C言語でtxtデータから日付の数値だけ読込む方法

このQ&Aのポイント
  • C言語を使用して、txtデータから日付の数値のみを読み取る方法について教えてください。
  • プログラムを書いている際に、1行目の日付「19」が正しく読み取れずにエラーが発生しています。何が問題なのか教えてください。
  • VisualStudio2019で学習中であり、ソースコードとデータを添付します。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でtxtデータから日付の数値だけ読込たい

sample02.txtファイルには「19日 18日 17日…22日」と一行に1日づつの日付データがはいっています。それをC言語で数値の部分だけ読込むつもりでプログラムを書いたのですが1行目の「19」はとれたところでダメになってしまいます。。。何がまずいのか教えていただけますでしょうか。 VisualStudio2019で学習しております。 ソースとデータを以下に添付いたします。 よろしくお願いいたします。 日付読込.c #define _CRT_SECURE_NO_WARNINGS #include <stdio.h> int main() { FILE* const fp = fopen("sample02.txt", "r"); if (fp) { int d; int buf = 0; for (;;) { buf = fscanf(fp, "%d日", &d); if (buf > 0) printf("%d buf%d\n", d, buf); else { printf("buf%d", buf); break; } } } } sample02.txt 19日 18日 17日 16日 15日 12日 10日 9日 8日 5日 4日 3日 2日 1日 29日 28日 27日 26日 25日 22日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数値と文字列を両方受ける形にすれば良いと思います。 C言語は久しぶりなので、覚えていないですが、このようになるかと思います。 #include <stdio.h> int main() { FILE* const fp = fopen("sample02.txt", "r"); if (fp) { int d; int buf = 0; char getstr[5]; for (;;) { buf = fscanf(fp, "%d%s" , &d, getstr); if (buf > 0) printf("%d buf%d\n", d, buf); else { printf("buf%d", buf); break; } } } }

tantantan2020
質問者

お礼

type0様 早速のお答えありがとうございます! おかげさまで、すっきりできました。 本当にありがとうございました。 もっと勉強いたします!!