• ベストアンサー

Win10PCのDefenderを完全無効ESET

Windows10 64bit 21H1 PCにおいて、Windows10標準搭載のDefenderが評判は良いものの、ESETインターネットセキュリティーと同等の軽さ、ESET(丸ごと安心パック付きなの便利)の方が私はセキュリティー能力が上だと思っております。ESETをインストールする前に、MSのDefenderを無効化(レジストリーも含む)することにより、PCのパフォーマンスが向上したように思われます。気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>ESETをインストールする前に、MSのDefenderを無効化(レジストリーも含む)することにより、PCのパフォーマンスが向上したように思われます。 ESETをはじめ、サードパーティのセキュリティソフトをインストールすると、自動的に、Defenderは無効になるので、書かれたような措置をしたうえで使用していないので、何とも言えないですね。 もともと、ESETは軽いという長所をもっていますし・・。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

ESETをインストールする前にDefenderを無効化する意味は 多少あるようです。Defenderプロセスはバックグラウンドで走っているようで、レジストリーから無効にすると恐らくはChromiumEdgeからファイルをダウンロードする際に セキュリティーチェックをかけるSmartScreen機能はバックで走ってます(ChromiumEdgeから有効にしている為)が、ほかにはDefenderプロセスは見当たらないので、多少軽くなったとは思いますよ。何故無効化したのかという21H1をクリーンインストールした後、WindowsUpdateにてDefendrの定義をインストールさせない為なのです。 ESET使うのに、Defenderの定義プログラムをインストールする意味がありません。