振込みをめぐる銀行とのトラブルについて
銀行のCDから営業時間外に振込みをしました。
その時相手の口座番号を入力ミスしたようです。
でも特にエラーにもならずに最後の確認まで進み
レシートも出てきました。そこには
振込み手数料もかかれていました。
私自身はこの段階で全然入力ミスには気づきませんでした。
翌営業日になって自宅へTEL入りました。
その後家族からTELが来て銀行から問い合わせが
あったとの事の話を受けました。
銀行からの問い合わせとなれば昨日の振込みの事しか
ないと思いレシートを良くチェックしたら口座が1桁
多かったのに気づきました。
大事な振込みだったので再度急ぎCDから振込みしましたら
今度はうまく振り込みになり相手方とも確認とれました。
ところが、銀行から後で連絡が入り私の口座からは
最初の口座入力ミスの分の金額が既に引き落とされ
浮いた状態になっており
口座振込みできていないのに振込み手数料は
徴収し差額のみ私の口座に戻すというのです。
口座振込みが完結していないのに振込み手数料は取った
ままというのはどういうことでしょう。
私は振込みというサービスを最後まで受けていないわけです。
私に言わせるとこれはコンピュータシステムの
根本的な欠陥だと思います。
きちんと操作時点で口座の入力エラーチェックが出来ておらないのに
金額と手数料は先に口座から落としてしまう。
こんなシステムがまかりとおる銀行業務は
まともなんでしょうか?
この銀行以外もみんなこんな欠陥システムに統一されているのか
それともここの銀行だけなのか?
この様な欠陥システムが放置されていて良いのか、
銀行を監督指導すべき諸官庁はどう考えているんでしょう・・
私は最初に口座を入力ミスした私が悪いと泣き寝入りして
手数料を負担しなくてはいけないのでしょうか?
お礼
ありがとうございました!