• 締切済み
  • 暇なときにでも

ソフトバンクのUSIMカードを別端末に使った挙動

ソフトバンクと通信契約をされている方ならご承知かと思いますが、iPhone専用SIM、ソフトバンクキャリアAndroid専用SIM、SIMフリー端末用SIMなど、USIMカードは多岐にわたります。 インターネットで調べてみたところ、 ・iPhone SIMはAPNを知っていればAndroidやSIMフリー端末でも通信もできる(※将来の通信は保証されていない) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110831/1037490/ ・Android SIMは契約した端末と紐付けされるので、他の端末で使うと通話とSMSはできるが通信は一切できない https://king.mineo.jp/my/00017989d5c116f0/reports/2253 ・SIMフリー向けUSIMは代理店のスタッフが知らないことが多く、かつ、カードの取り寄せに1週間~1ヶ月かかるため、ソフトバンクの直営店に行って発行して貰うのが最善だが、直営店は渋谷や梅田などの主要都市にしかなく、手間がかかる。 などの情報が得られました。そこで、近所の代理店で中古のソフトバンクキャリアのiPhoneかAndroidで契約し、そのSIMを他の最新のSIMフリースマートフォンに転用しようと考えたのですが、 ・iPhoneで契約したSIMをSIMフリー端末で使う ・特定のソフトバンクAndroid端末に対して発行されたUSIMをSIMフリー端末で使う これらのケースにおいて、通話、SMS、ネットワーク通信は現在ではどこまで可能なのかを実際に試された方がおられましたら、その結果をお教えください。 むろん、これらの回答を参考にして自身で行った結果については、自己責任にて対処いたします。 ※他のQ&Aサイトで同様の質問をしばしば見かけるのですが、いずれの回答も「多分無理です」のように、憶測であり実体験ではなく、全く参考にならなりませんでした。実際に試した、もしくは運用している方のご回答を重ねてお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1007
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

自分の体験ですが iPhone5以降のiPhoneSIM(LTE対応のnanoSIM)で国内外のSIMフリー端末の利用は可能。もちろんAPNの設定は別途必要ですが。 AndroidのSIMですが、基本はAndroid間であれば利用可能です。 Xperia Z5のSIMをXperia XZs等に使う等は可能。 厳密に端末と紐付いているわけではなく、APNの設定で管理しています。 例えば、Xperia Z5等AndroidのSIMをiPhone6等に入れても通話は出来ますがデータ通信は不可です。(SMSも大丈夫ですね) Android同士でSIMの入れ替えが可能なのはそのAndroidに専用のAPN設定が入っているから可能となってます。(SoftBankから販売されているものに限ります) 過去AndroidのSIMであってもAPNの情報が判ればSIMフリー端末で利用することは出来ましたが、去年くらいからキャリア側で制限を設けたようで出来なくなりました。(全部の機種のを試したわけでは無いので一概に言えませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ソフトバンクキャリアのAndroid間であれば、契約を更新せずとも使い回せることは理解できました。 WiFiを活用するなどで、パケット通信を極力使わない運用を考えている身としては、パケット漏れのリスクが減るという点では、(スマートログインなど必要に迫られたときを除いて)ソフバンのAndroid SIMをあえてSIMフリー端末で通話・SMS専用に使うメリットがありそうな気がするので、それに関する皆様の実例も引き続きお待ちしております。

関連するQ&A

  • 今使っているソフトバンク携帯電話のUSIMをiphone4で使いたい。

    今使っているソフトバンク携帯電話のUSIMをiphone4で使いたい。 お世話になります。 今、ソフトバンクの普通の携帯電話を使用しております。(820p) これをiPnone4に変更したいのですが、 業者向けの特別なプラン(一般公開していない) で契約していて、ショップでの通常の機種変更では対応が出来ません。 契約している代理店に相談したところ、機種変更可能機種には iPhoneが無いため、別途再契約が必要とのこと。 そのため、現在使用中のUSIMをそのまま使ってiPhone4を使いたいと思っています。 そこでご相談です。。 以下のやり方でそれが可能かどうか、ご指導頂けますでしょうか? 1.iPnone4の白ロムを購入する       ↓ 2.それをSIMフリーにする(出物が有ればSIMフリーの物を購入)       ↓ 3.現在使用中のUSIMをSIMカードカッターにてmicroSIMサイズにカットする       ↓ 4.それをiPhoneに挿して使用する 色々な問題が隠されているかも知れませんが、その辺りが検討がつきません。 お詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ソフトバンクのUSIMカードについて教えて下さい

    「解約済み」の端末しかUSIM差し替えで使えないという意見を ある所で見てちょっとこんがらがってきましたので ご助言お願いします。 今現在、ソフトバンクで使用している端末があります(半年ほど使用)。 この端末からUSIMカードだけを抜いて不要な携帯(白ロム)として オークションなどに販売する事は可能ですか? 別に何かショップで、手続きなど要りますでしょうか? 友人の端末と、私の端末(両方ソフトバンクに契約中)を USIMカードを交換するだけで、端末のみ交換する事は可能でしょうか?

  • USIMカードですが・・・?

    ソフトバンクiPhone用USIMカードでiPhone以外の SoftBank機種3Gを使用しまして通話は可能ですか? またiPhone用以外のUSIMカードをiPhoneに差して通話は出来ますか?

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  少なくとも >・Android SIMは契約した端末と紐付けされるので、他の端末で使うと通話とSMSはできるが通信は一切できない これは嘘です 私は二つのスマホ間でSIMを入れ替えて使ってます。 趣味のウオーキングに行くときは小型の方が便利なのでSIMを入れ替えてますが通話、SMS、ネット、など全ての機能を使えます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 お使いになっているのは、両方ともソフトバンクが提供しているスマートフォンでしょうか。それとも片方はDocomoなど他キャリアのSIMロックを解除した、もしくは一般的なSIMフリー端末でしょうか。

関連するQ&A

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • USIM カードについて

    どなたか教えてください。 ソフトバンクの007shを使用しています。画面が小さく使いにくいので、他のスマートフォンに切り替えしたいのですが、代理店によると、 「USIMカードは旧の大きいタイプですので、それがどの機種に当てはまるかはわかりません」 と言われました。 中古品を購入する際、同じタイプのUSIMがつかえるスマホありますか??

  • ソフトバンクSIMカードを他社端末で使用する場合。

    先日、auからソフトバンクモバイルのAndroid端末セットに乗り換えました。 下記のプランです。 スマ放題 ギガモンスターデータ定額 20GB 音声とSMSだけ使えればいいので、出来ればauで使用してたGRATINA4G(KYF31)を引き続き使用して、ソフトバンク端末は売却したいです。 データ通信はこのままでは出来ないということは聞きました。(SIMフリー機種用のUSIMカードに機種変更手続きが必要とかで) 音声、SMSは現在KYF31で動作しておりますが、このまま使用してスマ放題は適用されますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソフトバンクでSIMフリー端末

    ソフトバンク回線を使用していますが、 Huaweiの様なSIMフリー端末は、SIMを差し替えるだけで、使えるのでしょうか?

  • iPhone、Android SIMフリーについて

    iPhone6のSIMフリー版が、一般的に売られていると思いますが AndroidのSIMフリー版も手に入れて、1つの契約で、両方の端末を使い回して使いたいと思っているのですが 上記のようなことって、普通にできるのでしょうか? 何か、キャリアと特別な契約をしないといけないのでしょうか? (どこのキャリアでも可能?) 勝手にSIMを入れ替えれば、できるのでしょうか? どうやって実現すれば良いのか?まったく分からず。。。教えてください。 やりたいことは、基本、iPhoneメインで利用するのですが Androidの最新機種などを、たまに仕事でも使いたいので持っておきたい状況ですので Androidの最新機種が出れば、SIMフリー版の端末だけを購入して、利用する際にSIMを入れ替えて利用する。 というのを行いたいです。 以上、教えてください。

  • SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを

    こんにちは、先日香港でSIMフリーIphone4Sを入手しました。 日本国内にはすでにソフトバンクの4Sを契約しました、 これから、よく海外出張しますので、普段もSIMフリーの方は使いたいです。 直接にソフトバンクのSIMをSIMフリー端末に挿して、通話など問題ないですが 心配するのはパケット通信料です。 インターネットで調査した結果としては http://okwave.jp/qa/q6640296.html SIMフリーIphoneにソフトバンクのSIMを使うと、定額外パケ死になる可能性がありますって時々がありますので 心配してます。 bmobileのSIMも検討してますが 友たちはほとんどソフトバンクなので、 通話料は無料と考えると、やはり逃げられないです。 これではせっかく購入したiPhone4Sが宝の持ち腐れになってしまう。。 経験者の方などいれば回答お願いします。

  • 海外のiPhone端末を使うときの疑問

    iPhoneを使おうと思っているのですが、ド素人&電子機器に疎いので、 基本的なことかもしれないのですが、教えていただけないでしょうか。 現在、年の半分は海外数箇所を移動する生活をしています。 今は、日本のふつうの携帯の海外ローミングサービス(主に通話)を利用しているのですが、 先日友人から下記のようなアドバイスをもらいました。 ・iPhoneならskypeが使えるから、通話料が安くなる ・SIMフリーのiPhoneなら、各国のパケ定額SIMを買って使えば、安上がり。 (日本のソフトバンク海外サービスだとパケ定額1日1500円ですが、 少なくともそれよりは安くなるらしい) 携帯代が安くなるならば!と早速実行に移したいところなんですが、 3点疑問がでてきました。 1.SIMフリーの海外端末は、日本では使えるのか? ソフトバンクに行って、「端末は持ってる。SIMだけほしい」と言って通じるのでしょうか? 今の携帯がソフトバンクなので、機種変?プラン変更?みたいなのでいけるといいのですが・・・ 海外端末は、カナダか台湾の友人に買ってもらおうと思っています。 2.海外でiPhone用のSIMを簡単に買えるのか? 友人は、現地の空港に自販機があったりする、と言ってましたが、 そんな自販機を見たことがないのです。(目に留まらなかっただけかもしれませんが) 自販機で誰でも買えるレベルならいいのですが、 わざわざ街の携帯ショップに出向いて・・・となると、面倒です。 3.上記1がクリアされた前提で、 SIMが簡単に買えない国では、ソフトバンクのSIMを挿せば、ふつうにソフトバンクの海外サービスを使えるのか? そもそも日本みたいにiPhoneのキャリアが固定されてる国だと、 SIM自体が簡単に買えないと思います。 たとえば、昨日までは○○国のSIMを使っていたけど、今日の△△国は現地SIMが買えないからソフトバンクのSIMで~みたいな、自由な使い方はできるのでしょうか。 以上です。 私は、今使っている携帯でも通話とメールしか使わず、パケ定額に入らなくても済んでいるくらい、こういったことには疎い人間です。 でも、流行のスマートフォンを使ってみたくもあり、そのうえ海外の通話料が安くなる可能性があるなら!と欲張ってみたい心境におります。 アドバイスをくれた友人ですが、実行したことはないそうで、ネットで調べた限り言ってることは間違ってなさそうなんですが、実際はそんなうまくいくのかな?と疑問になったので、こちらで質問させていただきました。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホ端末、ガラケー端末に差し替えてSIM使えるか

    ソフトバンクのガラパゴス携帯電話から格安スマホ会社b-mobileへ変わろうかと考えています。 事の始まりは、ソフトバンクのガラパゴス携帯電話の解約月が来たことです。もうスマホを考えた方がいいと考えた訳です。 で、コツコツ調べて10日経って、とりあえず仮想で決めた端末はsharp aquos sense2のSIMフリーです。おサイフケータイも付いていますが、おサイフケータイがどの程度便利か全くわかっていません。よく売れた機種で、防水性能があるので良さそう程度に考えました。また、この機種の後継が出始めsharp aquos sense3約5000円高で、メカニックがパワーアップしていると大雑把に考えています。 ソフトバンクを辞めようと考えた矢先、今持っているソフトバンクのガラパゴス携帯電話をソフトバンクのショップに持って行ってSIMフリー化したらどうだろうと思いつきました。使っている機種は「AQUOSケータイ」で調べるとソフトバンクのショップでSIMフリー化出来て3000円かかります。 このSIMフリー化した「AQUOSケータイ」は格安スマホ会社b-mobileの通話型SIMを差せば使えるのでしょうか。 ところで、SIMの大きさは「AQUOSケータイ」も「sharp aquos sense2」も同じ大きさnanoSIMカードです。 もし出来るなら、私としては、ソフトバンクを辞めた後、「AQUOSケータイ」にb-mobileの通話型SIMを差してしばらく使い、sharp aquos sense3(今、楽天モバイルでしか売ってない)が出そろってから、さてスマホは何にしようかとのんびり考えてスマホ端末を買う。その後、SIMは状況に応じてスマホ端末、ガラケー端末に差し替えて使うと考えたのですが、出来るでしょうかそんなこと!

  • SIMフリー端末でLINEを使う方法

    今現在,iphone4sを使っていますが,今にも壊れそうなので変えようと思っています.キャリア契約は通信料が高いので,SIMフリーのiphoneを買ってMVNO契約にしようと思っていますが,今のLINEアカウントはそのまま使えるのでしょうか?ネットで調べてみましたが,今年の4月4日現在で,「LINE電話のセキュリティ強化策が発表され,実際に動作している端末のSIM番号を読み取り 一致しているかどうかを確認する仕様へ変更される模様。。。」(http://d.hatena.ne.jp/yoshio3/20140226/1393431662)という情報があったようです.その後どうなったのか分からないのですが,現時点で,今のLineアカウントは今の端末でメアドを登録しておけばSIMフリー端末に変更後もLINEアプリをインストールしてメアドとパスワードを入れれば同じアカウントで使えますでしょうか?端末が変わったことで履歴などが消えるのは一向に構いませんし,SIMフリーだとID検索もできないようですが,その昨日も使ってないので問題ありません.それと,SIMフリーのカードはSMSオプション付きでないとLINEはできませんか?SMSはなくても問題ありませんか?また,SIMフリー端末で新規にLINEアカウントを取得することは可能でしょうか? 以上教えていただければありがたく思います.よろしくお願いいたします.

  • 端末変更について

    現在、y!mobileでhuawei p30 lite(nano sim)という端末で契約していますが動作が重くなってきたので、simフリーのiPhone11(nano sim)を買おうと思っています。simカードを入れるだけで問題なく使えるのでしょうか?ご存知な方お教えください。