• ベストアンサー

非球面は本当に周辺部が見やすい?

歪みが少ないと聞きますが、本当ですかね? 体感的にどうか教えて下さい。 https://www.msopt.jp/kodomo/lens/aspherical.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

3番回答者です。補足質問を拝見しました。 > 意図的に目の方向に光が来るように曲げているなら、メガネを装用したとき > には周辺部も見やすいのではないでしょうか?  ああ、メガネをふつうに装着して物を眺めた時、の話でしたか。  メガネの話かな~と思って下記のような状態を想像したのですが、どこにもメガネとは書いて無いので、非球面レンズ一般論(カメラレンズやメガネレンズの話を書いたのはただの例)の話のつもりで書きました。  表題に「非球面は本当に周辺部『が』見やすい?」とあった(カギ括弧は引用者)ので、完全に「メガネを外してレンズの周辺部ダケを介して物を眺めた時」を想像しました。  非球面レンズは、周辺部で「も」、中心部同様に、見やすいはずなのです。  「今の内閣は、菅が悪い?」と書けば、ほかの閣僚は(それほど)悪くない、というニュアンスが含まれてしまいます。  近眼の人は、「目を細めたほう が 見やすい?」と言えば、目をパッチリ開いた時は見にくい、という話が前提になります。  「が」には、「は」とか「も」とかとは違うニュアンスが含まれてしまうので、私が誤解したのは仕方ないと思います。  と書くだけではなんなので、補足しますと、「体感的には」違いはわかりませんでした。  写真だと、三脚を利用して同じ物を撮影し、大判にプリントして球面レンズと非球面レンズのそれぞれで撮った両方を並べて、同時に見比べられるので、違いがわかります。  「ほら、そっちの隅の模様がなんだか分からない・・・ 花かなぁだが、こっちのプリントではハッキリ12弁の菊だと分かる」なんて具合に比較できます。  メガネの場合、球面レンズのメガネをはずして非球面レンズのメガネを掛けて、見比べる。逆に、非球面レンズメガネをはずして球面レンズのメガネをける、そして物を比較する・・・ というような作業になります。同時にキチンとメガネをかけて、見えるものを見比べることはできません。  あるいは、何時間も同じメガネを掛けてパソコン仕事をする、翌日は別のメガネをかけて仕事をする、という具合に「交互」に比較する必要があります。  換えたときには前の物の細かい記憶はありませんから、どちらがどうかとかの違いは、体感的には分かりません。まあ、何年も使っていれば、肩が凝らないとかの違いが分かるカモしれませんけど。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

カメラのレンズの話ですが・・・ 屈折レンズの特性として、光の周波数が異なると屈折したときの光の曲がり方も異なります。 カメラ用レンズではこの現象によるパープルフリンジとか色収差と呼んでいて、この現象を解消するために非球面レンズを採用していたと記憶しています。 https://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=4313 御質問の歪みというのはリンク先にあるようなものを言うと思います。 これらの収差が原因で疲れ目になりやすかったり見にくくなったりすることでしょう。

• fujic-1990
回答No.3

今もそうかもしれません(みんなそうだから話題にならないだけ?)が、昔、カメラレンズで「非球面レンズ」という高級レンズ(高価でした)が話題になりました。  球面レンズだと、屈折率の関係でしたか、レンズの周辺を通ってカメラに入って来た光はカメラの中心から外れるのだそうです。その結果、画像がぼけるという説明でした。  それでは困るので、レンズの周辺を球面ではなくして、そこを通った光もカメラの中心に行くようにした のが、非球面レンズです。  そういう「レンズ設計」のために、富士フイルムが開発した日本初のコンピューターが FUJIC なのだそうな。私は完全なる文系で且つ素人ですが、かく論理的で有りたいとつけた私のハンドルの由来です。  つまり、非球面レンズの周辺は、光を行かせたい所(カメラの中心)に行かすために球面ではなくしてある、つまり意図的に「歪めてある」ようなのです。  結果として、全ての光は眼球の水晶体の中に正しい形で集まり、歪んでない映像が網膜で形成されるようになるわけです。  ということは、レンズのその「歪んだ部分ダケ」を通して物を見れば、光は視線の方にまっすぐには進まずアサッテのほうに行くので、歪んで見えるんではなかろうか、と思います。  結論として、「非球面は周辺部が見やすい」という命題は「偽である」というのが、素人でありますが私の意見です。

inudaisukidesu
質問者

補足

意図的に目の方向に光が来るように曲げているなら、メガネを装用したときには周辺部も見やすいのではないでしょうか?

• chiychiy
回答No.2

#1です。 子供用では関係ないと言ってますね。 例えば、安売りの眼鏡とそうでないものでは 違うと思います。 (私の場合乱視が入っているので普段はコンタクトですが) 後、近視に乱視が入っているかどうかでも(文に書かれていますよね?) はじめてメガネを作るのですか? その場合は、街のメガネ専門店の方がいいような気がしますが・・・。

質問者

補足

非球面は初めてですね。 球面とどちらがいいのかわからないです。 乱視は多少入っていますが、-1程度です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 視力が悪ければ悪いほどよくわかると思います。 歪みがほぼないですから、目が疲れないです。 コンタクトまではいかないですが・・・。

質問者

補足

リンク先の説明は間違いですか?