解決済み

Windows Defender

  • 困ってます
  • 質問No.9594187
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (1122/1226)

日経XTechに現在のWindows10のDefenderは市販のセキュリティソフトと遜色ない。むしろ高性能。もうセキュリティソフトは要らないと言う記事が出ていますが、実際そうなのでしょうか。実際Wnindows Defenderだけでパソコンの使っておらる方はおられますか。.現在ESETを使っていますが、もしそうなら次のPCからはDefenderだけにしようと思いますが、如何でしょう。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00526/113000005/

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 69% (9/13)

世の中のパソコン普及率がWindowsであることから、Defenderを真っ先に抹殺する方を攻撃側は選ぶ確率が高くなると言う予想がつくでしょうね、その事は現時点での質問者さんのURL先を否定するものではありません。
これ以上の情報提供は、OKWAVEさんの規約にも抵触するので、差し控えておきますね。

コンピュータ・ウイルスやマルウェアなどの対策として万全を期するものならば、ESETのような優秀なソフトを手放さない方が宜しいかと個人的には思います。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1122/1226)

有り難うございます。
確かにESETは手放せませんね。
投稿日時 - 2019-03-21 11:14:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 69% (9/13)

最近は怪しげでないサイトを閲覧しただけで、Defenderの機能を停止させたり、Windows Updateを更新出来ないようにするように忍び込ませる手口が流行ってきています。

質問者さんが挙げられたURLにあるソフトのメーカーは既に亜種の適応に間に合わないという理由で継続する意味を放棄したメーカー群なので、意味はあまりないように思われます。

金融取引などのように高度のセキュリテイを必要とする場合は独自のセキュリテイソフト(Rapportなど)を用意しているところもあります。Eset Internet Securityは金融取引用には「セキュリテイブラウザ」を用意していますので、使い方次第かとも思われます。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1122/1226)

有り難うございます。
>質問者さんが挙げられたURLにあるソフトのメーカーは既に亜種の適応に間に合わないという理由で継続する意味を放棄したメーカー群なので、意味はあまりないように思われます。

言われていることの意味が分かりません。日経の記事が間違いと言うことですか?
投稿日時 - 2019-03-07 15:14:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Win8時代のEssenntial+Defenderの頃は
>イマイチ頼りなかったと聞いていますが
> 8.1ではそんな事はなかったのでしょうか。

Windows DefenderとMicrosoft Security Essentialsの違いとは
http://office-qa.com/win/win112.htm
Win7の時はWindows Defenderはスパイウェアのみでウィルス対策のMicrosoft Security Essentialsも入れた方が良かったですがWin8以降はスパイウェア・ウィルス対策両方に対応しています。

>インストールしてそのまま使い始めればDefenderは機能するのですか? 
>それともなにか設定が必要ですか?
何も意識はしなくても良いです。デフォルトでWindows Defenderが稼働するようになってます。別途市販のウィルス・セキュリティ対策のソフトをインストールした場合はそちらを優先して使用されます。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1122/1226)

有り難うございます。
投稿日時 - 2019-03-06 19:41:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4648/8473)

他カテゴリのカテゴリマスター
Win10、Win8.1と持ってますがWindows Defenderだけですね。特に支障はないです。
個別のファイルやフォルダに対してウィルススキャンが出来ない(ちょっと工夫と言うか弄ればできますが)などありますが。
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1122/1226)

有り難うございます。Win8時代のEssenntial+Defenderの頃はイマイチ頼りなかったと聞いていますが、8.1ではそんな事はなかったのでしょうか。いずれにしろDefender1本で用が足りれば言うことはありませんね。
インストールしてそのまま使い始めればDefenderは機能するのですか? それともなにか設定が必要ですか?
投稿日時 - 2019-03-06 14:25:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8716/11544)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
次あたりの「Windows Defender(Windows 10)の評価レビュー」を参考にして決めてください。
ヘビーユーザーであれば、不安な面はあるようです。
https://thehikaku.net/security/review/WindowsDefender.html
お礼コメント
dragon-man

お礼率 91% (1122/1226)

有り難うございます。興味深いサイトを教えていただき感謝。一読してみましたが、ウイルスなどのマルウエア、ランサムウエア、Web対策など、普通の使い方であればかなり有効なようですね。それに較べてネットバンキングやネット取引、ID管理などには不安があるようで、それがヘビーユーザには向かないのでしょう。仕事に使わなければDefenderで十分な様ですね。参考になりました。
投稿日時 - 2019-03-06 13:03:28