Amazonのd払いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 今までクレジット払いだったけど、d払いで注文したらポイント還元が多いと知り、今回初めてd払いを利用した。
  • 購入金額は2万3千円程度で、値引きやAmazonポイントの利用で合計は2万1千円ちょいになっている。
  • しかし、ドコモからのメールでdポイントが勝手に使われていて、しかも中途半端な6,995ポイントが使われていた。その理由が分からない。また、ポイント還元率が高いからといって、ポイント利用で請求金額が減ると還元される金額も減るため、一番お得な支払い方法が分からない。また、ポイントは勝手に使われるのかも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

amazon のd払いについて質問があります

今までも何ヶ月に1度くらいのAMAZON利用があります 今まではクレジット払いでしたが、金土に注文する時は d払いにしたらポイント還元が多いということを知り、今回始めて d払いにて利用しました。(電話料金合算です) 今回の買い物は2万3千円くらいで、値引きやらAMAZONポイント利用で2000円くらい引かれてるので、合計は2万1千円ちょいです。 ここまでは何も問題ないのですが、今朝ドコモから今回のAMAZONの買い物の決済内容の確認メールが届きまして、勝手にdポイントが使われてました。しかも中途半端な6995ポイント dポイント利用の欄とかあった記憶もありません。AMAZONポイントはあってレ点は付けましたが 現在dポイントは1万8千ポイントくらい貯めていて、すべてのポイントが利用されるなら理解できますが、なぜ中途半端な6995ポイント?って感じです。AMAZONの方の今回の買い物を確認したら、支払いは2万1千円ちょいのままです。 ポイント還元率が高いから態々d払い設定したのに、得したのか損したのか分かりません。 ポイント還元率が高くても、ポイント利用でそもそもの請求金額が減ったら、還元される金額も減るような。おそらく100ポイント前後だと思うので、めんどくさい計算はしないですが、一番お得な支払い方法は何なんでしょうか。 そして、ポイントは勝手に使われるのでしょうか。 宜しくおねがいします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

amazon等でD払いするときにはdアカウントでのdポイントの利用設定とAmazonでの支払い設定が必要になります。 ポイントの使用に関しては事前にdアカウントでの利用設定の内容が反映されることになりますので、今回の場合、おそらく「中途半端な6995ポイント?」である理由は期間(用途)限定ポイントのみ使用する設定になっていたと思われます。 https://nttdocomo-ssw.com/keitai_payment/shop/shop_amazon_app.html?utm_source=dpayment&utm_medium=free-display&utm_campaign=dpayment_202012_dpay-shop-amzon_app&utm_content=lp_amazon-first-app&_ga=2.25484350.2060685026.1622373323-2140673093.1618119281 少なくとも期間限定ポイントで期間が迫ったものがあったとすれば、その分は損しなくて済んだという事になるとはおもいます。 (ただし、こちらでは質問者様のポイント履歴がわかりませんので、あくまでも推測でしかないことはご了承ください。) 今回の場合、質問者様のポイント実績がわからないので損したのか得したのかわかりませんが6995ポイント分の200ポイント前後貰えなかったのは事実だと思います。 お得な支払いに関してはその時の状況によって変わりますので一概には言えませんがポイントの利用と還元の情報を集めて効率の良いタイミングを見つけることではないかと思います。 ポイントの使用に関してはAmazonのD払いの設定は「使わない」か、「期間限定ポイントを使えるだけ使う」か「全てのポイントを使えるだけ使用する」かの設定しかありませんし、設定の通りにしか使用はされません。 ご参考まで