンが表示されたらクリックして開始して下さい。 下中央のスタートボタンが表示されず、使えない状態です。 対処法がございましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 使用しているOSおよび、ブラウザーのバージョン エディション   Windows 10 Home バージョン   21H1 インストール日 ‎2021/‎05/‎23 OS ビルド     19043.1288 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3920.0 Google Chrome バージョン: 94.0.4606.81(Official Build) (64 ビット) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Facebookの問題

    Facebookの他アカウントユーザーの写真観覧で問題が発生しました。 ① 他一部アカウントユーザーのアルバム内の写真が欠けている部分がある。 ② 他ビジネスおよび団人アカウントページのアルバムの写真観覧ができない。 「一時的に機能ブロックされています、というエラーメッセージが表示」 対処方法がございましたら、よろしくお願いいたします。 使用しているOSおよびブラウザーのバージョンは OS エディション Windows 10 Home バージョン 21H2 インストール日 ‎2021/‎11/‎16 OS ビルド 19044.1415 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.3920.0 ブラウザー Google Chrome バージョン: 96.0.4664.110(Official Build) (64 ビット)

  • サイト更新チェック機能、閲覧者が書き込んでも反応?

    chrome拡張機能のDistill Web Monitor というものを使ってみているのですが、解散後で更新があるはずがないIZ*ONEのインスタグラムの自己紹介ページ?で全体をチェックする形で更新チェックをオンにしてみました。 すると深夜でもわずか数時間以内に通知が数件発生しました。 問題は見に行ってもどこが更新されているのか見つけられない点です。 少なくとも、新たな写真が追加されたようではないようなので、考えられるのは、閲覧者が書き込んだことで通知が来ているのかな?と思うのですが、そういうことでしょうか? だとすると、アカウント主が更新した場合だけ通知されるようには出来ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 Distill Web Monitorバージョン、1.18.6 エディション Windows 10 Home バージョン 20H2 インストール日 ?2021/?04/?11 OS ビルド 19042.928 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 120.2212.551.0 インストール日 ?2021/?03/?22 chrome バージョン: 89.0.4389.128(Official Build) (64 ビット)

  • Chromeを使うとかくかくする

    3週間ほど前にパソコンを購入したのですが、ここ数日間Chromeでタブを2つ以上開くとカクカクする用になりました。 12月27日頃の状態に復元すると、カクカクは一旦止まりましたが、翌日ころにはかくかくし始めました。 12/27以降Windowsの更新はないようなのですが、原因はどのようなものが考えられますでしょうか? Windows10 HOME CPU Core i7-9700K メモリ 32GB Chromeバージョン: 71.0.3578.98(Official Build) 解決方法のご提示をお願い致します。

  • Google Chrome について.

    (Chrome は最新の状態です バージョン: 108.0.5359.72(Official Build) (64 ビット)) Chrome の最新版を使っていますが、右上のChrome の設定をクリックして設定の項目を開いても左側の欄に詳細設定の項目が見当たりません、一か月くらい前にはあったような気がします、使っている OS は Windows 10 Home です、詳しい方いましたら解決方法をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう