• ベストアンサー

親指AF+サーボ

動きモノの撮影で便利といわれる「親指AF+サーボ」の組み合わせですが、親指を離して構図を整えてからシャッターを切るまでの間に、どうしてもタイムラグが生じますよね。 サッカーやテニスなど一瞬停止するようなスポーツであれば便利な機能だと思いますが、陸上の短距離走のように動きっぱなしの場合は、「親指AF+サーボ」を使う意味はあまりないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

全て、お見込みのとおりです。 「親指AF+サーボ」の特性は、仰せのとおり、ランダムな動きに対し、親指の使い方でワンショットAF的にも、AIサーボAFとしても使えるのがミソ。被写体が動いていようが止まっていようが、AFモードを切り替える必要がないのがメリットですね。 ですから、親指AFボタン押しっ放しになる規則性のある動きには、意味がないと思います。 なお、EOS7D+リングUSMぐらいになると、親指AFを使わなくても、結構ランダムな動きにもAFが食い付いていくので、お使いの機材の性能に合わされたら良いと思います。

umigame2
質問者

お礼

ご意見くださり、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#135480
noname#135480
回答No.1

ご質問の親指AFでの撮影方法で 短距離走の撮影中に 親指をボタンから話すことは 私の場合、ほぼないです。 というか 短距離走の撮影の場合 シャッターボタンのほうが便利。 ・・・と私は思う。

umigame2
質問者

お礼

ごもっともです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • CanonのAIサーボの使い方

    Canonの7DMARKIIを使っています。 AIサーボを使いたいのですが、取説やいろんなサイトを見てもいまいち理解できませんでした。 構図を固定したまま遠くからやってくる飛行機や電車を写したいです。 (1)コックピットや電車の運転席にピントを置いてカメラを動かさずAFで追わせるにはどの設定にすれば良いですか? フレームの中で電車や飛行機が左右に動いても最初にピントを合わせたところを追わせるには、AIサーボ、コンティニュアスAF、64点自動選択AFに設定したらいいのでしょうか? 64点だと一番手前にピントが自動的に来てしまうみたいですが 皆さんはどういう設定にして撮られているのでしょうか。。 (2)あと、シャッターを切りたい位置に被写体が来るまで親指AFボタンを押し続けていればいいのですか? 親指AFの使い方もいまいちわかっていません。 (3)流し撮りのときに領域拡大AFにして追いかけても、AFフレームが被写体から外れてしまえばその部分はピンぼけになる…ということであってますか? あまり動体撮影をしたことがなく、今度使うことになりました。 よろしくお願いします。

  • 早く動く被写体をAFでとらえるには?

    本体60D レンズ70-300L ランナーがこっちに迫って走っている写真をとりたいのですが、 AFでピントをとらえるにはどうしたらいいでしょうか? 自分は親指AF(サーボ)+シャッターボタン(高速連射モード)押しっぱなしかなと思いますが、 他の質問で親指AFは遅れるのでシャッターボタンを手動で連打と言われました。 そっちのほうがいいのでしょうか?

  • キスデジNのAIサーボAFについて

    キスデジN.200mmのスポーツモードで子供のサッカーをよく撮りますがAIサーボAFについて良く分からないので教えてください 1)ファインダーを覗くと7個のAFフレームがありますがスポーツモードの時はどこが基準になるのですか?全てですか? 2)一度 被写体にピントが合うと追従するとの事ですがピピと言う音もしませんし自宅でPCの画面でみると全体の枚数の3割程度はボケています 何かコツが有るのでしょうか?白いユニホームの時は背景がグレーぽいとピントが合いにくいのがファインダーでも分かる気がします 関係有りますか ほとんど素人ですのでスポーツ撮影全般含めてどなたかアドバイスください よろしくおねがいします。

  • AFの速いコンパクトデジカメは

    レリーズタイムラグの速いコンパクトデジカメは多く販売されるようになりましたがAFのスピードは仕様に公表されていませんのでわかりません。 動きの速い子供を次々と撮りたいのですがレリーズタイムラグがいくら速くてもAFが遅いとシャッターチャンスを逃します。 同様に1枚目の撮影から2枚目の撮影に移るときに時間がかかってもチャンスを逃します。 勝手な質問ですが次のことを知りたいです。 (1)AFの速い機種は (2)レリーズタイムラグの速い機種は (3)次のコマの撮影までに時間のかからない機種は (4)総合的に撮影時間が短いとは(1)(2)(3)の合計で決まると思いますが、どの機種でしょうか?

  • 親指AFと測光について

    EOS 7Dを使用しています。 静物(風景や物撮り)と動体(子供やペット)等を両方撮るので、操作設定を変更し今はいわゆる「親指AF」という操作に切り替えています。 ボタン設定としては シャッターボタン半押し:測光開始 AF-ONボタン:測光・AF開始 というような感じに割り当てています。 操作感自体には慣れたので別に問題はないのですが、少し疑問があります。 (1) 普段はAvモード・評価測光で撮る場合が多いのですが、特に測光開始しなくてもカメラを向けただけで測光してくれていますよね? カメラを被写体に向けるとSSやisoが変わるのでスリープに入るまでは向けた方を測光していると思っているのですが、合っていますか? この場合、スポット測光や中央重点測光なら測光エリアで測光だと思いますが、評価測光の場合はどうなっているのでしょうか? 7DのiFCL測光は評価測光でも使った感じがAFポイント重点測光的な感じなのですが、評価測光+オート19点の場合などは測光はどう処理されているのでしょうか? (2) (1)で書いた通りならシャッター半押し時の「測光開始」という機能はどういうときに使用すればいいのでしょうか? 例えば露出とピントを別に合わせたい場合でも、カメラを向けると測光してくれるのであれば ・Mモードにしてカメラを測光したい対象に向けてSS、絞り、感度を設定 ・その他のモードでもカメラを測光したい対象に向けてAEロック(*ボタン) の方法でいいのではないかと思ってしまいました。 (3) 7Dの評価測光がAFポイント重点測光的な性質なのを利用して以下のようなことは出来るのでしょうか? (1) 構図を決める(ピントは右下、ただし露出は左上で測光したいとする) (2) 右下のAFポイントを選択してAF-ONボタンを押してピントを合わせる(押しっぱなしだとAEがロックされるのでピントがあったら離す) (3) AFポイントを測光したい左上に移動し、シャッター半押しで測光後、そのままレリーズ これならカメラを振らないのでコサイン誤差を気にせず、露出とピントを別々に決められるのではないかと思ったのですが、どうでしょうか? 長文になりましたが、親指AFに詳しい方、測光に詳しい方がいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメで起動、AF、シャッターラグが一眼レフ並み

    一体型のデジタルカメラでも10-20万円するモノが売れているようです。 一体型デジタルカメラで、起動(我慢できますが)、AF、シャッターのタイムラグが改善されないのはどうしてなんでしょうか?構造的に無理なんでしょうか? 将来的に、多少高くても、重くても構わないので、凹凸のない、昔の高級コンパクトカメラ(コンタックスT2とか)のような筐体の起動、AFの早い、シャッターラグの少ないカメラは出てくるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカーの撮影方法 (長文です)

    キスデジNで中2になる息子のサッカーの試合を主に撮っています。ここ1年スポーツモードで練習を兼ねてかなりの量を撮りましたがそこそこの写真になりつつあります。そろそろ応用撮影ゾーンに挑戦しようと思いいろいろ勉強中ですがどうも分かりずらいのでどなたかアドバイスお願いします。サッカーの撮影にはプログラムAEかTV優先モードそれともAV優先モードのいずれかがむいているのか?その場合AFモードはワンショットAFかAIサーボAFのどちらがいいのか?撮りたい写真によって各モードの設定方法は多種にわたると思いますがわかりやすくご指導ください。自分では早いシャッタースピードで撮った止まったような写真でかまわないと思っています レンズは90-300F4.5-5.6USMで一脚を使っています撮影時は晴天が多くユニホームは白でグランドも土の場合が多くてかなり白っぽいです ドリブルなど走っている状態がほとんどでグランドにかなり接近して撮っています。

  • EOS50Dの静音撮影モードは、ミラーアップの変わりに使えますか?

    ライブビューモードから、レリーズする場合、カタログによりますと、「先幕シャッターの動きをCMOS内部で忠実に再現する電子先幕シャッターと、メカ後幕シャッター走行の組み合わせで写真を撮ります。そのためミラーアップしたまま、極めて静かで、かつ振動の少ない撮影が可能です。」と記載されています。 と言う事は、ミラーアップの変わりに使えると解しますが、如何でしょうか。 また、レリーズタイムラグは短くなるのでしょうか?

  • 雨の中での競技

    陸上競技は雨の中で行われるようですが、差し支えはないのでしょうか? 雨でも行うのは、ラグビーやサッカーですが、陸上もそうなんですね。 テニスなどは雨ではやらないみたいですし、グランドの状態の問題でしょうか? いろんなスポーツで、雨の中で行うかどうか、何か規定があるのでしょうか? 学校の体育の授業で水泳は雨でもやる学校とそうでない学校があるようですが、雨でも全く問題ないですね。陸上競技は、学校では雨ではやらないですよね(たぶん)。どこに差があるのでしょうか?

  • 夜、動きの激しい画像を撮る為には・・・・

    カメラ初心者デス。よろしくお願いします。 現在パナソニックのFZ2を使っています。(使用歴1ヶ月未満) 先日ディズニーランドにこのカメラを持って行ったのですが、 昼間のパレードや風景写真には全く文句の付け所もないくらい綺麗な仕上がりでした。 (フィルムのカメラも持って行きましたが、デジカメの方が納得のいく写真が撮れました。) ですが、夜の屋外ステージでダンサーを撮影しようとしたところ シャッタータイムラグが極端に大きくなり、実際にシャッターが降りた時には すでに移動した後だったりしました(>_<) このような状況で写真を撮るにはどのような設定にすればよいのでしょうか? その時は夜景モードにしてみたり、シンプルモードにしてみたのですが やはりタイムラグは大きく、ブレた写真しか撮れませんでした・・・・。 シャッター優先AEでシャッタースピードを1/1000に設定すれば撮れると思いますか? なお、自分の前には何人も人がいる為頭の間をぬっての撮影となります。 ピントが観衆の頭に合ってしまったら肝心のダンサーさんがボケちゃうのでしょうか・・・? ダンサーさんの動きが激しい為、AFにしてしまうと焦点が合う頃にはもう動き出してるので 中々シャッターチャンスがありません(>_<) この場合、どうすれば綺麗な写真が撮れますでしょうか・・・・。 お知恵をお貸しくださいm(__)m