• ベストアンサー

【医学】なぜ血栓が出来ると出血するのですか? ど

【医学】なぜ血栓が出来ると出血するのですか? どこから出血するのですか? アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンには稀に血液凝固障害が起き、それが原因で出血する。 と書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンには稀に血液凝固障害が起き、それが原因で出血する。 このことはどこに書いてありましたか? >焦点:アストラゼネカ製ワクチンの血栓リスク、何が起きたか | ロイター >https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-vaccines-sideeffects-idJPKBN2BB00F 例えばこちらのページでは、「出血、血栓、血小板数低下などの症状が出ることがある」とありますが、「血栓により出血がある」とは書かれていません。 出血・血栓・血小板数低下はそれぞれ別に起こりうる症状であり、ワクチンを打った人が必ずすべてを発症するわけではないということです。 そういった記事ではなかったでしょうか…。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.3

どこか特定の部位から出血する訳ではありません。 ごく希に脳静脈洞血栓症などの特殊な血栓症を起こすことがあり、これらの血栓症が生じると血小板減少という症状が発生する場合があるそうです。 血小板は傷口などを塞いで出血を抑える役割がありますが、血小板が減少することで出血が起きると止まりにくくなると言う事のようです。

• BUN910
回答No.2

妻が看護師です。 回答者(1)さんが言われている通り、血栓からの出血はないです。 血栓は血の塊が飛んで、細い血管を詰まらせることです。 血栓は怖いですよ。 脳ならば脳梗塞や脳血栓と言われますが、 脳だけでなく 心臓の周りの血管が詰まれば心筋梗塞を起こしますし、 肺の血管に詰まれば肺塞栓を起こします。 エコノミー症候群というのを聞いたことがあるかと思います。 あれは座っていることで、長く血管を圧迫して血の通りを悪くしていて、立った時に一気に血管が解放される、その時血管壁等に溜まっている血の塊が肺や心臓の血管に飛ぶわけです。 (よじれているホースを元に戻すと最初勢いよく水が出ますよね。その水圧変化と同じことが血管内に起こっています。通常の血の流れより勢いが良いのでその衝撃で血管壁の血の塊(コレステロールも)が剥がれます) なので、自動車事故や災害などで身体の一部が挟まれているのを開放する時が一番気をつけなければならないのです。 長くなりましたが、一応参考まで。

• tetsumyi
回答No.1

血栓ができて出血する事はあまりありません。 多くは血栓で脳の血流が止まって重い後遺症が残ったり死亡する事が多い。 脳動脈瘤があると脳内の血圧が上がって破裂することはあるかもしれません。