• ベストアンサー

銀行の振込み手数料

先日ヤフオクで落札した金額(¥340)をジャパンネット銀行への振込みに、UFJ銀行のATMを使って振り込んだ際、手数料が¥420かかりました。結局¥760円支払いました。落札金額より手数料のほうが高くて損した気分です。他の銀行ATMはキャッシュカード、通帳がないと振り込めなかったんです。こういう場合どうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も振込み手数料が…と思いつつヤフオクを利用していましたが 落札数が20件越えた頃に、これじゃいかん、と調べて 新生銀行の口座を開設しました。 自分の新生銀行に入金するのは、郵便局のATMから。 どこの銀行にでも(ジャパンネット銀行へも)一ヶ月に5件まで、 手数料無料でネット振込みができます。 (無料はパソコンから振込み手続きをした時だけです) 初めは心配だったので、オークションの振込み専用で様子をみました たしかに便利です^^ 落札して口座の連絡が来たら、すぐに振込みできるのです。 口座維持手数料も無料です。 申し込みもパソコンからで、結局一度も銀行に足を運んでいません…^^; 取引明細は郵便で月ごとに届きます。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/#
lelechainn
質問者

お礼

とても便利な銀行ですね。出向かずに出来るのが魅力ですね。開設しようかな

その他の回答 (6)

• kazusa08
回答No.6

本当にどうしようもないです。入札するときに必要経費は代金と思い計算しながら 入札するかどうかよく考えるしかないですよね・・・。 とはいえ、ヤフオクで落札したものの振込み手数料はなるべく少なくしたいですよね。 ジャパンネット銀行へ振込をしたとのことですが、ジャパンネット銀行へと限って言えば ジャパンネット銀行の口座を持っているのが一番です。。。が、 それは当たり前ですよね^^; ヤフオクで振込手数料を安くするには、いくつかの方法があります。 ぱるる(郵貯)口座があればほとんどのヤフオク利用者はこれで支払う方が 多いと思います。これは振込手数料が130円だからです。 ただし、ぱるる間でしか使えません。 あとは、イーバンク銀行です。ネットバンキングではジャパンネット銀行か イーバンク銀行が有名で利用者としてはジャパンネット銀行の方が多い気がしますが、 ジャパンネット銀行の振込手数料は一般の銀行などと同じく3万円以下、以上で 振込手数料が変わってきますし、同行内でも52円の手数料がかかります。 しかし、イーバンク銀行では他行は一律160円の手数料ですし、同行内であれば 無料です。 あとはかんたん決済にクレジットカードを登録すると、128円~の手数料で決済できます。 オークションのようにいろんな地域の方がいていろんな銀行へ振り込む可能性があるならば ネット決済のできるしかも安い手数料の銀行の口座をひとつ持っておくといいと思います。 手数料をタダにする方法ではありませんがご参考までに・・・。

lelechainn
質問者

お礼

かんたん決済は出来るのですがたまたま振り込み商品だったので仕方ないのかな。まぁ、安物買いの銭失いですね。参考にしたいと思います。

• z56
回答No.5

初めまして、こんばんは。 ヤフオクをなさってるんでしたら今回イーバンクの口座を作成なさってはどうでしょうか?イーバンク同士ですと振込み手数料は無料ですしね。 z56の場合は、遊んでます資産を新生銀行に預金しまして月間30回まで振り込み手数料を無料にしてます。 30回ですとなんとかなってますよ。 参考になりますと幸いです。 それでは、

lelechainn
質問者

お礼

イーバンクも検討してたんですが分かりずらかったのでもう一回よく読んで開設検討したいです。回答ありがとうございました。

• pbforce
回答No.4

現金での振込をされたのですね。 ATMを利用しても現金ですと高いですね。 キャッシュカード、通帳がないと振り込めないのはおかしいと思いますが、そこの銀行だからと言うよりは、 そこの支店だから、そこのATMだからと言うのがあると思います。 頻繁に振込がおこるようなら銀行の口座を作っておくといいと思います。 お勧めは新生銀行で、月5回までの振込は手数料キャッシュバックがあります。 またりそな銀行はどこの銀行でも手数料100円とお得で、りそなの他支店なら手数料無料です。 どちらもインターネットで利用できるようにした方が便利だと思います。 料金を支払うときに振込手数料は必ず発生します。送料だってそうでしょう。 その手数料をコントロールするのは実際に支払う落札者ですので出品者の責任ではありません。 損した気分も自分の責任です。今回の取引を勉強料としてがんばりましょう。

lelechainn
質問者

お礼

キャッシュカード、通帳がないと振り込めないのは大垣共立のATMでした。もうめんどくさくて、むずかしいです。新生にしてみようかな。回答ありがとう

• chihiroppe
回答No.3

回答2の補足です。 今後も同じようなことがあり得るのでしたら、口座維持手数料のかからない銀行に口座を作っておくようにしてはいかが?

• chihiroppe
回答No.2

ジャパンネット銀行に振り込むにはジャパンネット銀行に口座があればネットバンキングで手数料 52円ですけど、残高が10万円以上ないと口座維持手数料が月額105円かかるのでダメですね。 郵便貯金があれば、郵貯からジャパンネット銀行にWeb送金で振り込む場合は手数料 294円です。 UFJ銀行から振り込む場合、UFJ銀行に口座があり、ネットバンキング(テレホン・モバイル含む)の場合だと手数料が 210円です。 他の一般銀行も手数料額はおそらく同じだと思いますから、銀行口座からネットバンキングするのが一番かと思いますよ。

lelechainn
質問者

お礼

具体的に分かりやすいです。ネットバンキング検討のよちありですね。回答ありがとう。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

どうしようもないです、気持ちを切り替えるしかないです。 そもそもオークションで振込み手数料やら送料やらは必要経費です。 入札するときにそれを考慮しておけば、損した気分になりません。