• 締切済み

VPNサービスの匿名性とは

VPNサービスの匿名性について調べていますが、わからないので教えて下さい。 VPNサービスは通信のルートを仮想的にプライベートの専用線で保護して外部からネットワークを通るデータを見れなくさせる技術と認識しています。 PC---ルータ---モデム----インターネット----VPNサーバ---サーバ(Google等) 通信の流れは簡単に書くとこうなると思います。 データの匿名性とは、VPNサーバからサーバ(Google等)の間の通信が匿名性なのでしょうか? また、契約している回線事業者やサーバ(google等)の所有者からはいろいろ丸見えで匿名性は存在しないということであっていますか?

• VPN

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

Google等のサーバにとってアクセス元はVPNサーバに見えます。 そのためアクセスログに残るIPアドレスはVPNサーバのため、誰がアクセスしているのか判りにくいと言うのを匿名性と言っているのだと思います。

• q4330
回答No.1

匿名性はありません。 PCとVPNサーバ---サーバの間が秘匿されるのです。 匿名とは名前が判らないだけで通信の事実や内容は丸見えです。 秘匿とは通信の事実、内容が他人に見えないことです。 なおVPNサーバーから先は丸見えです、普通のインターネット通信です。 PC …(秘匿)… VPNサーバ---サーバ …(普通)… YahooやGoogleなど