• 締切済み

半信半疑、ほんまかいな ? ほんまでっせ

生きていると半信半疑に感じたりってありますよね。 素朴な疑問です。 関西人の方が  1.ほんまかいな ? ときっと思っているのでは 2.ほんまでっせ ! ときっと言いたくなるのでは こんな風に思ったり言いたくなったりって何が浮かびますか ?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

1 「東京にはソバめしがあらはりしまへんで(エセ関西弁)」ってことですかね。 東京ではどこにもないんですよ、ソバめし。厳密には一部の焼きそば店などでありますが、東京人の私が食べても「しょっぱいばかりで美味しくない」と思う程度のものしかありません。関西の人が食べたら「こんな姿かたちは似てるけど、全然ちゃうで」と思うのではないかしら。 2 大阪人より京都人のほうがケチ。 全大阪人の共感を得られる自信があります・笑。京都人はほんまにケチです。大阪人はケチなのとは違うと思います。ただ単に貧乏なだけなのだと思います。 だから大阪のお金がある人はそんなにケチじゃないですし、京都人はお金持ちもケチです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

1、鬼滅の刃が大ヒットしているのはほんまかいな? 2、>大阪に住んでいるご家庭には、お好み焼き機が各家庭に 必ずひとつはある それはたこ焼き器や。ほんまでっせ!

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

Sunlight-catさまお晩でございます。 Keaget09です。 >関西人の方が  1.ほんまかいな ? ときっと思っているのでは →東京メトロ有楽町線・副都心線 氷川台駅B線ホ-ムの発車メロディがすっごく不協和音。 ほんまかいな? マジなんです。 >2.ほんまでっせ ! ときっと言いたくなるのでは →JR天王寺駅8番ホ-ム・9番ホ-ムで流れる駅メロがめっちゃ不協和音。 マジですか!? ほんまでっせ! 欅坂46もびっくりの不協和音。 ・・・・らしいです。 こんな感じでいかがでしょうか?

Sunlight-cat
質問者

お礼

こんにちは。 実際にTVであのホームの混み具合、あれだけ見ていても 本音うんざりします、大変ですね ! 駅メロって初めて知りましたが、そうなんですか・・・ あのロキの曲かけたらいいのにってふと思いました(笑) https://www.youtube.com/watch?v=ir4cgdMtCgM&t=141s ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

1・2ともに 紀州のドンファンが4000人の女性に30億円貢いだこと エエのん思いついたらまた来ます

Sunlight-cat
質問者

お礼

こんにちは。 これは事実なんですかね ? まあでも、ああいう人ですしね、ありえますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

Sunlightさん、こにちわ。 1.ヨード入りうがい薬でうがいするとコロナの予防になる。ほんまかいな? 2.医療崩壊で市民は入院出来ないが維新議員は簡単に入院出来る。ほんまでっせ!

Sunlight-cat
質問者

お礼

こんにちは。 ああ、ありましたね~そう言えば。 知事自らが言っていました、あれってどうなんかな(笑) 維新の議員はそうなのですか ? ほんまでっせって、あはは。これってずるいですね。 私がこの質問に至った経緯は、以前探偵ナイトで 大阪に住んでいるご家庭には、お好み焼き機が各家庭に 必ずひとつはある、というのを思い出して(笑) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それってほんまでっか ? と最近思った事は ?

    半信半疑ってありますよね。 さて、素朴な質問です。 みなさんが、えっ ? それってほんまでっか ? という感じで、半信半疑に思っている事があれば、それは何でしょうか ?

  • ほんまだっせ いやほんま ほんまにほんま  んまだっせ いやーほんま  ほんまだっせ いやーほんま

    ほんまだっせ いやほんま ほんまにほんま  いやーほんまだっせ いやーほんま  ほんまだっせ いやーほんま  いやーほんまにほんま         ほんまだっせ  いやほんま   ほんまのほんま         いやーほんま  ほんまにほんま  と最後から 最後までこと調子で、10分の落語の高座を終えた関西の落語家さんがいたそうです。  ボインは赤ん坊の為に有るんと違うんやで~~♪お父ちゃんの為にあるんやで~~♪...っと一世を風靡した方です。 私はそれを後から聞きおかしくなり(面白くなり)腹を抱えて笑いました。その落語家さんの日頃のキャラを知ってますから、他の落語家さんでしたら可笑しくなかった思います。                    この常識を超えた発想、宗教の本質とつながる処はありますか?           ふざけて質問している訳ではありません。

  • ジムのカウンセリングに行きましたが、半信半疑なので教えて下さい。

    こんにちは。 ジムのカウンセリングに行ってきました。 トレーナーが体重を落とすのは1ヶ月に1キロにしておいたほうがいい・それ以上落とすと筋肉など落としてはいけないものを落とす事になるとおっしゃっていたのですが、やはり、その通りなのでしょうか? 耳にしたことはあるのですが、「1ヶ月に1キロかぁ」(「目標達成まで長くなるなぁ」)と思っている自分がいます。でもそのようにしたほうが長い目で見ていいのならそうしたいと思っています。 あと、ジムに通っても体重はあまり変わらない(今53キロなのが50キロになる程度)、でも脂肪が落ちるから細くなるとおっしゃっていましたが、今までずっと体重を目安にしていたので半信半疑な感じです。 やはり、事実なのでしょうか? 私としては47、8キロが目標でした。 私は27歳、女性、身長157センチ、体重53キロ、体脂肪30、BMI約21です。 今洋服がLかLLなのでM、できればSにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 半信半疑でお見合いサイトに登録し、カップル成立になりました。

    半信半疑でお見合いサイトに登録し、カップル成立になりました。 お相手には、びっくりするくらいな高学歴でお金持ちそうなかたから申込されました。 心配な点は、早く連絡取りたいという理由で、携帯アドレスをいきなり教えられました。 登録したばかりのかたで、サイトの使い方がわかってないのか、わかりすぎて、そうやってるのかわかりません。 いきなり、携帯アドレスを会ったこともないかたに、男性は教えるでしょうか? もっと、まともなかたを選んだほうがいいでしょうか? 相手の文面が、なんか句読点とかデタラメで、雑な性格なんかなぁ~という第一印象です。 写真は普通でした。

  • 関西弁のホンマにの漢字は?

    本当にの意味の関西弁はホンマにですがホンマにの漢字は本間にでしょうか?関西人ですが普段からホンマにを漢字で本間にと使てましたが間違いと聞きました。関西人の芸能人の方も本間にと書いてるの見たことあるけどテロップだとひらがなかカタカナで漢字のテロップは見た事ない気がします。

  • 「ほんま」の漢字表記・出典について

    辞書を見ていると「ほんま」(「本当」の意味の関西弁)について、「本真」という漢字表記がなされていました。 私は関西人ですが、「ほんま」を漢字で表記しようと思ったことはなく、漢字で表記されているものを見た記憶もありません。 ですが、このように辞書に書かれるからには、何か出典があるものと思います。 この漢字の出典について、どなたかご存じであれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「ホンマ」の漢字変換について

    カテゴリーここでいいのかな・・・。 関西弁で「本当に」というのを「ホンマに」と言います。 このホンマ、というのを「本間」と変換している人を 「本間に」よく見かけるのですが、この変換って正しいのですか?? 本間ってのは苗字のために用意されている変換やと思うのですが・・・。

  • 半信半疑に恋です。

    よくある話ですが。 デリヘル嬢に恋をしてしまったみたいです。 僕は×2の子無しの39歳です。 最初、フリーで入って。 彼女の母親が、癌だと言う話を聞いて。 彼女の涙が心に残り。 それまで最悪だった、自分の母親と、15年振りの仲直りができました。 しかしこれは、気を引く為のお涙頂戴かなと思いながらも、週一ペースで彼女を指名しました。 6回いって、4回プレイです。 3回目で、連絡先の交換。 電話、メールは週2回くらい。 差し入れは、帰省した時にお土産。 後は、缶ビールを持って行ったくらい。 店外の食事は断られました。 4回目のトキに、「私は堅いよ、今は仕事大変だし」と言われました。 僕がDIYが好きと話すと。 彼女が、1人暮しでテーブルが欲しいと言うので、作ったら、すごく喜んでくれて。 あれ?これで喜んでくれるの?って感じでした。 今月末に彼女の誕生日で。 僕が、「日当払うから、店外でお祝いさせて」と頼むと、友達との宴会が日時がズラせればOKとの事で、まだ回答は、ありません。 それから、ある日電話で彼女から サイフを落としたと、愚痴電話がありました。 そこで、僕は自分の身の丈にあった値段のサイフを、誕生日プレゼントの先渡しと言って渡しました。 もちろん、高価なブランド物では、ありません。 すると、彼女の方から「お礼に一緒に食事か飲みに行こう」と誘われました。 今週の予定です。 彼女の涙で、自分が変われた気がして。 すごく印象に残る娘なんですが。 時折、釘を刺される事を言われたり。 これは恋愛に発展するんでしょうか? 疑似恋愛で終わった方が良いんでしょうか? 最近、自分がわかりません。 でも、よく彼女の事を考え。 彼女の一言やメールに一喜一憂しています。 彼女がデリヘル嬢なのは、生き方なので気になりません。 どなたか、よいアドバイスをお願いします。

  • ほんまでっか!!?

    先程『ほんまでっかTV』を見ました。 浮気しやすい男性についてです。 その見た目などでの判断は ・男友達とよくつるむ ・髭、眉毛や体毛が濃い ・頭がハゲている ・男らしい顔つき ・玉が大きい?? (男性ホルモンが強い人) 等でした… 私の父親は50歳になります。飲食店を経営してます。母と共働きです。 父は私が物心ついた時から、朝ご飯、夕飯を作り、今は子供2人のお弁当も作ってます。 家族の布団を片付けもします。 妻(母)に言われる前に洗濯物も取り込みます。 朝は子供を起こし、妻は寝ています。仕事に間に合えさえすれば、特に怒りなんかしません。 妻や子供(私)の言うことも聞いてくれます。 (◯◯してぇ~みたいな) めったに怒りません。怒っても明日には異常無しです。 妻(母)は150cm・75kgは越えてると思います。 綺麗じゃないですね(笑) 最初の内容に戻りますが、私の父親は脚も腕もお腹もツルツルで脇毛も数本しか生えてないです!! ハゲても無く、加齢臭もしません。 ハゲ具合も白髪も妻(5歳下)のほうが…ヤバイです(汗) 髭も全然生えないです。 顔も目が小さく(昔は大きかったらしい)ラムレーズンみたいで可愛いです。 見た目的に『ほんまでっかTV』の調査結果の反対(浮気しない側)に当てはまっています。 娘の私が言うのはアレですが、本当に父は浮気しにくい人だと思います。 少し理想的でもあります。 やっと質問です… Q浮気した元彼・浮気症の男友達などの特徴で『ほんまでっかTV』の調査結果は当てはまっていますか? 私の彼は少々、体毛が濃い?気がするので心配です(汗) 私は父の体しか見たことがありませんから、よく分かりませんが… 変な質問ですみません。 時間がある方、よろしくお願いします! ※男性は皆 浮気する!!という説はお断りさせていただきますm(__)m

  • 腕時計の値段について

     素朴な疑問なのですが、高価な腕時計が(5万~9万ほど)1万円~2万ほどで売られているのをよく拝見しますが、なぜですか?ニセモノということでしょうか?私がネットで見たのは、保証書なども付いているようでした。  教えてください