• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンのsimフリー化

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0109WFQIE 上のようなキャリアのスマートフォンをamazonなどで本体のみ購入したとしましょう。 この場合端末をsimフリー化するには、キャリアとの契約はしなくても済むのでしょうか? 例に このXperia Z4を購入し、au以外の格安simを使用するにはどういった作業が必要ですか?経費はいくらほどかかりますか? また、simフリー化したときにキャリアアプリの影響なども教えてください。 (以前使用していたdocomoのXperia Z1はdocomo IDを取得しないとAndroidとアプリのアップデートを行えませんでした。(そのときはiij mioを契約していた)) あと、LINEの年齢認証もです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

契約者以外でまともにSIMロックを解除できるのはauだけだったような。ショップ持ち込みで手数料3000円+税。 ※なお、VoLTE端末なのでau系MVNOを使うにあたってもロック解除が必要です SoftBankもごく限られた条件でOKだったかな? 確か、契約から180日経っていて解約から60日だか90日だか以内とか…(つまり回線活きてたら契約者しかダメなんだっけか。あまり詳しく調べてないです docomoは例のロック解除義務化でそこら辺一気に改悪しました。義務化以降のガイドラインが適用される端末では契約者以外ロックを解除できません。 契約者なら条件次第で無料で解除できるようになった、という改善点に比べて改悪点が致命的すぎる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • _kappe_
  • ベストアンサー率65% (877/1333)

auのスマートフォンをSIMロック解除してドコモ系のMVNOで使うことは可能ですが、あまりお勧めできません。 SOV31ではドコモの使う周波数帯のうちW-CDMAとLTEのバンド1(2100MHz帯)にだけしか対応できないので、ドコモ端末や他の国内向けSIMロックフリー端末に比べて圏外になる場所が多くなります。 ドコモ系のMVNOで使うなら、ドコモの800MHz帯(W-CDMAバンド6、LTEバンド19)に対応した端末を選ぶのが絶対にいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)

そんな面倒な事を考えるよりも Huaweiとかの格安高性能機種の新品を買った方が保障も有るし 間違いない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!