• ベストアンサー

銀行振り込み

銀行振込やったことがないので教えて下さい。 商品の金額を振り込む時に一緒に手数料も払うんですか? それとも手数料は通帳から引かれるんでしょうか? あと、商品の金額って、ぴったり小銭も入金しても良いんですかね? すみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
回答No.1

> 商品の金額を振り込む時に一緒に手数料も払うんですか? > それとも手数料は通帳から引かれるんでしょうか? 現金で振込するときは、振込金額(=商品の金額)+手数料の現金を銀行に渡します。 通帳…は余り使わないですが、キャッシュカードを使って振込するときは、振込金額+手数料が口座から引き落とされます。 相手には振込金額が渡ります。 一般に、窓口よりもATM、ATMでも現金よりキャッシュカードのほうが、手数料が安くなります。 なので、私の場合は基本的にATMでキャッシュカードを使って振り込みますね。もしくはネットバンキング。 > あと、商品の金額って、ぴったり小銭も入金しても良いんですかね? 小銭を入金できるならね。 小銭を受け付けていないATMに小銭を突っ込むとかはダメですよ。

daggpad
質問者

補足

ということは…口座に商品の金額と手数料を入金しとけば、いいんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 補足 > ということは…口座に商品の金額と手数料を入金しとけば、いいんでしょうか? そのとおり。 入金したあと、振込操作をして相手の口座にお金を送ります。 入金しただけでは、自分の口座にお金を入れただけになりますので、為念。

daggpad
質問者

お礼

二回も質問に回答して下さって、ありがとうございます!

• te2kun
回答No.3

窓口だと、振込料金と別に手数料が請求されます ATMでキャッシュカードを使った振込だと、振込料金+手数料が引き落とされます ATMでの現金振込の場合は、振込金額+手数料を支払います ATMによっては、現金振込が出来ないATMが存在します。また、小銭が利用出来ない場合もあります 詳しくは、ATMの銀行にお問い合わせ下さい

• oo14
回答No.2

振込み手数料の件ですが、あらかじめのなんらかの説明がなければ、手数料を加算しておくほうが無難です。高額商品の場合は前もって交渉します。逆に手数料は織り込み済みの場合がありますので、返却などされると逆に迷惑がかかります。考えるのが面倒なので、手数料無料のネットバンキングの送金を選択しますね。窓口とかネットバンキングだと(もちろん1円単位で入金できる端末なら)それでよしです。 手数料はけっこうかさみますからね。クレジットカードが使えるならそれにしたり、無料で送金できる人に頼んだり、できる限り無料の方法を考えますね。