• 締切済み

1DKK=1SEK?

今のレートで、概ね 1DKK=20円 1SEK=15円 になっています。 1クローネで5円も違います。 デンマークとスウェーデンの雑貨屋さんに行った際、同じものが同じ値段「100K」で売られていました。これは、デンマークでは2000円、スウェーデンでは1500円ということ。 スーパーでも同じものが同じ値札で売られているのを見ましたが、スウェーデンの方が遥かに物価が安いということですよね。 スウェーデンでクローナを持っていなかったので、デンマーククローネで払えるか聞いたところ、OKをもらいました。(ただしお釣はスウェーデンクローナ) これは、デンマーククローネの方が価値が高いので、お店の人もOKしただけなのでしょうか。(とするとデンマークでSEKは使えない?) それとも、現地では、どちらの国においても1DKK=1SEKという事で流通しているのでしょうか。

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

クローネという名称は同じですが、デンマーク・クローネとスウェーデン・クローネとはまったく別の通貨です。隣同士の国とは言え、レートが違うのは何の不思議もありません。 USドル≒95円、カナダドル≒87円。ドルと言う名称は同じですが、レートが違うのは当然です。 2つの通貨を円レートで比べて、どちらが価値が高いかは意味のないことですよ。あくまでもレート(為替、両替率)に過ぎません。もっとも表示価格が2カ国で同じというのは便宜的なものでしょうから、その場での購買力平価ではどちらかに軍配が上がるでしょう。