• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WRC-1167GS2-B インターネット接続)

WRC-1167GS2-B インターネット接続トラブルの対処法

このQ&Aのポイント
  • WRC-1167GS2-Bをルーターとして使っていますが、突然インターネット接続ができなくなってしまいました。
  • ルーターの再起動やリセットを試しましたが、問題は解決しませんでした。さらに、ルーターの管理サイトにも接続できません。
  • この状況から考えると、ルーター自体が故障している可能性があります。

みんなの回答

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.3

リセット後、WRC-1167GS2-Bに繋がっているLanケーブルをいったんすべて外して、電源を入れなおすとルーターの管理サイト192.168.2.1 にログインする画面が出ませんか? 管理画面にログインできたら、モデムからのLanケーブルを青いポートにさして初期設定を試してみてください。

noname#248574
noname#248574
回答No.2

少し長いですが、ご容赦を・・・。 WRC-1167GS2-Bの製品情報によれば、緑色に点灯するLEDランプはPOWERランプだと思いますが、間違いないでしょうか? POWERランプが緑点灯の場合は、ルーターモードで作動中であることを示しています。 製品情報は製品(WRC-1167GS2-B)に添付されていますので、ご自宅内で探し出して、一度しっかりと読まれることをお勧めします。 それで、他にも、WPS、2.4GHz、5GHZといった表示のLEDランプもルーター前面には並んでいますが、それらのランプはどういう状況でしょうか? 2.4GHz、5GHZランプが白点灯していれば無線LANは有効になっていますが、消灯しているのであれば無線LANは無効な状態ですので、Wi-Fiの電波は飛んでいません。 回答No.1の方の回答に対する質問者さんの補足では、「緑色です。」としか書かれていませんので、WPS、2.4GHz、5GHZのランプは全て消灯していると思われますが、そうでしょうか? そうなると、、、 >WiFiには繋がっています。 という質問者さんの端末は、ご自身保有のWRC-1167GS2-Bではなく、隣近所のWi-Fiの電波を掴んでいることになりますね。 次に、WRC-1167GS2-Bの背面を見て下さい。 背面に「INTERNET」と書かた青いポートがありLANケーブルが繋がっていると思いますが、そこのすぐ横にあるLEDランプは白点灯していますか? 白点灯していれば、上流のインターネット側の機器(ONU)と接続(通信)できていることになります。 これが消灯しているとインターネット側の機器(ONU)の故障や光回線側のトラブルも考えられます。 その場合は質問者さんでは何もできないので、プロバイダーに連絡して回線やONUの状況を調べてもらう必要があります。 本当なら、ここで、パソコンなどをLANケーブルでONUに直接接続してインターネットに繋がるかどうか確認すれば、ONUの故障や回線側のトラブルか、ルーターの不具合かの判定が出来るのですが、スマホしかないとなると・・・出来ませんね。 で、INTERNETポートの横のLEDランプが白点灯していれば、ルーターの故障が疑われます。 再起動やリセットをしてもインターネットにつながらないとなると、故障した可能性が高くなりますね。 そうなると、ルーターを修理する(保証期間内であれば無償修理が可能かと)か新しく買い替えるか、考えることになります。 あと、上流の機器(ONU)にもLEDランプがあると思います。 どちらの光回線を利用されているか分からないので、NTTのONUの場合で記載しますと、ONU前面に「光回線」とか「認証」などというランプがあって、それが消灯していると、ONUの故障か光回線側のトラブルと言えます。 また、電源ランプが赤点灯しているとONUの故障です。 この場合は、即座にプロバイダーかNTTに連絡です。 ざっとこんなところでしょうか? 先ずは、WRC-1167GS2-BのLEDランプの状態を確認しましょう。

回答No.1

ルーターの状況はLEDで確認できますが、どうなってますか? 本当にインターネットに接続できないのですか? 単にWi-Fiがつながらないだけではないのですか? 有線でつないでも192.168.2.1にアクセスできないのですか?

Yottyans
質問者

補足

緑色です。WiFiには繋がっています。 スマホしか持っておらず有線は試せていません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう