• ベストアンサー

日本国は、

今の1.25億人の人口を8000万人ほどと少なくして、スウェーデンやデンマーク、カナダ型の高福祉多幸国家を目指すべきか、人口を1.7億人位に人口増やして、経済を好転させるか、どちらが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.2

60歳男 今のままでは出来ません。 例題に上がっている国は、何れもレアメタル産出国です。 増やし過ぎると貧乏人を増やす結果に成るので少し (現在) 何かが足らない方が良いです。 日本近海の海底に資源が眠っているのが近年判明している ので10以内に資源 (輸出) 国に転じる予定なので将来的には 人口を減らして (自然淘汰) 高福祉多幸国家が理想です。

nogikeyaki46
質問者

お礼

豪ニュージーランドも、食料を売ったり、資源国ですから。

その他の回答 (3)

回答No.4

前者です

• okok456
回答No.3

移民も受け入れ人口を維持し高福祉多幸国家。 高福祉多幸国家を支える資金は税金が必要ですね。 税金を納める国民、経済が必要。 北欧のような税制、増税を国民に理解してもらうことも必要でしょう。

• tzd78886
回答No.1

増やすのであれば移民を受け入れなければ不可能。そこまで減らすのは50年はかかるだろう。その頃の政治、社会、科学がどうなっているかなんて分かるはずがないので、どちらがいいとは言えない。