• 締切済み

格安simに変えたらまさかの‥

今までXperia-5sov41を利用してました。キャリアはauです。 この間jcomの営業が来て安くなるのでjcomのsimを勧められ変えることにしました。 ところがsimを変えても通信も通話もできません。 simロック解除もしましたし、APN設定もしました。詳しい知り合いに見てもらっても分からないとのことでした。 ただjcomのホームページにある対応機種一覧に、私の端末は載っていましたが、jcomの推奨しているOSがAndroid9か10に対して私のOSは一月ほど前にアップグレードしたAndroid11です。 それが原因で通信も通話もできなくなる可能性はありますでしょうか? OSのダウングレードは難しそうだし、初期化もしないといけないので、出来ることならやりたくありません。 どなたがお詳しい方ご教示願います。

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1303/3054)
回答No.4

jcomはAUのMVNOなのでAUで使っている端末なら問題なく使えるはずです。 設定でなにか問題が有ると思います、再度見直すとかJCOMに問い合わせるかして下さい。

dsrv24
質問者

お礼

設定は何度も見直しました。ワイモバイルのsimだと動いたりしました。やっぱりauに戻します。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.3

追記 J-com 社員は知らないと親戚に聞いています。

dsrv24
質問者

お礼

まあどこの会社にも出来る人と出来ない人はいると思います。解決には至りませんでしたがjcomさんはよくやってくれました。 残念ですがauに戻します。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.2

> simロック解除もしましたし、APN設定もしました。 何処で?au ショップで店員にして貰いましたか… サービス変更には、ショップ店員又は、au 社員の登録番号 16桁~32桁を専用フォームから打ち込みしないと変更は、 出来ません。ユーザー側では、au の変更は出来ません。 *個人的な親戚が au 店長です。

dsrv24
質問者

お礼

最近のsimのみの交換は自分でできますよね? まあでも今回はauに戻します。 ありがとうございました。

回答No.1

確証はありませんが、OSのVerには依存しないと思います。 お使いの端末はjcomではSIMロック不要のようですね。 アンテナピクトはどうなっているのでしょうか?圏外? SIMカードの挿しなおし、一度APN設定を削除し再度設定しなおし、電源OFFからの再起動を試されてはどうでしょうか。 あるいはOSの設定メニューからネットワーク設定のみを一度リセットして(Wi-Fi設定も消えますが)再度設定しなおされてはどうでしょう。 OSのダウングレードはAndroidでは通常できませんので、Android11で何とか解決するしかありません。

dsrv24
質問者

お礼

あれこれ試したり、再設定してりしてOS以外にもう原因が考えられなくて、そこに辿り着きました。最後にダウングレードやってみてダメならauに戻します。 ありがとうございました。

関連するQ&A