- ベストアンサー
WRC-1167GS2のトラブルが続く!インターネット接続が突然途絶える問題の解決法は?
- 今年の4月に購入したWRC-1167GS2というルータを使っているが、約2週間に1度のペースで突然インターネットとの通信が途絶える問題が発生している。
- 特定の端末に限らず、すべての端末がつながらなくなるため、プロバイダーやルータの再起動などの対策が効果を上げない。
- 毎回ルータの初期設定を行わなければならず、仕事でPCを使う上で大きな問題となっている。解決法を教えてほしい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
![noname#248574](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_100_6.gif)
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14689/28479)
関連するQ&A
- WRC-2533GS2
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== スマホ(iPhone)とfire TV(TVに接続しAmazon prime等有料配信をインタネット経由で受信するキット) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GS2-W ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年12月25日頃から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Wi-Fi経由でインタネット接続が出来なくなりました。 ドコモ光回線からニフティをプロバイダーとして、インタネット契約しています。 接続は、自宅ドコモ光回線端子→ドコモモデム&ルーター→ELECOM Wi-Fiルーター WRC-2533GS2-Wまで有線で接続。利用端末からは、ELECOMルーターへWi-Fi接続しています。 利用端末からは Wi-Fi電波を正常に拾い、強度も充分(3つ)ですが、「インタネットに接続されていません。」と表示されます。 ドコモ光の故障窓口に電話し、再起動含めて確認した所、光回線自体にも有線による機器の接続状態にも問題ありませんでした。ドコモ光とはひかり電話も同時契約していて、電話は使えるので、光回線と接続に問題ないことは確かだと思います。 なお、ELECOM Wi-Fiルーターへのドコモ光モデムからの接続及びランプ点灯状態にも問題ありません。 症状を細かく調べると、Wi-Fi経由でメール・YouTube、Facebookにはつながります。Yahoo!やニフティのような各種webサイトにつながりません。LINEにもつながりません。(サーバーに接続できません、という表示が出る) ドコモ光担当者によると、「 Wi-Fiルーターから、何かのはずみで、ニフティのプロバイダー設定が外れてしまったのではないか?」という疑問を呈され、ELECOM社のほうに問い合わせることを推奨されました。 以上状況説明ですが、ご返答お待ちしております。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-X5400GSのクライアントモード
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-X5400GS ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WRC-X5400GSをクライアントモードで使用して、ルーターより離れた部屋でも通信速度を担保出来るようにしたいのです。 ルーターとWRC-X5400GSの接続は出来たのですが(SSIDやIPアドレスはルーターと同じものになっています)、ルーターから離れるとWRC-X5400GSの近くでも通信速度が落ちてしまいます。クライアントモードでの接続でも通信速度が低下しているのか、それともWRC-X5400GSと接続出来ていないのかどうかを確かめる方法はありますか。ご教示お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 受付中
- Wi-Fi・無線LAN
- WRC-1167GS2-B インターネット接続
WRC-1167GS2-Bをルーターとして使っています。突然インターネット接続ができなくなり、ルーターの再起動やリセット等をしましたがインターネットに接続されません。ルーターの管理サイト192.168.2.1にも接続できません。ルーターの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ELECOMのWRC-3000GS
ELECOMのWRC-3000GS がNTT西日本のモデム: 「GE-ONU」PR-400NEに繋ぐのは困難と理解できるました。 でもせっかく良いルーターを購入したので使いたい そこで、NTT西日本のモデムで「xx-500xx」「xx-600xx」にグレードアップしてますが、どれなら繋がる? ELECOMさんがWRC-3000GS の開発で、上記モデム等の対応ができるようにしたと思います(確かに今はIPv6のPPPoE等の時代なので) せっかく良いルーターを購入したので、何とか使いたい ELECOMさんの「かんたんセットアップ」で対応できるモデムに替えてでもと思っております! よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- WRC-2533GSとNTTのRT-200ne
監視用カメラを購入して、スマホにてチェックする計画でいました。 ところが、ルーターの通信速度を低い為にカメラの認識をしないのではないか?(カメラメーカーの見解)、カメラを送り返し検査してもらいましたが、問題ないとのこと。 2017年に購入したルーターなので古いかもしれないとのこと? ところで、我が家では、光電話契約をNTTと結んでおり、RT-200NEを経由してWRC-2533GSに接続しております。 WRCは、ルーターとして接続しており、問題があるように聞いていますが、いかがでしょうか。 よく理解できず質問しておりますが、何かアドバイスをお願いします。 尚、貴社のアプリらくコンをダウンロードして、接続状況を確認しましたが、接続機器を認識できない状況です。 こちらについてもアドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- docomo光の終端装置とWRC-2533GS2
docomo光の終端装置 PR500KI では電波が届きにくいところがあるので エレコムの「WRC-2533GS2」を接続して使用しようと設定しています。PR500KI からの引越し機能を使わずにそのままLANケーブルで接続しました。モデムやルーターとの設定は解説があるのですが終端装置からの接続がよくわかりません。 WRC-2533GS2の設定はアクセスポイントで使用すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- Wi-Fi・無線LAN
- WRC-2533GS2のクロスパス対応について
楽天ひかりにてWRC-2533GS2を接続しているのですが、18:00-24:00の時間帯において通信が1Mbpsしか出ない状況です。 プロバイダに確認したところ、IPv4接続されておりルータの動作確認をしていない機器であるため設定サポートができないと言われています。 エレコムさんのIPoEの確認状況表を見るとクロスパスの確認有無は無く「-」と記載されています。これは確認していないだけで対応しているのか、今後対応予定なのかどちらなのでしょうか・・・。 https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/ ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 【WRC-1167GS2-B】【接続できない】
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iOS(Apple製品3種) ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-1167GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今朝9:00過ぎ。 朝起きた時までは繋がっていたのですが、突然接続が切れてしまいました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ・Wi-Fiには接続出来ているようなのですが、インターネットにつながりません。 ・モデム、ルーター共にランプの異常なし。コンセントやケーブルの接続不良も特になし。 ・全ての端末で繋がりません。(スマホの回線は使えるためルーターかモデムの問題と思われます) ・再起動や初期化を試みましたが、回線の検出ができない、IPアドレスを入力しても無効になるなど、かんたんセットアップの設定が途中で止まってしまいます。 ・おそらくIPV4だと思います(このあたりをあまり理解できていません) 祝日でオペレーターさんに問い合わせできないため、こちらに質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-X3000GS2-B
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 現在ソフトバンクのルーターを使用してモデムと電話機を接続しております。画像 今回エレコムWRC-X3000GS2-B ルーターに交換しようとした所、電話回線ポートが無い為交換出来ずにおります。 どの様に対応すれば宜しいでしょうか。 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3000GS2-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 電話回線〜モデム(有線LAN)〜ソフトバンクルーター (電話回線ポート有線)〜ファックス電話機(パナソニック KX-PZ720-N) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- WRC-X5400GSのパイロットランプについて
当初点灯していた5GHzのパイロットランプがつかなくなりました。現状、2.4GHzのみ白色点灯(バンドステアリング有効~有効・無効を試しても同じ現象)。接続しているスマホ等を確認すると、5GHzで通信出来ている様です。単純にパイロットランプの不具合でしょうか?尚、ルーター及びNTTの端末を再起動しても改善しません。 使用機器:WRC-X5400GS 使用回線:Nifty光(OCNバーチャルコネクト・IPv6接続) 接続機器:デスクトップ(有線) ノートPC(Wifi) スマホ×2(Wifi) プリンタ(wifi) 是非、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- Wi-Fi・無線LAN
- FMVA77B1Bのデスクトップに赤い丸印の✖️マークが表示される原因と、ストレージがいっぱいと表示される場合の対処方法について詳しく説明します。
- FMVA77B1Bのデスクトップに表示される赤い丸印の✖️マークは、ストレージがいっぱいであることを示しています。この場合、ストレージの整理や不要なファイルの削除などを行うことで解消することができます。
- FMVA77B1Bのデスクトップに表示される赤い丸印の✖️マークが気になる場合は、以下の対処方法を試してみてください。1. 不要なファイルを削除する2.一時ファイルを削除する3.ディスクのクリーンアップを実行するなど、ストレージの容量を確保する対策を行うことで問題を解決することができます。