• ベストアンサー

富士フイルム一眼レフ X-T3 親指AF設定

X-T3を使用して、カワセミの飛び込み撮影を予定しています。 止まりの状態で、親指AF「シャッターに半押し機能無し」で ピント合わせ、飛び込みで連写シャッター「自動ピント合わせ」 方式に設定をしたいと思います。 取説ではよく理解できません。 どなたか、富士フイルムT3等について、親指AF、連写撮影の 設定をご教授ください。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t3/taking_photo/ae-af_lock/index.html AF-Lボタンを押せば、親指AFはできませんかね? あとはAFをコンティニュアスAFにすればいいと思います。 なお、カワセミは写真撮影界隈の中でも最も危険な被写体のひとつといわれています。体が小さく、警戒心が強く、動きが早いカワセミは撮影するのが非常に難しいのです。 そのため、カワセミに魅入られた人はプロ用のカメラを使い、バズーカ砲のような望遠レンズを購入し、いつ来るか分からないシャッターチャンスに対応できるように7、8万円もするような立派な三脚を購入します。「最も危険な(レンズ)沼」のひとつです。くれぐれもご注意ください。

その他の回答 (2)

回答No.3

そうでした。 No2の回答者さまの書かれている通り、AF-Lボタンがありましたね。 親指AFの位置としてAE-Lの位置が最適かと言う先入観からAF-Lの存在を見落としておりました。 AF-LボタンでAF-C動作を継続できるのであれば、位置としてはやや厳しい位置かと思いますが使えると思います。 失礼しました。

回答No.1

ざっと説明書を読んだ限り、親指AF設定は難しい気がします。 親指AFに適したボタンはAE-L(AEロック)ボタンかと思いますが、このボタンをAF-ONに割り当てる事を可能にする記述がありませんでした。 割り当てを自由に変更できるボタンにはファンクションボタンが充てられてますが、おおよそ親指AFには適さない位置のような気がします。 シャッターボタンの早押しでドライブモードをCHにしてフォーカスモードAF-Cで撮影するしかないのではないでしょうか。 高速連写モード、フォーカスモードについては色々と設定を変更できそうです。

domoku1943
質問者

お礼

有難うございます。