• ベストアンサー

物理の問題です

全然わからないのでかなり分かりやすく教えて欲しいです

• fu104
  • お礼率25% (1/4)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(3)の但し書き√3=1.7 は(2)でも使ってよいと判断しました。 (1)について 川の流れに垂直な方向への船の速度は  10(m/s)*sin30°= 5(m/s) 川幅50mを,川の流れに垂直な方向への船の速度5m/sで進むので,要する時間は50/5=10(s) 答 10秒 (2)について 静水状態で,流れに平行な方向への速度は 10(m/s)*cos30°= 10*√3/2(m/s)=5√3(m/s)=8.5(m/s) (m/s) それに川の流速が加わるので  8.5(m/s)+6.0(m/s)=14.5(m/s) 答 14.5(m/s) (3)について 14.5(m/s)の速さで下流に流され,対岸に着くまでに10秒かかるから  14.5(m/s)*10(s)=145(m)≒140m (有効数字2桁)