• 締切済み

なぜBLEA女子高等部は反対される?

なぜBLEA女子高等部は反対されるんですかね? 学費がすごく高いからですか? BLEA自体は正式な高校じゃなく、通信制高校に在籍する形だからですかね? 本当に美容の道に行きたいなら、この学校は行かないと評判ですが なぜなのか気になりました。あとはヴィーナスアカデミーも評判悪いですよね。 なぜでしょう? https://blea.jp/high/ https://www.s-venus.com/index.php

  • Sft56
  • お礼率7% (48/653)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

>BLEA自体は正式な高校じゃなく、通信制高校に在籍する形だからですかね?  はい,全く高等学校ではないと言えます。  「学校教育法」では下記のようになっています。 『第一条 この法律で、学校とは、幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校とする。』 『第百二十四条 第一条に掲げるもの以外の教育施設で、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的として次の各号に該当する組織的な教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの及び我が国に居住する外国人を専ら対象とするものを除く。)は、専修学校とする。 一 修業年限が一年以上であること。 二 授業時数が文部科学大臣の定める授業時数以上であること。 三 教育を受ける者が常時四十人以上であること。』 『第百三十四条 第一条に掲げるもの以外のもので、学校教育に類する教育を行うもの(当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの及び第百二十四条に規定する専修学校の教育を行うものを除く。)は、各種学校とする。』 『第百三十五条 専修学校、各種学校その他第一条に掲げるもの以外の教育施設は、同条に掲げる学校の名称又は大学院の名称を用いてはならない。 ② 高等課程を置く専修学校以外の教育施設は高等専修学校の名称を、専門課程を置く専修学校以外の教育施設は専門学校の名称を、専修学校以外の教育施設は専修学校の名称を用いてはならない。』    BLEAはこの第134条の各種学校になるのだと思われますね。(あるいは「当該教育を行うにつき他の法律に特別の規定があるもの」で例えば自動車学校みたいなものかもしれません)  高卒の資格を得るために高校の通信教育を受けたい人には(具体的にはわかりませんが)そのサポートをすると言っているのです。勉強しやすい環境を整えるのでしょうか?  「反対される」とありますが,親や中学校の先生が反対しているのでしょうか。  自分の周りでは,美容師や理容師や調理師など専門の資格を身に付けたいという人も,たいてい高校に進んでから第124条の専修学校に進む人が多かったようです。  世の中の変化とそれに伴う技術や器具の進化,客層の教養に対応していくためには,高校で学ぶ教養や人間関係の体験が必要なのだと思います。それで親や先生は反対しているのではないでしょうか。  また,実際に仕事についてから技術のレベルアップをしたいときに入る学校の選択肢でもあると思います。

関連するQ&A

  • 通信制高校への転入

    埼玉県に住んでいる高2の女子です。 進学校の私立女子校に在籍しています。 夏休み明けから休みがちになり、先月は1ヶ月間ほど行きませんでした。 最近はまた行き始めたのですが、行ったり行かなかったりしています。 転入や中退、卒業、進路のことなど、これまで沢山考えてきました。 学びたいことがあるので大学へは進学したいと思っています。 そこで、今考えているのが、集中スクーリングのある通信制高校へ転入して、北海道の牧場で住み込みで働くということです。 親には今の学校へ進学したことで高い学費を払ってもらっているので、もう重い負担はかけたくありません。 しかし、埼玉唯一の公立の通信制、中央高校では週1のスクーリングがあり、北海道に行くということができません。 できるだけ学費が安く、集中スクーリングを行っている通信制高校を教えて頂けませんか?

  • 日本アカデミー賞について

    日本アカデミー賞は、大手映画会社の馴れ合いですか? 映画を観た人の意見が反映されているはとうてい思えないです。 日本アカデミー賞公式サイト http://www.japan-academy-prize.jp/ 映画批評サイト http://cinema.intercritique.com/ http://www.allcinema.net/prog/index2.php

  • 教員免許取得について。私は文系で教育学部3年に在籍していて、教師を目指

    教員免許取得について。私は文系で教育学部3年に在籍していて、教師を目指しているのですが、最近数学(高校)を教えたいと思うようになり、どうすれば成れるのか分かりません。自分の大学では数学の免許を取れるのですが、単位の関係で、また4年で卒業したいので転科は考えていません。佛教大の通信や東京アカデミーと言った講座でも、そして文系でも取得出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夢を目指すのに親に反対されたことがある人に質問です

    私は高校卒業間近、進路を決める時に「バンドでプロを目指したいから音楽の専門学校に入りたい」と言った時、母親に猛反対されました。「もしどうしてもと言うなら学費はもちろん生活費の補助も一切しない。そして二度とこの町に帰ってくるな」と泣きながら事実上の勘当宣告をされました。 さすがにそれでは暮らしていけなかったので仕方なく親の金で大学に入り、バンドサークルで過ごしています。 そこで、夢を目指す時親に反対された方にいろいろ聞きたいです。 1、親にどのように反対されましたか? 2、結局どうしましたか(話し合いで親に納得させた、親に反対し我が道を行った、仕方なく親に従ったなど)? 3、思い返して、今に満足していますか? できれば目指した職業なども教えていただきたいです。よろしくおねがいします

  • 私は岩手県の高校に通う二年女子です。

    私は岩手県の高校に通う二年女子です。 私の通っている学校はとても程度が低く、評判もあまりよくない私立高校です。総合学科という学科です。 私は今二年ですが、進路決定に迷っています。 一応ざっくりとやりたい職業が決まっているのですが…それについてはまだ深く調べていません。 その職業とは¢コンピューター関係£です。 お金もあまりないので、大学、短大、専門学校、他…の国公立、学費が安いところを探してます。 アドバイスお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ヒューマンアカデミー高等学校?

    わたしわ福岡の中学3年生です。 いろいろあってヒューマンアカデミー高等学校に行きたいんですが、高卒ちゃんと取れるんでしょうか? 公式ホームページでわちゃんとした通信制高校です。学割とかもちゃんと効きます。とかいてありましたが、もともと評判悪い学校ですし、「そんなの嘘、高校生としてなんて認められない、入学してから事実を知った、、」と生徒の書き込みがあったり、、、 この学校、ほんとに高校、高校生と認められるんでしょうか??

  • 中2の女子です.

    中2の女子です. 私は今現在夢があって音響専門大学に行きたいと思っています. そのために高校から専門の知識を学びたいと思い 色々調べました. その中で最も自分の求めている高校を見つけたのですが そこが私立だったので親に反対されています. しかもその学校はかなり有名なところで学費も他の私立校と比べても結構高く 私の姉が私立校に推薦入学しているので 家計的にも私が私立に入る分のお金はありません. それを分かってはいるのですが、どうしても私はその高校に入りたいです. 親にも話をしたところ 奨学生として入学ができるなら私立に行っても構わないという結果になりました. ですが、私は定期テストでいつも70人中40位という微妙な位置です. 評定もオール3です。 それでも奨学生になることは可能でしょうか? いろいろ調べたのですがあまり求めているような解答がなかったのでこちらに書かせていただきました. それからもしなれないとなると公立校しかないのですが公立校からだと私立校よりも専門学校への入学は難しくなりますか? おしえてください.お願いします

  • 馬事の高校に入りたいのですが母に反対されてます。

    中学3年の女子です。 中学受験をして、今一貫の私立に通っています。 考えが甘いのは承知なのですが、 昔から厩舎で働きたいと思ってました。今でも変わりません 幼稚園のころから演劇をやっていて、親がとても期待してくれているので今まで何も言わず 演劇が学べる学校に受験しました。 今までずっと期待に応えるよう、中学も家族の期待を裏切らないようやりたいことは基本すべて我慢してました しかし、このままだと私の意思関係なく演劇しかできないと、考えてしまい 中学受験後から、たびたび母に馬事の高校に入りたいと言っては来たのですが 毎回、「ただ馬に乗りたいだけでなんでわざわざ学校になんか入るの夏休みに住み込みのバイトでもすればいいじゃない」 たしかにそうなのですが、きちんとした事を学びたいし、馬術クラブなんてそうあるものではなく中学生の私がいけるわけないですし、むしろその方がお金がかかります(今の学費、通学費を合わせ) 「私はお金がないから学費が払えない」と母はいうのですが、私の学費は祖父母が払ってくれるとのことなんです。(今の学費も祖父母が払ってくれてます) 小学校2年生のころ卒業するまで母と別居していたので、私の中では「母親」の認識がどうしてもないので、どうしても本音を、腹を割って話せるような感覚ではないので、何を言われようが「ごめんなさい」「そうだね」「もう言わない」とかいうような意思の疎通しかしてこなかったのも原因なのかもしれません。 思ってることも言えなく、いつも反論されて言い返す言葉がわからずだんまりしてしまい 高校について反対されて、とても悔しいです。 どうしてもその学校に入りたく、説得を試みたのですが何も聞きませんし、資料すら見てくれません。 入学願書の締切が、10月中旬なのでそれまでに説得をしなくては間に合いません。 私は馬事の高校に入ることを決してあきらめません。 反対を押し切っても絶対に入ります。 でも、母にどうしたら気持ちが伝わるのか、どうしたら説得できるのでしょうか

  • 美容師になりたい高校生です。悩んでいます。

    高校2年の女子です。 今、学校で進路のこととか決め始めていて 私は昔からの夢で、美容師になりたいのです。 美容系の専門学校や短期大学は 見にいきましたが、 両親に大学の資格は絶対とってほしい、と いわれました。 通っている高校も進学校なので 大学にいくことを勧められ、 私自身、勉強は嫌いじゃないし、 大学にいったほうがいいという 先生や両親の意見もよく分かります。 なので、 普通の短期大学を出て専門学校にいくか、 美容系の短期大学に(すぐ近くなので)いくか、 の2つを考えていました。 そこで昨日、 美容短大の先生に相談したら 4年生大学に行きながら美容系の通信制に いくという選択肢も勧められました。 たぶん、短大いってからの専門は おうちの経済的に無理があって、 しかし、美容短期大学にすると 来年の受験期にぜんぜん勉強をしなくなって しまうというのが、両親はいやみたいです。 そうすると、 通信制に通うのがいいのかな、と思ったのですが 私は美容師になるからには どこにでもいる美容師ではなくて 少し有名な美容室で顧客をもつような 技術のある美容師になりたいので、 大学に行きながら通信制で学ぶという道を選んで そんな風になれますか? 通信制は、国家試験に受かるためのもので 美容室に務めながらいくのが 一番いいというのを聞きました。 そうでないと技術がたりないとか… でも、大学に通っていたら アルバイトくらいしか できませんよね…(´・_・`) どの道に進んだら一番いいのか アドバイスをください。 人の何倍も努力が必要なのも覚悟してます。 すてきな美容師になりたいんです。 回答おねがいします。⊂((・⊥・))⊃

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。